« 秋の畑の様子 | トップページ | 栗ごはん »

河内神社のお祭り

9日は河内神社のお祭りでした。

山の中にあるこの神社は 愛宕(あたご)神社と言って目の神様だそうです。

  昔は め め め・・・・とたくさん書いた紙がお供えされていました。

  どなたか 願掛けをされたのでしょうね。

朝7時から みんなが集まり しめ縄を作り 8時半から 神主さんが来られ お祭りが行われました。

当屋の方が 海の物 山の物 畑の物をお供えして お祭りが行われます。

P9090030_edited1


P9090021

この前 みんなで作った鈴尾も 掛かりました。

老若男女が 久しぶりに集まり イノシシ キツネ スズメバチ などの話に花が咲いていました。

お神酒をいただき 帰って来ました。

小さな田舎の秋の行事です。 

|

« 秋の畑の様子 | トップページ | 栗ごはん »

行事」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん おはようございます
朝夕は涼しくなりましたね。
まあちゃんの所は一足早く秋が近づいているでしょうね。
神社には新しいしめ縄や鈴尾がかかっていますね。
秋になると畑の作業も気持ちがいいですね。
夏の間は畑仕事も出来ずに退屈していた母も、
この頃は午前中は畑に出ているようです。

投稿: ミミ | 2012年9月11日 (火) 07時34分

ミミさん
おはようございます。
朝夕 涼しくなりましたよ。
お母さんと同様 私もやっと畑が出来るようになりました。
この前蒔いた水菜もチンゲイサイも芽が出て うれしくなります。
大根や白菜が美味しくなる季節です。

投稿: まあちゃん | 2012年9月11日 (火) 07時43分

まあちゃん、こんにちは。
そろそろ秋祭りの季節になりましたね。
昨晩、雨が降ってくれたおかげで、今朝は涼しかったです。
愛宕(あたご)神社、目の神様ですか?近かったら、お参りに行きたいところですeye

投稿: グッピーちゃん | 2012年9月11日 (火) 08時22分

グッピーちゃん 目が悪いの?
私は 翼状片です。
直射日光が悪いようです。

近くなので グッピーちゃんの目がよくなるように お願いにお参りして来ましょうね。

投稿: まあちゃん | 2012年9月11日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の畑の様子 | トップページ | 栗ごはん »