« 筑後の土蔵 | トップページ | Tさんを訪ねて・・・ »

スズメバチ

寒さに向かうこの時期 スズメバチの巣の話が持ち上がります。

芸術村でも 古い体育館の玄関上にスズメバチが出入りし みんな気を付けています。

近所の電柱にもスズメバチが大きな巣を作っています。

Dsc06427

こんな高い所です。

Dsc06431


写真を撮ってると 近所のY子ちゃんが 車で通りかかり 

   「おばさん 刺されさんなよ」(刺されないように)

    と 言ってくれました。




今年は栗が不作で 《栗の渋皮煮》が 出来ないかも・・・と

思っていましたが 1kg作ることが出来ました。

出来上がった《栗の渋皮煮》のうち 形が良い物を選り ラップで包み 冷凍しました。

Dsc06436

昨年 《栗の渋皮煮》のブログを書いた所 

ブログを見た長男の嫁さんが 「お正月には食べられると 楽しみにしていた」

 

次男の嫁さんも 残った《栗の渋皮煮》を 

  「これ おかあさん全部食べてもいい?」

 

二人の嫁さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら 《栗の渋皮煮》を作りました。

主人は栗ごはんや茹栗は どうでもいい・・・と言いますが 

《栗の渋皮煮》は 喜んで食べます。

もう1回作れたらいいなぁ~と思っています。

|

« 筑後の土蔵 | トップページ | Tさんを訪ねて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
栗の《栗の渋皮煮》食べたいです。
美味しいでしょうね。
冷凍しておくといいのですか?

スズメバチの巣気を付けてくださいね。

投稿: | 2012年10月16日 (火) 07時32分

まあちゃん おはようございます

蜂に刺されんようにね~
現実には見たことはありません、
電柱の蜂の巣、写真を見ただけで鳥肌が
立って来ますbearing
捕獲後の蜂の巣は芸術作品なのにね

渋皮煮、皆さんの喜ぶ顔が見えるようです

皆の喜ぶ顔が見たくて私も今年2,5k作りましたよ
埼玉、東京二人の娘宅に持つて来て・・・
もう全部食べて終いましたhappy01

投稿: maho | 2012年10月16日 (火) 09時28分

まあちゃん、スズメバチ、気を付けて下さいね。
栗、おいしそ~うhappy01

投稿: グッピーちゃん | 2012年10月16日 (火) 12時19分

恵さん
栗の渋皮煮は 長い時間がかかり面倒ですが とても美味しいです。
だから 毎年挑戦します。

投稿: まあちゃん | 2012年10月16日 (火) 19時57分

こんばんは凄いでっかいスズメバチですね。
あの下を通る時はらはらでしょうね。
わたしは5年ほどまえ?いちじくを取ってり時に蜂にさされてすぐに医院に行き手当をしてもらったことがあります。
今年は栗はすくないのですか?お嫁さん達のために渋皮煮を作って幸せなお嫁さんですね。それに良い御母さんですね。

投稿: kiki | 2012年10月16日 (火) 19時59分

まぁ mahoさんも作られたのですね。
栗の渋皮は 大変ですが 喜んでくれる人がいると できるのですよね~
今 1.5kg作ってます。
もう3回炊きます。
明後日仕上がるかな~

投稿: まあちゃん | 2012年10月16日 (火) 20時01分

グッピーちゃん
ありがとう。気を付けますね。
グッピーちゃんとこは 先日の巣は飾ったのでしたね。

投稿: まあちゃん | 2012年10月16日 (火) 20時02分

kikiさん 
私は 蜂にとても弱いのです。
以前 気を失ったことがあるのですよ。

そちらは栗はどうですか・・・

また 渋皮煮を作っています。
何度も 炊くので 時間がかかります。

投稿: まあちゃん | 2012年10月16日 (火) 20時06分

まあちゃん おはようございますcat
スズメバチはいろんな所に巣を作ると聞いていますが
こんな所にも作るのですね。気をつけてくださいね。

渋皮煮は大変でしょう?
優しいお義母さんで、お嫁さんはお幸せですね。

投稿: ミミ | 2012年10月17日 (水) 08時57分

ミミさん
おはようございます。
私もびっくりしました。
こんな高い所でも 蜂は巣を作るのですね。

好評の渋皮煮また作っています。

投稿: まあちゃん | 2012年10月17日 (水) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筑後の土蔵 | トップページ | Tさんを訪ねて・・・ »