« 赤毛のアン | トップページ | がんばっています!! »

イノシシ

とうとう 我が家の田んぼにも イノシシが・・・・

毎朝 「今日は どこそこの田んぼに イノシシが出た。」 と

日常の会話になる程 今年はイノシシの出没が多い。

まあちゃん家の田んぼは 県道の傍で  今まで一度も出たことないので

安心していました。

近所のYさんから 「イノシシが出ているような・・」 電話がありました。

案の定 まあちゃん家の田んぼに イノシシが入っていました。

今まで一度も 垣をしたことがないので トタンや杭を準備しなければなりません。

有難いことに 近所の方が トタンや杭を貸してくださり 主人は大汗を掻きながら 垣を作りました。

そして 今朝は 冷や冷やしながら 田んぼの見回りをして来ました。

     今朝は大丈夫でした。

もう 1週間位したら 稲刈りなのに・・・・

 もう 大変です。

この写真は8月28日のものですが 畑の傍の道(地区のお宮の参道)を

畑のように イノシシが耕していました。

P8280006

友達の息子さんが ダムの近くの草刈りをしていると 

大きな音がしたので 振り返ってみると 

イノシシが あの大きな鼻を水から出して 泳いでダムを渡って来たそうです。



田舎は 熊やイノシシの情報が飛び交います。

|

« 赤毛のアン | トップページ | がんばっています!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、こんばんは。
 なんということでしょう!!
せっかく稔っているのに、イノシシに荒らされるとは!
悲しいですね。
イノシシの危害を受けないように、お体のほうも注意してくださいね。

投稿: 熊のkさん | 2012年9月 7日 (金) 21時17分

こんばんは!
畑にイノシシが入ってたいへんですね。
対策に垣を作ったり手間がかかるのですね。
傍らの道が耕したようになるのは、イノシシがどうするとこうなるのですか?

投稿: まが~ | 2012年9月 7日 (金) 21時56分

おはようございます!
イノシシ団地にも出ました。
それも同じ班の家に、今までは考えられませんでしたが・・
今年はイノシシの出没が群馬県もあるようです。
異常気象が原因なんでしょうか?
まあちゃん宅の畑にも現れたようですが気を付けてくださいね。

投稿: | 2012年9月 8日 (土) 07時04分

まあちゃん おはようございますcat
イノシシ出没、畑も田んぼも心配ですね。
イノシシは増えているのでしょうね・・・恵さんのところのような
住宅地にも出たそうですから。
まあちゃんも外出の時には気をつけてください。
嫁さんの実家辺りはあちこちにイノシシ除けの電線の垣根があります。
兄は市役所でイノシシ退治の指導員をしていますが
忙しそうなので、それだけイノシシが多いと言うことでしょう。

投稿: ミミ | 2012年9月 8日 (土) 07時16分

熊のKさん
もう大変ですよ。
折角 実り間近になって・・
困ったものです。
高い岸の上から 駆け下りています。
今朝も 田んぼに入りました。

投稿: まあちゃん | 2012年9月 8日 (土) 09時15分

まが~さん
たぶん イノシシはミミズを探したのでしょうね。
草も刈り難い 歩き難い です。
主人は「イノシシは 腹が減ったことだろう・・」と言っています。

投稿: まあちゃん | 2012年9月 8日 (土) 09時18分

恵さん
そうでしたね。
恵さんの近くにも 現れたのでしたよね。
異常気象のせいかもしれませんね。
山に食べ物が少なくなってるのかもしれません。

投稿: まあちゃん | 2012年9月 8日 (土) 09時21分

ミミさん
主人はイノシシの罠の免状を取ったのにね~(笑)
今朝も 田んぼの中に入っていました。
も少しで稲刈りなのですが・・・

投稿: まあちゃん | 2012年9月 8日 (土) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤毛のアン | トップページ | がんばっています!! »