« アート祭の準備 | トップページ | ぶどう・梨狩り・・・ »

孫達がやって来ました!!

台風16号 被害に遭われた方お見舞い申し上げます。

こちらは 時々強風が吹きましたが 静かな台風でした。

アメリカのケンタッキーにホームスティーした中学2年の孫娘と高校1年の孫息子が 16日やって来ました。

孫息子が 下関の陸上競技場で 100m走・200m走 に

   (彼の言うのには ジャマイカの陸上選手ボルトと同じ)

出場した後 我が家に 夕方7時ごろやって来ました。

孫達二人は 黒光りがする程 真っ黒に日焼けしていました。

そして 食べる 食べる ・・・・トンカツを3枚 ペロリ・・・

大きなお皿に盛りつけたキャベツもキュウリもトマトもペロリ。

   ご飯はどんぶり茶碗 。

食後には梨 アイスクリーム。

どこに 入るのか と  びっくりするばかり・・・・


孫娘からは おじいちゃんとおばあちゃんにお土産が・・・・

Dsc05498

  ケンタッキーのきれいな風景。

  グラス。キャンデー

ママに頭文字のKのネックレスを買ったので まあちゃんにはMのネックレスを探したのだけど 無かったそうです。

横浜にも 山口の姪にも お土産を買ったようです。




ホームスティーしたケンタッキーのお家の方には とても親切にしていただきました。

1週間位 体調が悪く 寝込んだ時のことです

ホストのお父さんが《プーサン》や《スヌピー》の本を読んで下さいました。

よく言葉がわからなかったけど 動作で示してくださいました。

お父さんのおばあちゃんの家 ホストのおじさん 従弟にも・・歓迎され 一緒に川やレストラン ・ スクールで 『ジャパニーズガール』と紹介されたようです。

英語交じりの説明を じいじとばあばは 大笑いしながら 孫娘の話を聞きました。

浴衣を持参し ホストに上手に着せてあげ 自分も綺麗に着ていました。

うどんも作ってあげたようです。

初め 体調が悪かったがその後はとても楽しかったと言っていました。

言葉も通じたようで 不自由はしなかったそうです。

孫娘とまあちゃん夫婦3人で写真を撮り フエスブックに載せ ホストにおじいちゃんとおばあちゃんですと紹介するそうです。

 (英語でのコメントがありそう・・・・ミミさん助けて~~(o^-^o))




ホストのお父さんは 写真を撮り CDにして 持たせて下さいました。

 

 Dsc05461_2



孫娘は 素敵なアルバムを作っていました。

自分の撮った写真に説明と感想を書き添えていました。

 Dsc05465_2 Dsc05460_2

見ず知らずの外国の方にこんなにも親切にされ 涙が出る程まあちゃんはうれしいです。。

    とても有難いです。 感謝です。

|

« アート祭の準備 | トップページ | ぶどう・梨狩り・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

海外でよい経験されましたね。
子供の日焼けは、可愛いけれど、大人は、シミソバカスができて大変です。
できてしまってシミには、ハイドロキノンクリームいいですよ。肌の漂白剤って感じです。皮膚科で出してもらってたのですが、行けないのでホットベリーズってサイトで購入してます。いろんな薬が色々安く手に入り、助かります。

投稿: りか | 2012年9月18日 (火) 14時59分

お孫さん達来て下さったんですね。
男の孫さんは陸上されて活躍されているんですね。
頼もしいですね。これから先楽しみですね。
女のお孫さんはケンタッキーにホームスティされてお土産
いっぱい グラス CD 綺麗な景色 など優しいですね。
作ったお料理を何でも食べてくれて嬉しいですね。
お孫さんの将来楽しみですね。

投稿: kiki | 2012年9月18日 (火) 17時24分

まあちゃん おはようございますcat
まあちゃんには、これからが楽しみなお孫さんが
たくさんいらっしゃいますね。
ケンタッキーではホストさんも良い方で良かったですね。
お孫さんにもいい思い出が出来ましたね。
若いっていいですね。英語もペラペラなんですね。
私は頭がおかしいのかと思うほど(本当におかしいのかも)
上達しないです。
助け舟を出されてもミミさんはどんな小さな穴でも
入って隠れます(笑)

投稿: ミミ | 2012年9月19日 (水) 10時11分

ホームスティでお孫さんも成長しましたね。
他国の人に良くされると嬉しいですよね。
お孫さんの未来が楽しみですね。

投稿: | 2012年9月19日 (水) 14時05分

まあちゃん、こんばんは。
 随分のご無沙汰で、お許しください。
 頼もしく、素敵なお孫さん達ですね。
 外国でのホームステイなんて、私たちの時代は考えられなかったので、今はいいなぁと思います。
 ↓ご飯を全部食べたよ、とメールで報せてくださるお孫さんも可愛いし、お嫁さんも素敵なかたですね。
 芸術の秋、実りの秋で、まあちゃんは、アート祭のご準備、畑のことと、大忙しですね。
 お体無理しないように頑張ってください。
 

投稿: 熊のkさん | 2012年9月19日 (水) 22時34分

kikiさん
孫娘はお兄ちゃんがホームスティーでカナダに行ったので
私も・・・と行くことにしましたが こちらでは 甘えん坊の孫娘ですから 心配していました。
ケンタッキーでは とてもよくしていただいて ホストが恋しい・・と言っていました。

投稿: まあちゃん | 2012年9月20日 (木) 18時02分

ミミさん
本当に 若いっていいことですね。
楽しそうに話す孫娘を見て うれしさもありましたが羨ましくもありましたよ。
ミミさんは 英語に挑戦されていて羨ましいです。

投稿: まあちゃん | 2012年9月20日 (木) 18時05分

恵さん
孫娘はとても甘えん坊で 心配していましたが 楽しそうに話す姿を見て 少し成長したかな・・・と思いました。

投稿: まあちゃん | 2012年9月20日 (木) 18時08分

熊のKさん
こちらこそご無礼しています。
私達の時代には考えられないことです。
特に私は田舎育ちですから・・・
毎日 忙しく動き回っています。

投稿: まあちゃん | 2012年9月20日 (木) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アート祭の準備 | トップページ | ぶどう・梨狩り・・・ »