« 老人クラブ | トップページ | 濃霧 »

節電

テレビや新聞で 《節電》《節電》と言っています。

今までも 小まめに電気は切り 節電には気を付けてるつもりでした。

6月の芸術村の掃除のとき 花壇の草取りをしながら 節電の話が出ました。



友達は 煮物を作る時に 5分位炊いて バスタオルに巻いて置くそうです。

これは 良いことを聞いた・・・と 肉じゃがやカレー 先日作ったキャラブキも バスタオルで巻きながらの料理になりました。

    時間はかかりましたが・・・・

以前 おでんを炊くとき ある程度炊けると 

新聞で包んで バスタオルで巻いていたことを思い出しました。

この方が味が良く浸み 美味しかったように思います。




違う友達( 
家でじっとしてることが嫌いな友達)は 今年の冬は 一度もエアコンを付けなかった。

夏も 暑い日は 図書館やスーパー 芸術村(芸術村はエアコンはありません)に行き エアコンをなるべく付けないようにしよう・・と思う。

そして その友達は

「日本中の人が 気を付けたら 大きな節電になり 原発は要らなくなる」

     と 言っていました。


まあちゃん家では

ミミさんのブログで知ったのですが 

オランダでは テレビを見る時や 食事の時も 日本程 明るくないようです。

また カーテンを開け 家の中を明るくしてるそうです。

我が家も 食事時など 今までのように 明るくなくても・・・と

  初めは我慢するようでしたが 程々の明るさに慣れました。 

主人は まあちゃんがテレビを見てるのに 

    興味がないと「節電」と言って テレビを切ります。

        (その後は みなさんの想像に任せます)

昨年よりも ずいぶん電気料が少なくなっています。

まだまだ 節電に頑張りたいと思います。






雨降りの日 ナガミヒナケシの写真で作ってみました

1a

|

« 老人クラブ | トップページ | 濃霧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事