« Tさんを訪ねて・・・ | トップページ | 餅つき »

県美術展

写真教室の先生が県美術展で 入選されたので 写真部のみんなで山口県美術館に行って来ました。

写真教室の先生にいろいろ説明を聞きながら 鑑賞しました。

たくさんの作品の中から 一部載せます。

美術館の外に 今年の大賞 《 ここではない、どこかへ・・・》のオブジェ。

Pa190023

玄関口には 私達が昨年訪れた津和野の岡本さんの作品《青春》

  車のボンネットに張り付けられた若者の写真の数々。

Pa190052

     down私達の先生の作品《 ツタグラフイック 》

写真のようには見えません。絵画のような・・・

Pa190046

これは絵画です。

 

  Pa190027_edited1_3
  これは 写真。

    泡まみれの自我のポートレート

 

 Pa190031

 

    Pa190033

宇部の常盤公園で 殺処分された白鳥の心温まる思い出のたくさんの写真に 

白鳥を偲びました。
 

  Pa190034
 

優秀賞 《 黒彩器 》

 Pa190036


従妹の主人の作品(絵画) 《 再生を待つとき 》

 

  Pa190047_2
 

まだまだ たくさんの作品です。

素人の私には どんな言葉で言い表していいかわかりませんが 

作品一つ一つに 圧倒され 何かが訴えているように感じました。

141点の作品に 時間の経つのも忘れ お腹が空いたのも忘れ 疲れたことも気が付かなく 作品に見とれていました。

やはり 昨年の3・11の震災の復興・原発事故・などに関しての作品が多く見受けられました。

ブログ友達の福島のkikiさんに 願いが届いて・・頑張って・・と思いながら この写真を撮って来ました。

                  《 祈り 》

Pa190044

いろんな作品 アートに触れ 来年のアート祭に向けて 頑張ろう・・・と言いながら帰って来ましたが くたびれました。

|

« Tさんを訪ねて・・・ | トップページ | 餅つき »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

まあ!凄面白い作品ばかりです!
先生またまた入選されましたか。
グラフィックの制作過程はわかりませんが
大変細かい作業なんでしょうね。
泡も面白かったです。
外階段のオブジェと従妹さんのご主人の絵は
通じるところがありますね。
芸術の秋を楽しみました。
ところで筑紫の土蔵を紹介されてたので
まあちゃんが遠い処から行かれたんならと
私達も行ってみることにしてみました。
西海橋行く途中ですが逸れて行ってもらう予定です。

投稿: ダリママ | 2012年10月20日 (土) 10時52分

まあちゃん おはようございます。
今日は天高くどこまでも晴れ間が広がってますよsun

県の美術展 素晴らしい作品ばかりが展示されていますね。最後の写真の「祈り」ありがとうございます。
福島県のみんな 震災に負けず 風評被害に負けず頑張っています。
宇部の方 津和野の方など圧倒される作品だったでしょうね。旅行で行ったことのある場所が出てくると、思い出と共に嬉しくなります。
山口にももう1度行って見たくなりました。

投稿: kiki | 2012年10月20日 (土) 10時54分

ダリママさん
ぜひ 行って来てくださいね。
素晴らしい作品に 圧倒されますよ。
こちらからでは 3時間半位かかりましたよ。
芸術の秋です。

投稿: まあちゃん | 2012年10月20日 (土) 16時58分

kikiさん
このたくさんの《祈り》の作品を見たら 思わずkikiさんのことを思い出しました。
私達はみんなこの度の震災・原発事故・放射線のことを忘れてはいけません。

山口にもおいでになってるのですね。
思い出してくださってありがとうございます。
ぜひ またいらっしゃってくださいね。

投稿: まあちゃん | 2012年10月20日 (土) 17時04分

まあちゃん おはようございますcat
最初の写真も芸術ですか・・・
従妹さんのご主人の作品も現代の事情を訴えているような作品ですね。
まあちゃんの先生の作品、面白いですね。絵画に見えますね。
鳥インフルエンザで処分された白鳥ですね。
常盤公園には白鳥がいましたが今はもういないのですか?

投稿: ミミ | 2012年10月21日 (日) 07時37分

芸術の秋ですね。
たくさんの作品に目を見張るばかりです。
カボチャの絵に目を奪われました。

投稿: | 2012年10月21日 (日) 07時38分

ミミさん
私達には 大賞の作品 わかりません。
ただ 震災・なかなか進まない復興 がれきの山のような気がします。
先生の作品 写真をこのような絵画調にされるのは素晴らしい技術だと思います。
宇部の白鳥はたぶん また湖で泳いでるのでは・・・

投稿: まあちゃん | 2012年10月21日 (日) 14時49分

恵さん
そうです。まさに芸術の秋ですね。
かぼちゃ 面白かったので 写真載せました。

投稿: まあちゃん | 2012年10月21日 (日) 14時50分

野外のオブジェを始めとして、素晴らしい咲くに出会えたようですね。
皆審査に合格したそれじれ野作品なので、実際に見ると更に感動を受けたでしょう。
最近はめっきり朝晩は寒くなり、秋を感じております。

投稿: ツーカー | 2012年10月22日 (月) 13時56分

まあちゃん おはようございます

最近インターネットが不安定、書きこんでも
送信できない、書き込めないweep
外階段のオブジェ・従妹さん、御主人の作品
忘れてはいけない風化させない想いを感じていますが
こころが痛みますね。
先生の作品制作過程が見たいですね
常盤公園の白鳥懐かしいです~
カッタ君を思い出しています

投稿: maho | 2012年10月23日 (火) 08時33分

ツーカーさん
外のオブジェは震災を意識しましたね。
忘れてはいけない・・・みんな復興を願ってるのですね。

寒くなりましたね。

投稿: まあちゃん | 2012年10月23日 (火) 09時42分

mahoさん
素晴らしい作品でしたよ。
素人の私でも感激しました。
宇部の白鳥は 胸が痛くなりましたよ。

投稿: まあちゃん | 2012年10月23日 (火) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tさんを訪ねて・・・ | トップページ | 餅つき »