« 鈴緒 | トップページ | 茄子のからし漬け »

悲しくて 涙が・・・

友達の所に行く途中のことです。

10年位前になりましょうか・・・舞踊の先生が脳梗塞 で入院。

左手が不自由でしたが だんだん体も硬くなり 歩行も困難・・・と言う話を聞いていました。

先生には 可愛がっていただき 手の動き 指の動き  など

小さなことでも よく指導してくださいました。

    そして励ましの言葉も・・・

気にかかっていましたが 訪ねて行っても迷惑だろうか・・

   と 思案しながらも ご無礼ばかりしていました。




ちょうど 先生の家の前に ディサービスの車が止まり 

家の方やディサービスの方 車椅子に乗った先生が見えました。

急いで バイクを止め 走り寄り

 「○○先生・・・・」と大きな声で 呼びました。

 「まぁ~まあちゃん。 元気そうじゃね」と 

ゆっくりで よく聞いていないとわからないような言葉で 答えて下さいました。

 「元気ですよ」 大きな声で答えました。

車椅子に座った先生はそのままディサービスの車に入って行かれました。

 「今から ○○さんところに行くんですよ。

        気を付けて行っていらっしゃいね」

頷いてくださった先生。



おしゃれで 美しい先生です。今日も美しい先生でした。

男踊りでも 女踊りでも 惚れ惚れするような色気のある踊りに 

私はいつも憧れを抱いて見つめていた先生です。

先生を見送り バイクで走りながら 涙があふれ 泣きながら友達の家に行きました。

 

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

    蓮の花を撮りに行った西方寺では

         ユリがあちこちで咲いていました。
                                                                 

Dsc05228a

|

« 鈴緒 | トップページ | 茄子のからし漬け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんにちはcat
まあちゃん、舞踊を習っておられたのですね。
その先生が・・・自分の体が思うようにならないって
悔しいでしょうね。
まあちゃんの町内会はとても楽しそうで羨ましいです。
私の町は地元が少ないことと、人数が増えすぎたことで派閥のようなものがあって、道で話していても気を使います。
みんなでまあちゃんたちのようにワイワイガヤガヤ話したら
楽しいでしょうに・・・

投稿: ミミ | 2012年8月29日 (水) 12時37分

まあちゃんへ

暫らくご無沙汰してる間に沢山の投稿
何より嬉しいmahoです
舞踊習われてたんですね、偶然にも先生にお逢いに
なられて良かったですね、
沢山の思い出が甦って来た事でしょう
皆さんとの集まり楽しそうですね
田舎の特権ですheart03
タカサゴユリ此方でも盛りです
何処までも飛んで行って増えますね
種を採った後ドライフラワーで楽しんだりもします
蓮の花、スイレンの花綺麗に撮れましたね
火鉢に咲かせて見事です

投稿: maho | 2012年8月29日 (水) 14時39分

ミミさん
下手の横好きで 少し舞踊を習っていました。
人間何が起きるかわかりませんね。
まさか・・先生が・・・
いつもおしゃれして 美しい先生が 気の毒で気の毒で 胸がいっぱいになりました。

狭い小さな田舎です。
時には 諍いもあるようですが 私は歳が離れているので かかわりません。
仲の良いのが一番ですね。

投稿: まあちゃん | 2012年8月29日 (水) 14時52分

mahoさん
そうです。田舎の特権です。
皆さんよくしていただいています。

タカサゴ百合は 方々に種を蒔きますね。
ドライフラワーにもなるのですか・・・
火鉢に スイレン 蓮は風情があります。
涼しさを呼ぶような・・・

投稿: まあちゃん | 2012年8月29日 (水) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鈴緒 | トップページ | 茄子のからし漬け »