« 孫娘のホームスティ | トップページ | 暑い!! »

鹿野アートフェスティバル

21日 旧大潮小学校で 開かれてる《鹿野アートフェスティバル》に 出かけて来ました。

鹿野に古くから伝わる《山代和紙》を使った作品。

鹿野クオーツガラスエキシビジョンと題して クリエーターのデザインを製品化。

パッチワークなどの たくさんの作品展です。

芸術村からも 山代和紙を使った作品を出品されました。

Dsc04364

山代和紙の作品

  Dsc04370 Dsc04389

 

 Dsc04368_3 Dsc04386_2 Dsc04395


                        

               camera 写真教室の指導してくださる 

                        Hさんの作品《古塀》camera

Dsc04385


                           camera 写真教室のOさんの作品《夕映え》 camera

  Dsc04375_1a


                                camera まあちゃんの作品《静物》 camera

 写真はまあちゃんが撮ったのですが モノクロ写真で 和紙に印刷で 

 写真教室のHさんに補正していただき こんな立派な作品を展示することができました。

 Dsc04384


この他 従弟の《馬 》の絵画  ステンシルの先生の作品《 桜の情景 》など 

素晴らしい作品がありましたが 蛍光灯の光が入り 写真は撮れませんでした。

和紙の柔らか味 に 触れ 日本の良さを改めて感じました。

この日は 写真教室のOさん達の紙芝居もあり 写真教室の方達と一緒に観ました。

帰りに《はなどり》で 夏いちごの入ったアイスクリームの天ぷらを食べました。

|

« 孫娘のホームスティ | トップページ | 暑い!! »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

えっ!まあちゃんの作品もあったのですか?
もっとよく見ればよかった!!

投稿: たぬきのおじさん | 2012年7月24日 (火) 05時20分

おしさしぶりです。
和紙に印刷した写真すばらしいですね。
それと夏休みのお孫さんのホームスティ心配もあるでしょうが、帰国後の成長が楽しみでもありますね。
暑い日が今日から続くようですが、お互い体には気をつけてこの夏頑張りましょう。

投稿: ツーカー | 2012年7月24日 (火) 07時00分

たぬきさん
あらっ あのいい写真が目に入らなかったの?(笑)(笑)

投稿: まあちゃん | 2012年7月24日 (火) 07時23分

ツーカーさん
ご無礼ばかりして 恐縮しています。
何が忙しいのか 時間が足りない日々です。

この写真を見た叔母は 「絵」かと思ったそうです。
和紙に写真を印刷すると 違った雰囲気になります。

和紙に印刷すると 後ろのカーテンの周りが真っ黒になり Hさんは 補正に苦労されたそうです。

投稿: まあちゃん | 2012年7月24日 (火) 07時29分

まあちゃん、おはようございます。
 アートフェスティバルの素晴らしい作品を観賞させていただきました。
皆さん、お上手ですね~。
 まあちゃんのモノクロ写真は和紙に印刷ですか!
写真がぐっと引き立ちますね。

投稿: 熊のkさん | 2012年7月24日 (火) 09時10分

やっとコメント入れられる~!
お久しぶりです。
夏休みになりましたね。yacht
お孫さん休みに入った途端、旅立って行かれましたか?
皆さん御家族心配でしょうね。
いいですね。いい経験ですよね。
まあちゃんの写真 静物 ステキです。
和紙を印画紙にすると
こんなに味わい深くなるんですね。
指導者のHさんの作品も和紙に印刷ですか?

投稿: ダリママ | 2012年7月24日 (火) 19時33分

まあちゃん おはようございますcat
まあちゃんの写真、すばらしいですね。
和紙を使う事によって、いっそう味わいが増すのですね。
実物は紙の質感も伝わって、もっと良いのだろうと思います。

投稿: ミミ | 2012年7月25日 (水) 06時35分

熊のKさん
アートフェステバルは 実物を見せてあげられないのが残念です。
和紙は素晴らしいですよ。
和紙に絵画も写真も難しいらしいです。

投稿: まあちゃん | 2012年7月25日 (水) 12時07分

ダリママさん
Hさんの作品も もちろん和紙ですよ。
和紙を用いての人形もよかったですよ。
伝統の和紙を次の時代に伝えて行く・・素晴らしい行事だと思いました。

投稿: まあちゃん | 2012年7月25日 (水) 12時11分

ミミさん
昨日 出会った従妹も 写真?と言いました。
写真には とても見えないのですよ。

和紙 モノクロの写真は 単調な写真がいいようです。

投稿: まあちゃん | 2012年7月25日 (水) 12時15分

こんばんわ!
素敵な写真ですね。
モノクロも良いですね。

投稿: | 2012年7月25日 (水) 19時02分

恵さん
毎日暑いです。
ありがとうございます。
素晴らしい写真になりました。

投稿: まあちゃん | 2012年7月28日 (土) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 孫娘のホームスティ | トップページ | 暑い!! »