« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

白い彼岸花

  咲きました 。咲きました。

      白い彼岸花が・・・・

 Dsc06056

 

 Dsc06057


白いと言うより 薄い優しい色のオレンジ色です。

うれしくて 隣のおばさんにも報告に行きました。happy01

    田んぼの畔や道には 真っ赤な彼岸花が咲き誇っています。

Dsc06010

| | コメント (10)

懐古展

納涼祭りに 懐古展が行われていました。

息子や孫と懐かしく 大きく引き伸ばしてある小学校卒業写真を見ました。

全部を見る時間もなく メガネを持ってなくて もう一度 ゆっくり見てみたい・・と思っていました。

休校になってる大向小学校で 懐古展が開かれてると聞きました。

Dsc05917


 

27日が孫息子の誕生日で 氏神様の二俣神社にお参りしたので 

 懐古展に行って来ました。

 

Dsc05946_2

息子達の懐かしい写真に ニッコリ。

Dsc05923


 

 Dsc05922

まあちゃんの写真も・・・

Dsc05925


 母の写真?  面影が・・・

    あの頃は着物だったのですね。

 

 Dsc05927

父を探したのですが わかりません。

このどちらかの写真に載ってると思うのですが・・・

 

 Dsc05928
Dsc05929
入院している叔父に聞いてみることにしよう・・・



今はダムの底になってる町の昭和11年の写真。

 Dsc05932

     初めて見ました。

両親が生きていたら 話が聞けたのに・・・と悔しい。

地区のお地蔵さんや守り神など 念頭登山の写真 

雪を被った金峰山 ・ 式内踊り 今はない桜並木など 

懐かしい写真 こんなことがあったのだと初めて知ったこと等

カビ臭い誰もいない広い教室で 一人写真を眺めました。





    
このような記録写真は 好いですね。

     もう一度 訪ねてみよう・・・

このように思いながら 休校の大向小学校を後にしました。

 

Dsc05949_2

| | コメント (8)

アート祭の準備

9月29日~10月1日 芸術村のアート祭が行われます。

今日(25日) 1部の方の写真を除き やっと写真の展示が終わり ホッとしています。

いつもは 月に2回の写真教室ですが 9月は4回もありました。

写真選びから 写真の入れ替え 展示などで バタバタしました。

今まで 展示していた写真は 廊下の上に展示され 

廊下もにぎやかになりました。

P9250060_2 

P9250057_4


 P9250056_2

写真入りの下敷き ・ カレンダー ・ ポストカードなども作り 販売します。

29日は フォトルームが コーヒーの接待の当番です。

シティケーブルテレビで放映され たくさんの方が来られるでしょう。

芸術村の村民 頑張っていますので どうぞ みなさん来て下さいね。

お待ちしています。



いつも ニコニコ顔で みんなの人気者のガマガエルさんが 足が悪くなり入院され 

写真の展示が2時に済んだので みんなでお見舞いに行って来ました。

彼は 病院でも 写真の本をベットに置いていました。

久しぶりに全員が顔を合わすことが出来 いつものように にぎやかな雑談になりました。

早く 歩けるようになって欲しいです。

| | コメント (3)

秋色を求めて・・・

朝は 13℃ 14℃ となり 肌寒く感じます。

日中は 24℃ 25℃ しのぎやすくなりました。

夏バテになり 草刈り機を使う気になれませんでしたが

草刈り機で 家の周りの草を刈りました。

きれいになった家の周りを眺め 順調に育ってる畑の作物を眺め

    ルンルン気分で過ごしています。




赤い彼岸花が あちこちに咲き始めました。

  Dsc05794_2

   Dsc05824_2


近くのT Sさんにいただいた白い(黄色)の彼岸花が芽を出しています。

5 6年前になりましょうか 

一株いただいた白い彼岸花の花は なかなか増えませんでしたが

昨年 やっと9本咲きました。

今年はなんと22本芽を出しています。

この写真は22日の物ですが 24日の今日は 背が伸びて 咲きそうです。

P9220049

日中は トンボや蝶が 忙しそうに飛び交います。

花畑の中で カメラを抱えて トンボや蝶を追い続ける誰かさんがいます。

 

 

           camera冥加の葉にぶら下がった赤トンボcamera

Dsc05787_2

  Dsc05552a_2


    Dsc05624a


                 camera 山芍薬の実 camera

これも T Sさんにいただきました。

春には ピンクのかわいい花が咲きます。

   Dsc05811

   まだまだ 秋色を撮ってみたいです。

| | コメント (4)

ぶどう・梨狩り・・・

17日 台風16号は 雨も風も穏やかなので 孫達と近くの須金にぶどう・梨狩りに行って来ました。

いつもは ぶどう・梨を送るのですが 帰って来るので ぶどう・梨狩りに行く予定にしていました。

初めて訪れたぶどう・梨園  凄い広さです。

   写真の左側にもずーと広がっています。

このぶどう・梨園には 主人のお友達の娘さんがお嫁に行っておられます。

Dsc05466

園の上側には 広い休憩場があり 梨とぶどうをごちそうになりました。

   ぶどうが甘いからでしょう・・・

    最初梨から食べてください。と説明がありました。

その下ではぶどう・梨の選果場があり たくさんの方が作業をされていました。

            ぶどう狩りがしたいと言う孫娘。

Dsc05471

Dsc05472


ぶどう棚が低いので 背の低いまあちゃんは 

     難なく サッサと歩けるのですが 

孫娘と息子は屈んで 美味しそうなぶどうを探していました。




選果場で 2級品の梨を買ったのですが 

      これが2級品?  と 思うような梨でした。

形が少し悪かったり 少し傷があるような品ばかりです。

      そして値段が とても安い。

大喜びの息子達です。  いや お金を払ったまあちゃんです。

孫達は 夕方 友達と会う約束があると言って 

2時にはたくさんのぶどうと梨 新米を積んで 宇部に帰って行きました。

| | コメント (12)

孫達がやって来ました!!

台風16号 被害に遭われた方お見舞い申し上げます。

こちらは 時々強風が吹きましたが 静かな台風でした。

アメリカのケンタッキーにホームスティーした中学2年の孫娘と高校1年の孫息子が 16日やって来ました。

孫息子が 下関の陸上競技場で 100m走・200m走 に

   (彼の言うのには ジャマイカの陸上選手ボルトと同じ)

出場した後 我が家に 夕方7時ごろやって来ました。

孫達二人は 黒光りがする程 真っ黒に日焼けしていました。

そして 食べる 食べる ・・・・トンカツを3枚 ペロリ・・・

大きなお皿に盛りつけたキャベツもキュウリもトマトもペロリ。

   ご飯はどんぶり茶碗 。

食後には梨 アイスクリーム。

どこに 入るのか と  びっくりするばかり・・・・


孫娘からは おじいちゃんとおばあちゃんにお土産が・・・・

Dsc05498

  ケンタッキーのきれいな風景。

  グラス。キャンデー

ママに頭文字のKのネックレスを買ったので まあちゃんにはMのネックレスを探したのだけど 無かったそうです。

横浜にも 山口の姪にも お土産を買ったようです。




ホームスティーしたケンタッキーのお家の方には とても親切にしていただきました。

1週間位 体調が悪く 寝込んだ時のことです

ホストのお父さんが《プーサン》や《スヌピー》の本を読んで下さいました。

よく言葉がわからなかったけど 動作で示してくださいました。

お父さんのおばあちゃんの家 ホストのおじさん 従弟にも・・歓迎され 一緒に川やレストラン ・ スクールで 『ジャパニーズガール』と紹介されたようです。

英語交じりの説明を じいじとばあばは 大笑いしながら 孫娘の話を聞きました。

浴衣を持参し ホストに上手に着せてあげ 自分も綺麗に着ていました。

うどんも作ってあげたようです。

初め 体調が悪かったがその後はとても楽しかったと言っていました。

言葉も通じたようで 不自由はしなかったそうです。

孫娘とまあちゃん夫婦3人で写真を撮り フエスブックに載せ ホストにおじいちゃんとおばあちゃんですと紹介するそうです。

 (英語でのコメントがありそう・・・・ミミさん助けて~~(o^-^o))




ホストのお父さんは 写真を撮り CDにして 持たせて下さいました。

 

 Dsc05461_2



孫娘は 素敵なアルバムを作っていました。

自分の撮った写真に説明と感想を書き添えていました。

 Dsc05465_2 Dsc05460_2

見ず知らずの外国の方にこんなにも親切にされ 涙が出る程まあちゃんはうれしいです。。

    とても有難いです。 感謝です。

| | コメント (9)

アート祭の準備

今まで いつも写真教室の先生に アート祭など展示する時は

写真の印刷や額をお世話していただいていました。補正も・・・・

  (先生ではない・・と言われているのですが・・・

何時までも 先生に迷惑をかけてはいけないと思い 

  この度は頑張ってみました。

A3のプリンターを持っていないので ネットでプリントを注文しました 。

ところが 1枚の写真( 蓮の花)はプリントができたのですが 

もう一枚フォトコラージュを使った (ナガミヒナケシ)が 

     画像が大き過ぎる。

以前 友達の写真が印刷できなくて 解像度をかえる仕方を教えておられました。

写真ノートに メモしていたので 

参考にして フォトショップを開き 先生に電話で教わり 

    ネットで受け付けてもらうことができました。

ただ それだけのことですが 自分で出来たことがすごくうれしかったです。


A3の額も ネットで注文しました。

額も今までは先生に選んでもらっていましたが 自分で選ぶことになると 全然わかりません。

ネットから印刷して行き どんな額が良いか・・・教えていただきました。



そして ネットで購入は 今まで一度もしたことがありません。

いつも 主人頼りです。

主人に叱られながら ネットでの注文もしました。




11日に注文した額は14日に  11日に注文した写真のプリントは

15日に 我が家に届きました。

     もう うれしくて~うれしくて~・・・・

主人に 手伝ってもらって 額に写真を入れました。

      (ピンボケの写真ですが・・・)

  P9150044_5 P9150046_4 P9150048


リビングに掛けた写真を眺めながら主人は

「孫にも衣装」と言いながら 蓮の写真を褒めてくれました。



18日は 写真教室。 

アート祭の準備で 写真の架け替えをすることになっています。

| | コメント (6)

父の命日

16日は 父の7回忌(6年)の命日でした。

今年は 母の3回忌と一緒の年になります。

お寺さんが言われるのには 

   「3回忌は大事で 一緒にしない方がよいでしょう」

と言うことで 弟夫婦とまあちゃんだけの法事になりました。

父が亡くなった時も 台風が近づいていて 大変でした。

  7回忌の今日も 台風が近づいている・・・

父は長いこと地区の消防団長をしていたので 

 台風とは縁が切れませんでしたが 

     亡くなっても 台風と縁が切れない。(笑)

弟は 昨日東京から帰り 明日はまた 東京へ・・・

良くしてくれる弟夫婦に感謝です。

| | コメント (4)

白菜苗植え

13日 JAから白菜苗が届きました。

ちょうど 大型台風16号が近づいているので 植えることを躊躇しました。

白菜の葉が強風で ちぎれたり 根こそぎ飛んで

    困った話を聞いていましたので 

台風が去った後 植えようか・・・とも 思案したのですが 

気が短く しなければいけないことは 済ませておかないと気が済まない

   まあちゃんは 思い切って

      14日 植えることにしました。

P9140032 P9140034


1箱100本位の苗ですが 両隣の家に分けたので 50本位植えました。

苗は小さいのですが 根がしっかりしています。

畑に穴を開け ペットボトルに入れた水を入れ 植えて行きます。

P9140033 P9140042


夜には にわか雨も降り 白菜の苗はしっかり根付いたようです。

いつも 根きり虫にやられるので オルトランという農薬を葉の周りに撒いておきました。

もし 台風が来るようだったら 苗の上に霜よけの薄いシートをしよう・・・と主人と話しています。

タクアン大根も もう蒔く時期なのですが 蒔けません。

大雨が降り 土を叩くと芽が出ないので・・・

台風 大きな被害がないことを祈ります。

| | コメント (0)

稲刈り

台風が向かってるので 15日から予定していた稲刈りを

  急遽12日から することになりました。

田んぼの4角を刈る手伝いだけでもしよう・・・としたら 

  「邪魔になるから 来るな」と 言いながら 

主人は 田んぼにコンバインに乗って出かけて行きました。

朝の片づけを済ませ 田んぼに覗いてみよう・・・と

カメラは持ったのですが 肝心の鎌を忘れたまあちゃんです。coldsweats01

    主人は 邪魔になる・・と言いますが 

4角を刈った稲をコンバインに掛ける手伝い ・ 刈り残りの稲を刈ったり・・することはあります。

でも 本当に何もすることがありません。

  楽で贅沢な 稲刈りですが とても 暑い日でした。

Dsc05428


   新米を待ってる子供達に送ることを 

           考えてるまあちゃんです。happy01

  朝 畑の見回りをしてる時 見つけたバッタ。

   大事そうに花びらを持って 離そうとしません。

Dsc05403

| | コメント (10)

栗ごはん

アート祭を控え 展示する写真が決まらない・・・悩んでいました。

臨時に写真教室を開いていただき やっと展示する写真が決まり大安心。



今年は 栗の出来が悪く この前からやっと落ち始めたのですが 

     まだ20個位・・・

いつもお世話になる写真教室の方に 栗ごはんをご馳走することにしました。



写真教室に行くので 栗ごはんの写真を撮ってみました。

      この写真は ストロボを使用しました。

Dsc05393

     こちらは 普通に撮った写真です。

 Dsc05395_2

どちらが良いでしょう・・・と 聞いた所 

好みでどちらでもいいのでは・・・と 言われました。

   ところで     美味しそうでしょう・・・・

       とても美味しい栗ごはんでしたよhappy01

| | コメント (12)

河内神社のお祭り

9日は河内神社のお祭りでした。

山の中にあるこの神社は 愛宕(あたご)神社と言って目の神様だそうです。

  昔は め め め・・・・とたくさん書いた紙がお供えされていました。

  どなたか 願掛けをされたのでしょうね。

朝7時から みんなが集まり しめ縄を作り 8時半から 神主さんが来られ お祭りが行われました。

当屋の方が 海の物 山の物 畑の物をお供えして お祭りが行われます。

P9090030_edited1


P9090021

この前 みんなで作った鈴尾も 掛かりました。

老若男女が 久しぶりに集まり イノシシ キツネ スズメバチ などの話に花が咲いていました。

お神酒をいただき 帰って来ました。

小さな田舎の秋の行事です。 

| | コメント (4)

秋の畑の様子

だいぶ涼しくなり 夏バテも回復して 昨日は 主人と畑作業をしました。

少なくなったトマトの雨よけハウスの移動。

堆肥や油カスをやり 畑を耕しました。

大根 蕪 水菜 人参の種まきもしました。

この前 蒔いた大根 小松菜 分葱 ホウレンソウ 春菊も芽を出しています。

Dsc05345 Dsc05346 Dsc05350


Dsc05352 Dsc05357


いつもは たくさん出来る キュウリですが 今年はどうしたものか 出来が悪く 

恵さんのキュウちゃん漬けがなかなかできませんでした。

やっと 地這いキュウリが生り始めました。

キュウリの中では 一番の味で 美味しいです。

美味しいキュウちゃん漬けが 出来そうです。

このように上にはネットをしています。

カラスが容赦せず 突いてしまうのです。

Dsc05353
写真はないのですが 秋馬鈴薯の《出島》も芽を出しています。



昨晩 大根葉を間引いて 少しですが 油揚げと炊きました。

いつも 「美味しい」と言ってくれない主人ですが

 「こりゃー美味しいのう」と言ってくれました。



秋は 食べ物が美味しい季節です。

そして まあちゃんの楽しみの畑いじりが始まります。

| | コメント (6)

がんばっています!!

Grl_0000a

   横浜の5歳の孫息子が

       「ご飯をきれいに食べたよ」の写真です。


まあちゃんがこの前 横浜に行った時 

きれいに ご飯 一粒も残さないで 食べているので

  「まぁ じいじが喜ぶね~」と褒めてやりました。

盆に帰った時も このようにきれいになった茶碗を 傾けて見せて じいじを喜ばせていました。

ママが 孫息子ときれいになった茶碗の写真を何度か携帯電話で送って来ました。

こちらからも 「今日は 頑張ってるかな~」とメールします。




    
息子一家との うれしいふれあいです。




※  余談ですが 今朝も イノシシが田んぼに入っていました。

    急な岸を駆け下りています。

| | コメント (2)

イノシシ

とうとう 我が家の田んぼにも イノシシが・・・・

毎朝 「今日は どこそこの田んぼに イノシシが出た。」 と

日常の会話になる程 今年はイノシシの出没が多い。

まあちゃん家の田んぼは 県道の傍で  今まで一度も出たことないので

安心していました。

近所のYさんから 「イノシシが出ているような・・」 電話がありました。

案の定 まあちゃん家の田んぼに イノシシが入っていました。

今まで一度も 垣をしたことがないので トタンや杭を準備しなければなりません。

有難いことに 近所の方が トタンや杭を貸してくださり 主人は大汗を掻きながら 垣を作りました。

そして 今朝は 冷や冷やしながら 田んぼの見回りをして来ました。

     今朝は大丈夫でした。

もう 1週間位したら 稲刈りなのに・・・・

 もう 大変です。

この写真は8月28日のものですが 畑の傍の道(地区のお宮の参道)を

畑のように イノシシが耕していました。

P8280006

友達の息子さんが ダムの近くの草刈りをしていると 

大きな音がしたので 振り返ってみると 

イノシシが あの大きな鼻を水から出して 泳いでダムを渡って来たそうです。



田舎は 熊やイノシシの情報が飛び交います。

| | コメント (8)

赤毛のアン

先日 NHK BSプレミアムで 《赤毛のアン》の映画がありました。

  うかつにも 録画するのを忘れて 

青春編 前編 後編 ・ 結婚編 前編 後編・ 新たな始まり

     を録画して 5日間観ました。

まあちゃん夫婦は  アンの虜になってしまいました。

  見逃した 少女時代の前編 ・ 後編が観たい。

            観よう。punch

           DVDを借りることに・・・

P8300012 P8300010


   ネットで申し込み  
料金は 480円。

      2日後 郵便で届きました。

見逃した《赤毛のアン》 を 観ることができました。scissors

   便利になったものですね~confident

 

 


緑と海に囲まれた大自然で 孤児院から 

子供のいない老兄妹に引き取られたアンの一生の物語です。

アンは赤毛のやせっぽち そばかすだらけの女の子です。

アンの生き生きした明るさ 可愛さ 大人びたおしゃべりに 

男の子が欲しかった老兄妹マシューとマリラですが 

  アンの不思議な魅力に引き込まれて行きます。

アンは マシューとマリラの愛情に包まれて 

  優しく 賢い 魅力的な少女に成長して行きます。

アンの想像力に 周りの友人 大人達は アンの虜にしてしまいます。

いつも 前向きに生きて行くアンです。

  

アンの想像力を発揮したおしゃべりに微笑み 笑ったり 涙したり


     「好い映画だったね~~heart04

    と感動したまあちゃん夫婦です。




| | コメント (10)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »