« うれしいお便り | トップページ | 鈴緒 »

蓮の花

近くの菩提寺 西方寺では 昔 使っていたたくさんの火鉢に 

    昨年 蓮やスイレン植えてありました。

今年はどうかしら? もう 遅いかしら?・・・と思案していました。

住職の奥さんからの 「写真を・・・」と 言付けがあり 

    いそいそと出かけて来ました。

26日は  朝8時に出かけました。少し早かったような・・・

27日の今日は 時間を少し遅く 9時に出かけて来ました。

    こんな感じで あちこち火鉢が並んでいます。

Dsc05206 Dsc05210

住職さんが言われるのは 春には植え替えたり 

タヌキが引っ張ったり ボウフラが沸くので メダカを入れたり 

火鉢なので 灰汁があり 蓮が育たなかったりと 

    いろいろ苦労されたお話をされました。

蓮の花は3日間しか 咲かないそうで 咲き初めがきれいだそうです。

26日には こんなに咲いていましたが 今日はもう散っていました。

Dsc05182a_3

スイレンの花も 昨日は こんなにきれいに 咲いていました。

   でも 今日は 萎んでいました。

  Dsc05193a_2

蓮には 大きな蕾が付いてるので 

   「咲いたら電話してあげましょう」と 住職さんが言われました。

そして お昼頃が 見頃だそうです。

楽しみにしてるのですが 明日は雨rainの予報think

|

« うれしいお便り | トップページ | 鈴緒 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、こんばんは。
 ご無沙汰しています。
 お盆はお忙しく過ごされたようですね。
お孫さんや、ご親戚のみなさんが帰られて、寂しくなられたでしょう?。
 火鉢に植えられた蓮やスイレンは管理も大変なようですね。
まあちゃんの写真を楽しみにしてくださっていて、うれしいですね。

投稿: 熊のkさん | 2012年8月28日 (火) 20時05分

熊のKさん
こちらこそ ご無沙汰ばかりで すみません。

歳なんでしょうね~
静かな我が家が一番なんて 我ままを言っています。(笑)

火鉢にスイレン 蓮は 手入れは大変でしょうが 風情があり いいですよ。
暑い夏は 涼しさを誘います。

投稿: まあちゃん | 2012年8月29日 (水) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うれしいお便り | トップページ | 鈴緒 »