« 栗ごはん | トップページ | 白菜苗植え »

稲刈り

台風が向かってるので 15日から予定していた稲刈りを

  急遽12日から することになりました。

田んぼの4角を刈る手伝いだけでもしよう・・・としたら 

  「邪魔になるから 来るな」と 言いながら 

主人は 田んぼにコンバインに乗って出かけて行きました。

朝の片づけを済ませ 田んぼに覗いてみよう・・・と

カメラは持ったのですが 肝心の鎌を忘れたまあちゃんです。coldsweats01

    主人は 邪魔になる・・と言いますが 

4角を刈った稲をコンバインに掛ける手伝い ・ 刈り残りの稲を刈ったり・・することはあります。

でも 本当に何もすることがありません。

  楽で贅沢な 稲刈りですが とても 暑い日でした。

Dsc05428


   新米を待ってる子供達に送ることを 

           考えてるまあちゃんです。happy01

  朝 畑の見回りをしてる時 見つけたバッタ。

   大事そうに花びらを持って 離そうとしません。

Dsc05403

|

« 栗ごはん | トップページ | 白菜苗植え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
稲刈りですか?
子供さん達に新米が送れますね。
楽しみに待っているのでしょうね。

写真アングルが可愛いです。
バッタが何とも愛嬌がありますね。

投稿: | 2012年9月13日 (木) 18時40分

おはようございます。annoy
先日我が家の方にもイノシシが出ました。
最近は各地で熊やイノシシの出没の話がありますが、ブログのように栗や各種の実の出来が悪いのですかね。
小さい頃からの仕付けの必要性を感じますね。
我々の頃はうるさく父から食事の仕方や箸の持ち方言われました。
こちらは、毎日猛暑が続きダムの水も底をつきそうで取水制限が、11年ぶりに始まりました。
被害のない台風が欲しいとの声も出ています。
稲刈りの時期になってきましたね。
今年は豊作なのですか?
写真の出展良く選んで納得の写真出してください。
まとまってのコメントになり済みません。

投稿: ツーカー | 2012年9月14日 (金) 06時31分

恵さん
昨日はとても暑かったです。
主人は くたびれていつもは350mlの缶ビール 2本を二人で飲むのですが もう1本欲しいと言って飲んでいました。
新米を待ってる子供達に 送る準備をします。 

投稿: まあちゃん | 2012年9月14日 (金) 08時40分

ツーカーさん
取り留めのないブログ 読んでくださり ありがとうございます。
関東地方は雨が少ないそうですね。
この暑い中節水は 溜まりませんね。
畑や田んぼ 庭にも雨が欲しいですね。

投稿: まあちゃん | 2012年9月14日 (金) 08時44分

まあちゃんへ

稲刈り始まりましたね
綺麗な稲穂台風が来る前に刈りとつた方が
良いですね、
昨日は湯本温泉から山口瑠璃光寺とドライブを
して来ました、速い所では稲刈りが始まっていました
はぜかけも見かけました。
台風被害も無く通り過ぎてくれますようにと
祈っています。
昨日はとても暑かった
今日は時折雨で凌ぎ良い一日でした。

投稿: maho | 2012年9月14日 (金) 23時42分

まあちゃん おはようございますcat
稲刈りがもう終わったのですね。
まあちゃんの出る幕はありませんでしたか・・・。
稲刈りも楽になりましたね。
こちらもそういう家が多いですが、本家はまだ稲を掛けています。
こちらはまだ後1ヵ月後だし、梨や葡萄も収穫期なので
台風が心配です。

投稿: ミミ | 2012年9月15日 (土) 07時21分

mahoさん
台風の被害がないといいですね。

お母さんとご旅行だそうですね。
本当に親孝行なmahoさんです。
みなさんと楽しそうです。
お母さん 喜ばれたことでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2012年9月15日 (土) 13時05分

ミミさん
ハゼ掛けが少なくなり しめ縄作りのわらを確保することが難しい世の中になりました。

大型の台風らしいようですね。
不気味に感じます。
外に置いてもの(鉢物・洗濯竿)を家に入れました。
被害がないことを願っています。

投稿: まあちゃん | 2012年9月15日 (土) 13時09分

まあちゃん こんにちは

ただ今の気温は35℃になってます。
山口では稲刈りが始まったんですね。こちらでも稲穂が黄金色になり、もうそろそろだと思います。
毎年玄米で1年分福島産を買ってましたが、今年は宮城産を頼んでいます。やはり放射能を考えてます。
お花にバッタ 秋を感じますね。

投稿: kiki | 2012年9月15日 (土) 14時22分

kikiさん
まぁ35℃ですか・・・
暑いでしょうね・・・
こちらは 台風の影響でしょうか 曇り空で風もあり しのぎやすいです。
横浜もとても暑いそうです。

東北も稲刈りが始まりますか・・・
昨年 新潟の魚沼産のお米を食べる機会がありましたが 米袋の中に放射能検査の紙が入っていました。
本当に気の毒ですが 放射能が気になりますね。

投稿: まあちゃん | 2012年9月15日 (土) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栗ごはん | トップページ | 白菜苗植え »