« お盆が終わって・・・② | トップページ | お盆を終わって…④ »

お盆を終わって…③

横浜の孫達が夏にやって来たら 毎晩 花火をします。

今年中学1年の孫息子が まだ幼かった頃 

花火を見て びっくりして 泣き叫び 走り回ったことがあります。

横浜でのマンション暮らしでは 花火は難しいことだろう・・と

花火は その時から 山口に来た時は 毎晩することにしています。

    時には 打ち上げ花火も・・・・



花火の後は 《トランプ》や《UNO》を 全員でします。

この度は 5年生の孫娘が表を作り 点数を書き込んでいます。

5歳の孫息子と孫娘 まあちゃんの3人で 《ばば抜き》 をした時 

  お姉ちゃんが5歳の孫息子に教えています。

   「同じ 数字を出すのよ」

時間は掛かりますが 同じ数字を選んで 喜んで出していました。

     ところが

トランプの7が3枚あるので ・・3枚出す・・・と 譲りません。(笑)



《UNO》では 5歳の孫息子はお兄ちゃんの傍で お兄ちゃんが教えています。

    「緑色 か 数字の3は ないかね」

        ところが

    「○君は 黄色を出す」と 

   これまた 5歳の孫息子は譲りません。



でも さすが お兄ちゃんも お姉ちゃんも怒りもせず 上手に 言い聞かせ スムーズにゲームを続けさせるように 導きます。 



歳の離れた孫達で 行きたい所も行かれないことがあったり 

不自由なこともあるだろうと 思うのです。

でも 仲の良い兄弟に 感心したまあちゃんです。

|

« お盆が終わって・・・② | トップページ | お盆を終わって…④ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事