« がんばっています!! | トップページ | 河内神社のお祭り »

秋の畑の様子

だいぶ涼しくなり 夏バテも回復して 昨日は 主人と畑作業をしました。

少なくなったトマトの雨よけハウスの移動。

堆肥や油カスをやり 畑を耕しました。

大根 蕪 水菜 人参の種まきもしました。

この前 蒔いた大根 小松菜 分葱 ホウレンソウ 春菊も芽を出しています。

Dsc05345 Dsc05346 Dsc05350


Dsc05352 Dsc05357


いつもは たくさん出来る キュウリですが 今年はどうしたものか 出来が悪く 

恵さんのキュウちゃん漬けがなかなかできませんでした。

やっと 地這いキュウリが生り始めました。

キュウリの中では 一番の味で 美味しいです。

美味しいキュウちゃん漬けが 出来そうです。

このように上にはネットをしています。

カラスが容赦せず 突いてしまうのです。

Dsc05353
写真はないのですが 秋馬鈴薯の《出島》も芽を出しています。



昨晩 大根葉を間引いて 少しですが 油揚げと炊きました。

いつも 「美味しい」と言ってくれない主人ですが

 「こりゃー美味しいのう」と言ってくれました。



秋は 食べ物が美味しい季節です。

そして まあちゃんの楽しみの畑いじりが始まります。

|

« がんばっています!! | トップページ | 河内神社のお祭り »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

きゅうちゃん漬け出来そうですか?
我が家は今年は一度も作っていません。
自家製が一番美味しいですね。
畑の収穫楽しみですね。

投稿: | 2012年9月 8日 (土) 11時00分

いろんな野菜を作ってるんですね。
収穫する時の楽しみ、その間の生育の楽しみ
きゅうりは土にはわせているんですね。これからは暑くないと思いますので、育つんでないでしょうか?

いのししさんを実際見たんですか?
食べ物ほしさに里まで降りてくるんでしょうね。

投稿: kiki | 2012年9月 8日 (土) 16時58分

恵さんも今年は きゅうちゃん漬けを作っていませんか・・
いつもなら たくさんキュウリが出来て困るのです。
地這いキュウリは 歯切れがよく美味しいキュウリです。

投稿: まあちゃん | 2012年9月 9日 (日) 11時18分

kikiさん
私は 土いじりが大好きです。
畑には いろんな物を植えて楽しんでいます。
今からは 白菜やキャベツ 高菜 青梗菜 マメ類など植えますよ。
すくすく育つ野菜を眺めるとうれしくなります。

投稿: まあちゃん | 2012年9月 9日 (日) 11時22分

おはようございます。
「地這いキュウリ…」は懐かしい…。
戦後の3夏ほど、特にS21年の地這いキュウリは大豊作、声をかけては、バケツ持ちで収穫に来てり、でした。
始めで終わりのその頃の光景が重なりました!

投稿: 高尾山 | 2012年9月10日 (月) 08時15分

高尾山さん
そうなんですか・・・
S21年頃には 地這いキュウリがあったのですね。
大きくなったのも美味しいですが 小さな地這いキュウリも美味しいです。
歯切りがよく キュウリそのものの味がします。

投稿: まあちゃん | 2012年9月10日 (月) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がんばっています!! | トップページ | 河内神社のお祭り »