« 蓮の花 | トップページ | 悲しくて 涙が・・・ »

鈴緒

昨晩から 久しぶりの雨rainが降りました。

乾いた畑で 5日前蒔いた大根 小松菜の芽が出ていました。

大根や小松菜の緑色の芽を見て強い・・と感心していました。  

今朝はいきいきとしています。bud

昨日 部落の河内神社のあたか様の鈴緒を

6人の年寄り( イイエ 口だけは達者です) が 部落の自治会館に集まって作りました。

P8270021 P8270022


鈴緒の布は 以前 購入して 裁断もしていたので 

すぐに出来る簡単なものでしたが 

集まって弁当を食べ 話そう・・・と言うのが 目的でした。

久しぶりに顔を合わせたみんなは うれしそうで にこにこしながら 持ち寄ったお菓子や果物を頬張り 話は絶え間がありません。

ご主人を亡くした方  96歳の姑さんを看られている方 みんな足腰が悪いといいながらも 明るく過ごされています。

  「長野山にみんなでバスに乗り 行ったことがあったね~」

  「あの時 Kさんは 腹を立て 行かん・・と言いながら 

    みんなよりも早く鹿野に行っていたようね~」

 亡くなった友達を懐かしんで・・・・

         こんな話も

昔話ばかりで 取り留めのない話ばかりですが 笑い声が絶えません。

そうそう最近毎晩のように部落の中を走り回っているキツネの話が

  盛り上がっていました。

キツネがフライパンや靴を引っ張りあちこちに置いているとか・・・

大笑いしながら 96歳のおばあちゃんがディサービスから 帰られる4時前まで 続きました。

毎日バタバタしているまあちゃんですが

 「楽しかったので また 集まって話そう・・・」


の言葉に 次に機会を提案してあげよう・・・と思っています。

|

« 蓮の花 | トップページ | 悲しくて 涙が・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
楽しい会話が聞こえるようです。
皆さんとの団らん良いですね。
仲間が集まるって良いですね。

投稿: | 2012年8月28日 (火) 19時58分

まあちゃん、こんばんは。
 みなさんが集まっての手仕事は、楽しそうですね。
 鈴の素敵な音が聞こえてきそうです。

投稿: 熊のkさん | 2012年8月28日 (火) 20時12分

恵さん
80歳代方が4人 70歳が2人 での話合いでした。
でも みんな仲良しです。
杖なしでは 歩けない人もいます。
でも 部落の自治会館に集まれるだけ 幸せと思います。
楽しかった・・の声はうれしいです。

投稿: まあちゃん | 2012年8月29日 (水) 09時52分

熊のKさん
きれいな鈴緒ができ 9月のお祭りが楽しみです。
高い所にある神社ですが みんなでゆっくりお参りしたらいいなぁ~と思っています。

投稿: まあちゃん | 2012年8月29日 (水) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蓮の花 | トップページ | 悲しくて 涙が・・・ »