« お盆が終わって・・・① | トップページ | お盆を終わって…③ »

お盆が終わって・・・②

15日は 鹿野の秘密尾の親戚の鱒の養殖場に 釣りに出かけました。

Dsc04907 Dsc04942

孫達は 鱒の釣り方を習い 釣竿に餌を付け 池に投げるとすぐ大きな鱒が釣れるので 大喜びです。

鱒が掛かると 竿がしなり 上手にあげないと 途中で落ちてしまいます。

因みに 孫は餌を付けるのも 鱒が釣れて針から外すのも おじさん達に手伝ってもらっていました。

初めは 面白いように 釣れていましたが 鱒も賢くなり なかなか釣り針に 掛かってくれません。

5歳の孫息子は もう止めようか・・・と言う頃になり 

  「まだ釣りたい・・・」と駄々を捏ね

おじさんに餌を撒いてもらい 1匹釣りあげました。

上手に3枚に卸して下さったので 夜 バター焼きにしていただきました。

あっさりした淡泊な味で 美味しかったです。 

|

« お盆が終わって・・・① | トップページ | お盆を終わって…③ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事