« 黒豆の枝豆 | トップページ | スズメバチ »

筑後の土蔵

     13日の朝は冷え込み 8℃でした。




11日 久留米にある《筑後の土蔵》に行って来ました。

《筑後の土蔵》は 庭のうぐいす 山口酒造で 開催されている《 酒と食とパッチワークの祭典》です。

山口怜子先生がデザインされ 多くの人が山口先生に魅せられ お江戸や名古屋 山口からも月に1回の教室に通い 

思い出の古布で作られた多くの作品が 酒造場に飾られていました。

   玄関を入ると この大きなパッチワークというのでしょうか・・・

        大きな歓声が上がっていました。  

Pa110083a

大きな邸宅の中は 山口先生に指導されて作られたパッチワークが 

たくさんたくさん展示され 山口先生の説明も

Pa110016_3

家族が袖を通した古着で 芸術品。

  作品の一つ一つに 言葉が載せられていました。

 

クリックして大きくして 山口怜子さんの優しい言葉を読んでいただいたら嬉しいです

Pa110014_2
Pa110013


Pa110018
Pa110020


布のモミジの模様を切り抜き ボンドでくっ付けたそうです。

Pa110033
Pa110034

Pa110056
Pa110057

まだまだ たくさんの作品です。

     圧倒されました。

 写真もたくさん撮ってるのですが・・・

 



会場の中には 《庭のうぐいす》の酒売り場も・・・

Pa110064

     試飲場には 今日の目的で来た?二人が・・・・

        (右は今日の主催者のご主人

             左は誘われて喜んでやって来た我亭主)

Pa110061
酒蔵の2階も パッチワークの展示場

Pa110066
Pa110071a
Pa110077
Pa110078

まだまだ 載せたいことがたくさんありますが この辺で。

 

同じ人生でも 素晴らしい人生を送っておられる山口怜子先生に

 ただ ただ感心するばかりです。

自分の人生に 鞭打たれたように感じた日でした。

 ここでは体験教室もあるようで 今日一緒に来られた方も参加の方もあるようでした。

 

《筑後の土蔵》に誘ってくださった パッチワークの先生と友達 そして いつも良くしてくださる主人の大先輩ご夫婦に感謝します。

|

« 黒豆の枝豆 | トップページ | スズメバチ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

本当に素晴らしい作品に圧倒されました。
お近くならば足を運びたいです。
良い機会に恵まれて有意義な一日を過ごされましたね。

投稿: | 2012年10月13日 (土) 15時16分

まあちゃん おはようございますcat
余りにもの美しさに息を呑むような空間でしょうね。
すばらしい作品ばかりで、解説・ホームページも
見せていただきました。
真似して作るのは簡単ですが、作品を作る出すその
アイディアがすごいです。
久留米は母の実家があって子供の頃はよく行きましたが
叔父や叔母たちもいなくなってもう随分行っていません。

投稿: ミミ | 2012年10月14日 (日) 09時20分

すばらしい作品を見せていただきました。
私も高校終わって3年間仙台の洋裁学校に通い
その時和裁をしましたので、タンスの中に着物
帯 羽織など眠っています。
そういうのを利用して作品にすればいいんですね。
近くならば行って見たいと思いますが・・・あまりにも
遠いですね。

投稿: kiki | 2012年10月14日 (日) 12時30分

恵さん
そうです。有意義な一日でした。
素晴らしい世界です。

投稿: まあちゃん | 2012年10月15日 (月) 14時08分

ミミさん
山口さんの解説を読むとジーンと来るところがありましたよ。
《日々》は他界されたご主人のネクタイと奥さんのブラウスでこの作品を作ってありました。
大きな柱に梁 土壁が見える酒蔵の二階の展示場では ただただ見とれるばかりでした。
今月の終りまで 展示があるので ミミさんの方が近いと思いますので どうぞご覧になってください。
ワンコイン(500円)で温泉地熱食もいただいて見て・・・美味しかったですよ。

投稿: まあちゃん | 2012年10月15日 (月) 14時17分

kikiさん
タンスに眠ってる着物や洋服がいいんですよ。
男物の羽織の裏地で屏風が作ってありましたよ。
新婚旅行のコートやスーツでも 素敵なタペストリーが出来上がっていました。
kikiさんは 洋裁をされてるのでしたら 持ってこいですね。

投稿: まあちゃん | 2012年10月15日 (月) 14時22分

まあちゃんへ

何度もお伺いして拝見致してましたが
足跡残さずでごめんなさい

素晴らしい作品ばかりで圧倒されました
玄関の作品!思わず歓声を上げられたのではheart04
添え書きに想いが込められいっそう作品が
引き立ちますね

今生きてるあかし、想いを何に表現してるのだろうと
考えさせられました。

投稿: maho | 2012年10月16日 (火) 09時50分

まあちゃん、こんばんは。
 あっと息を呑むようなパッチワークの数々、ご紹介頂き有り難うございました。
 見る側は楽しいばかりですけど、作られるかたは大変でしょうね。
根気と集中力がないと出来ないと思い、ただ感嘆するばかりです。

投稿: 熊のkさん | 2012年10月17日 (水) 21時11分

mahoさん
こちらこそ いつもご無礼ばかりしています。

ホント 素晴らしい山口さんに素晴らしい作品です。
考えさせられた一日でした。
mahoさんが言われるように 生きた証しですね。

投稿: まあちゃん | 2012年10月17日 (水) 21時20分

熊のKさん
素晴らしい作品に ただただ見とれる自分がありました。
このような世界は 本当に素晴らしいと思います。

投稿: まあちゃん | 2012年10月17日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒豆の枝豆 | トップページ | スズメバチ »