« 孫達がやって来ました!! | トップページ | 秋色を求めて・・・ »

ぶどう・梨狩り・・・

17日 台風16号は 雨も風も穏やかなので 孫達と近くの須金にぶどう・梨狩りに行って来ました。

いつもは ぶどう・梨を送るのですが 帰って来るので ぶどう・梨狩りに行く予定にしていました。

初めて訪れたぶどう・梨園  凄い広さです。

   写真の左側にもずーと広がっています。

このぶどう・梨園には 主人のお友達の娘さんがお嫁に行っておられます。

Dsc05466

園の上側には 広い休憩場があり 梨とぶどうをごちそうになりました。

   ぶどうが甘いからでしょう・・・

    最初梨から食べてください。と説明がありました。

その下ではぶどう・梨の選果場があり たくさんの方が作業をされていました。

            ぶどう狩りがしたいと言う孫娘。

Dsc05471

Dsc05472


ぶどう棚が低いので 背の低いまあちゃんは 

     難なく サッサと歩けるのですが 

孫娘と息子は屈んで 美味しそうなぶどうを探していました。




選果場で 2級品の梨を買ったのですが 

      これが2級品?  と 思うような梨でした。

形が少し悪かったり 少し傷があるような品ばかりです。

      そして値段が とても安い。

大喜びの息子達です。  いや お金を払ったまあちゃんです。

孫達は 夕方 友達と会う約束があると言って 

2時にはたくさんのぶどうと梨 新米を積んで 宇部に帰って行きました。

|

« 孫達がやって来ました!! | トップページ | 秋色を求めて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、こんばんは。
フルーツ狩りの季節ですねheart04
私もぶどう狩りに行きたかったのですが、ちょっと風邪が長引いて、行けずじまいです。
これからは、りんご狩りも良いですねapple

投稿: グッピーちゃん | 2012年9月20日 (木) 22時06分

おはようございます!
ブドウ狩りで思い出があります。
結婚前に2年間父が単身赴任で甲府勤務になりました。
その時私も父と一緒に甲府で生活していました。
甲府はブドウの産地ですので住んでいたそばがブドウ畑でした。
もぎたてのブドウの味は美味しかったでしょうね。

投稿: | 2012年9月21日 (金) 07時17分

グッピーちゃん
秋は美味しい食べ物ばかりです。
徳佐りんごも美味しいですよ。

投稿: まあちゃん | 2012年9月21日 (金) 07時55分

恵さん
そうでしたか・・・
甲府は産地ですから ぶどう畑は多いでしょうね。
お父さんとの好い思い出ですね~

投稿: まあちゃん | 2012年9月21日 (金) 07時56分

今日は朝から静かに雨が降っています。rain
何日ぶりでしょう? 朝は畑のまわりの草むしりをしました。ちょっと濡れましたが・・・
梨 葡萄その場で食べれるんですね。美味しいでしょうね。
伊達市も果物の産地で安く手に入れられ助かります。敬老会の来賓のおみやげも巨峰でした。
これから福島市まで(30分)映画 「あなたへ」を見てこようと思います。

投稿: kiki | 2012年9月21日 (金) 10時44分

まあちゃん、こんばんは。
 お孫さんたちとの、楽しくも、美味しい
梨・葡萄狩りでしたね。
皆さんが帰られて寂しくなられたでしょうね~。
 

投稿: 熊のkさん | 2012年9月21日 (金) 20時41分

kikiさん
よかったですね~雨が降り・・・
少しは涼しくなりますね。
『あなたへ』の映画に行きましたか・・
よい映画だったことでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2012年9月21日 (金) 21時03分

熊のKさん
孫達がやってくると にぎやかになりますよ。
ああ言った。こうした。等々思い出し笑いをしています。

投稿: まあちゃん | 2012年9月21日 (金) 21時06分

まあちゃん おはようございますcat
お孫さんとのぶどう狩り、楽しかったでしょうね。
実家の近くも梨と葡萄の産地で親戚も梨園をしています。
2級品でも美味しさは変わらないので、私も自分用には
2級品しか買ったことがありません。
まあちゃん、若々しいですね。

投稿: ミミ | 2012年9月22日 (土) 07時47分

まあちゃんこんにちは

ご無沙汰しています。
コメントを頂きながらお返事が出来ずごめんなさい。

梨やぶどう狩りの季節になりましたね。
今年は果物がみな甘くて美味しいですね!
お孫さん達とのお出かけは嬉しいですね。

投稿: yuuyuu | 2012年9月22日 (土) 15時24分

ミミさん
農家の苦労を知っている私は 2級品の梨を見て胸が痛くなりました。
とても美味しかったんですよ。
ミミさん 写真は孫娘と息子です。
息子の年頃には 溌剌していたのですが 今はおばあちゃんです。

投稿: まあちゃん | 2012年9月22日 (土) 19時15分

yuuyuuさん
こちらこそご無沙汰しています。

今年は美味しいですね~
1個の梨はペロリと食べてしまいます。

投稿: まあちゃん | 2012年9月22日 (土) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 孫達がやって来ました!! | トップページ | 秋色を求めて・・・ »