« 稲刈り | トップページ | 父の命日 »

白菜苗植え

13日 JAから白菜苗が届きました。

ちょうど 大型台風16号が近づいているので 植えることを躊躇しました。

白菜の葉が強風で ちぎれたり 根こそぎ飛んで

    困った話を聞いていましたので 

台風が去った後 植えようか・・・とも 思案したのですが 

気が短く しなければいけないことは 済ませておかないと気が済まない

   まあちゃんは 思い切って

      14日 植えることにしました。

P9140032 P9140034


1箱100本位の苗ですが 両隣の家に分けたので 50本位植えました。

苗は小さいのですが 根がしっかりしています。

畑に穴を開け ペットボトルに入れた水を入れ 植えて行きます。

P9140033 P9140042


夜には にわか雨も降り 白菜の苗はしっかり根付いたようです。

いつも 根きり虫にやられるので オルトランという農薬を葉の周りに撒いておきました。

もし 台風が来るようだったら 苗の上に霜よけの薄いシートをしよう・・・と主人と話しています。

タクアン大根も もう蒔く時期なのですが 蒔けません。

大雨が降り 土を叩くと芽が出ないので・・・

台風 大きな被害がないことを祈ります。

|

« 稲刈り | トップページ | 父の命日 »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 稲刈り | トップページ | 父の命日 »