« 今日の獲物 | トップページ | 筑後の土蔵 »

黒豆の枝豆

先日 一人暮らしの隣のおばさんに 栗ご飯を炊いたので 

持って行くと 代わりに 生の黒豆をいただきました。

おばさんは

 「一度も枝豆を食べたことがないけど 

   みんなが黒豆の枝豆は美味しいと言うので 作って見た。」

茹で方を教えて欲しいと言われるので

「きれいにして 塩を少し多めに塗して しばらく置き 茹でたらいいよ。」

と お喋りして 早速 我が家でも 黒豆の枝豆が食卓に上りました。

Dsc06348


枝豆より大きいので 茹で時間を少し長くしました。

  ホント 枝豆より 美味しい。

ホクホクして 味があります。

主人も 「美味しい」 と言い 次々と手が伸びます。

これは 来年は作らなければ・・・・と思っています。

|

« 今日の獲物 | トップページ | 筑後の土蔵 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、こんにちは。
loveletterメール、ありがとうございました。
黒豆の枝豆、大好物です。先日、祖母宅のご近所さんに切りたてをおすそ分けして頂いて、ぺろっと食べてしまいました。
おいしいと、ついつい食べ過ぎていけませんdelicious

投稿: グッピーちゃん | 2012年10月11日 (木) 12時52分

こんばんわ!
黒豆の枝豆始めて聞きました。
普通の枝豆とは違うのですか?
粒が大きそうですね。
食べたい!!

投稿: | 2012年10月11日 (木) 17時39分

グッピーちゃん
美味しかったでしょう・・・
黒豆の枝豆。

投稿: まあちゃん | 2012年10月12日 (金) 12時11分

恵さん
昨日 久留米の道の駅でも売っていましたよ。
美味しいの言葉に誘われ 購入される方があるのでしょうね。
両手に軽く一杯位が150円でしたよ。

投稿: まあちゃん | 2012年10月12日 (金) 12時13分

まあちゃん こんにちはcat
こちらでも黒豆の方が美味しいと、黒豆を作る家が多いようです。
息子の店でも黒豆の枝豆を出しています。

投稿: ミミ | 2012年10月12日 (金) 15時07分

ミミさん
そうですか・・・
私もとても美味しいと思っています。
栽培時期が早くても大丈夫だろうか・・と心配になります。

投稿: まあちゃん | 2012年10月12日 (金) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の獲物 | トップページ | 筑後の土蔵 »