« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

暑い!!

毎日 暑いです。

畑や庭 草が遠慮もせず伸び 始末に追われる日々です。

8月になったら 横浜の孫達のバレエ発表で 出かける予定にしていますが 

ここより まだ暑そうで 心配。





29日 山口県知事選が行われました。

 

  投票率は 45.32% でした。

 

前回よりは 8%上昇したそうですが 50%にも満たない。

 

原発の問題 ・ 財政の赤字 ・ オスプレイの問題  などなどたくさんの課題があるのに・・・・

 

住民の関心ないことに とても残念で 腹立たしく思います。


   

 

 

         ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

毎日暑くて 写真撮りに出かけられないのですが 

虹色の世界に 出かけて来ました。(笑)

くもの糸なのですが こんなに見えることも・・・

Dsc04435a_aedited1_edited1

  Dsc04490a_2


    Dsc04572a

| | コメント (18)

鹿野アートフェスティバル

21日 旧大潮小学校で 開かれてる《鹿野アートフェスティバル》に 出かけて来ました。

鹿野に古くから伝わる《山代和紙》を使った作品。

鹿野クオーツガラスエキシビジョンと題して クリエーターのデザインを製品化。

パッチワークなどの たくさんの作品展です。

芸術村からも 山代和紙を使った作品を出品されました。

Dsc04364

山代和紙の作品

  Dsc04370 Dsc04389

 

 Dsc04368_3 Dsc04386_2 Dsc04395


                        

               camera 写真教室の指導してくださる 

                        Hさんの作品《古塀》camera

Dsc04385


                           camera 写真教室のOさんの作品《夕映え》 camera

  Dsc04375_1a


                                camera まあちゃんの作品《静物》 camera

 写真はまあちゃんが撮ったのですが モノクロ写真で 和紙に印刷で 

 写真教室のHさんに補正していただき こんな立派な作品を展示することができました。

 Dsc04384


この他 従弟の《馬 》の絵画  ステンシルの先生の作品《 桜の情景 》など 

素晴らしい作品がありましたが 蛍光灯の光が入り 写真は撮れませんでした。

和紙の柔らか味 に 触れ 日本の良さを改めて感じました。

この日は 写真教室のOさん達の紙芝居もあり 写真教室の方達と一緒に観ました。

帰りに《はなどり》で 夏いちごの入ったアイスクリームの天ぷらを食べました。

| | コメント (12)

孫娘のホームスティ

中学2年の孫娘が アメリカに1か月滞在のホームスティに出かけました。

   出かける前日には 電話を・・・

   新幹線の駅に出かける車の中からも 携帯電話を・・・

祖母のまあちゃんが言うのも ちょっと恥ずかしいのですが 

とても優しい良い子なんです。

孫娘本人は 一人旅のホームスティを期待して喜んでるのですが 

まあちゃんも主人も もう一人のおばあちゃんも(嫁さんのお母さん) 心配ばかりしています。

もう一人のおばあちゃんは 孫息子の時よりも 5倍も心配と言っています。

アメリカは干ばつらしいので 暑いだろう・・・とか 食べ物が・・言葉が・・・等々

主人との会話は 孫娘のことばかり・・・


浴衣を持参して ホームスティ先で着るそうです。

浴衣のお土産も 持って行くそうです。

浴衣の着付けの練習もして 相手の方にも着せてあげるそうです。

嬉しそうに話してくれる孫娘が 元気に楽しく過ごして帰って来ることを祈ってるまあちゃん夫婦です。



     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



先日 写真教室の方と紫陽花の写真を撮った時 

あのガマガエルに似たNさんは 水車がくるくる回ってる写真を披露しました。

   これは負けた。

 まあちゃんも 水車が回ってる写真が撮りたい・・・と 

またも金峰のTさん宅に 出かけて来ました。

ところが 回る水車が面白くて 弾んで写真を撮り くるくる回り過ぎる水車になってしまいました。(涙)

Dsc04313_1a

もう一度 挑戦しなければ・・・・と思ってるのですが

あのTさんの口からは たぶんこんな言葉が

  「傍の空き部屋に引っ越しして来たら どうかね」

    と 言われそう・・・・(笑)

| | コメント (10)

正社員

利用しているコープの担当員が 辞められました。

    びっくりしたのですが 

辞職の理由が

「もう31歳になるので ちゃんとした職業に付きたいので・・・」でした。

彼は なんとアルバイト職員だったのです。

長い間 担当員で 雨の日も雪の日も真面目に配達してくれていました。

盆や暮の31日まで 配達していました。

夜 保険の勧誘に来たこともあります。




    どうして 一生懸命に働いていた彼が・・??




正社員は わずかの人で ほとんどの人がアルバイトだそうです。

    「もう 次に行く所は 決まってるの?」

まあちゃんは 心配のあまり尋ねて見ました。

  「まだ 決まっていないが 歳が歳ですから ・・・今から探します」と

きちんと 挨拶して 辞めて行きました。



義妹も言っていました。

   保育園でも 正職員は わずかだと・・・・

   正職員と同じように働いてるのに・・・





 
 若者が働く場所がない。

    真面目に一生懸命働いても 正社員になれない。  

           なんて・・・



  どこか この世の中は狂ってる。

      間違ってる。

と思うのは まあちゃんだけでしょうか・・・・ 





彼は 正社員の仕事が見つかったかしら・・・と

 コープの配達日 月曜日 彼のことを思うまあちゃんです。




      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ずいぶん前 撮った写真ですが ・・・

Dsc01859aa


 

|

親バカ

息子達は まあちゃんに似て 親バカです。

先日 5歳になる孫息子が自分名前を書いて貼っていた・・と次男は わざわざ写真を撮り メールで 送って来ました。

まあちゃん夫婦は 画面を大きくして 何度も眺め「上手じゃね~」と喜んだのです。

テレビを見ながら 自分の読める字を 読んでいたと うれしそうなメールも送って来ました。

長男も 先日 帰って来たとき 子供達のことばかり 話します。

ニコニコしながら 話す姿を見て まあちゃんは とても幸せに思ったものです。

これまた 親バカですね~(笑)





昨日は 一日雨降りでした。

気になっていた 冷蔵庫や換気扇の掃除をしました。

ふと 窓を見ると 雨カエルが・・・・

Dsc04009_3 Dsc04010_2

|

濃霧

毎日 鬱陶しい日々です。

今日も 夕方まで位 曇りの予報だったので 

    少しでも洗濯物が乾けばと 外に出してると 

          近くのダムは濃霧。

これは・・・・と急ぎカメラを提げ 出かけたのですが・・・

ダムの近くに下りると バタバタ・・・と鵜が飛び立ちました。

あわてて シャッターを押したのですが 

      望遠レンズを付けていなかったので・・・悔しい・・・・

        ( トリミングしています)

Dsc03898a

ぐずぐずしてると 霧はだんだん無くなって行きます。

目的の場所に行くまでに 雨が降って来ました。(涙・・・)

写真は よくありませんが 濃霧の様子を見てください。

Dsc03908

   早起きをして また挑戦punch したいです。

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

山口県知事選挙が昨日 12日 告示されました。

大事な選挙なのに 県知事選挙があることも 候補者のことも 全然知らない方がいます。

山口県は 原発のこと 岩国基地のこと 赤字財政のこと 等々 たくさんの課題があります。

しっかり 候補者の政策に耳を傾け 29日の投票日には 投票に行きましょう。

|

節電

テレビや新聞で 《節電》《節電》と言っています。

今までも 小まめに電気は切り 節電には気を付けてるつもりでした。

6月の芸術村の掃除のとき 花壇の草取りをしながら 節電の話が出ました。



友達は 煮物を作る時に 5分位炊いて バスタオルに巻いて置くそうです。

これは 良いことを聞いた・・・と 肉じゃがやカレー 先日作ったキャラブキも バスタオルで巻きながらの料理になりました。

    時間はかかりましたが・・・・

以前 おでんを炊くとき ある程度炊けると 

新聞で包んで バスタオルで巻いていたことを思い出しました。

この方が味が良く浸み 美味しかったように思います。




違う友達( 
家でじっとしてることが嫌いな友達)は 今年の冬は 一度もエアコンを付けなかった。

夏も 暑い日は 図書館やスーパー 芸術村(芸術村はエアコンはありません)に行き エアコンをなるべく付けないようにしよう・・と思う。

そして その友達は

「日本中の人が 気を付けたら 大きな節電になり 原発は要らなくなる」

     と 言っていました。


まあちゃん家では

ミミさんのブログで知ったのですが 

オランダでは テレビを見る時や 食事の時も 日本程 明るくないようです。

また カーテンを開け 家の中を明るくしてるそうです。

我が家も 食事時など 今までのように 明るくなくても・・・と

  初めは我慢するようでしたが 程々の明るさに慣れました。 

主人は まあちゃんがテレビを見てるのに 

    興味がないと「節電」と言って テレビを切ります。

        (その後は みなさんの想像に任せます)

昨年よりも ずいぶん電気料が少なくなっています。

まだまだ 節電に頑張りたいと思います。






雨降りの日 ナガミヒナケシの写真で作ってみました

1a

|

老人クラブ

    久し振りに良いお天気になり 気持ち好いです。

この地区の老人クラブ入会の案内があり

        入れていただくことになりました。

60歳からは 入会の資格があります。



ずっと以前 近所のおばさん(ごめんなさい)達が

   「老人クラブも はぁ 私らぁーで 終わりになるんよ」と 話されていましたが

入会する人がいないから こんな話が出ていたのでした。

その時は気が付きませんでしたが それから後に気が付き 

長い間守って来られた《老人クラブ》が 無くなっては申し訳ない・・・

   と思っていました。




先日 近所のTSさんが

 「まあちゃん 老人クラブに入ってくれんかね」とお誘いが・・・

   すぐに 「オッケー」  

     入れていただくことになりました。

会費は1000円  7月17日は下松の笠戸ハイツに出かけるそうです。




もう72歳にもなったのですから 当たり前のことですが 

  《老人クラブ》に入るのは 少し抵抗がありました。

この間は 《婦人部の研修旅行》 で 県庁や県警 防府(ホウフ)市の阿弥陀寺の紫陽花見物に行って来たばかりです。

人が少ない田舎なので どちらも掛け持ちで 仲良くしていただこう・・・

     と思っています。



ところで この前 10歳位若い方から 登山のお誘いを受けたのですよ~(笑)

最近は山歩きはしていなく 不安なので お断りしましたが 何とも言えない嬉しさでした。

しっかり山道を歩き 練習して 山登りしたい・・・と言う気持ちが大きくなっています。

            ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

もう ホタルは あまり飛び交いませんが まだ 見ることができます。

  今年は 6回もホタルの写真を撮りました。

  6月17日  家から300m位上の小川の傍です。

  28枚の合成です。

  Dsc03275a_2

        雨の合間に・・・・

   Dsc00028_2

|

小川の流れ②

写真教室の仲間と行った金峰の小川で 習ったSモードの写真の面白さに取りつかれたまあちゃんは もう一度 挑戦・・・・

 

    と雨の合間に2度も出かけることに・・・・・




7月2日は たくさんの写真を撮ったのですが 

スローシャッターの効いた小川の流れの写真を描いていたのですが

気に入った写真が撮れていません。 

 写真教室のHさんから 

   川の流れ 川の大きさ 水量に合わせて 

   S値を設定するように教えていただいていたのに・・・(悔)



紫陽花がダメになったら ・・・と 気が焦っていましたが


7月5日 前日から 大雨。 午後になり やっと雨は止んだような・・・

 出かけることに・・・

 

カメラは濡らしてはいけないので しっかり準備し 

  小川に入るようになるかも・・・と長靴を履き 

 もしもの場合は   まあちゃんは濡れても・・・の覚悟で・・・




途中 がけ崩れがあり 工事していました



冷や冷やしながら 出かけましたが
    ラッキーなことに 雨は上がりました





小川に入り 小川に三脚を据え

(いや いつの間にか小川に入っていたと言う方が正しいような・・・) 

滑らないように気を付けながら 何枚も夢中で写真を撮りました。

やっと 思うような写真が撮れたので 喜んで帰って来たのですが 

 パソコンに入れて見ると 枯れた花や茎  も少し上から撮ればよかった等など

いつもの如く 悔やむことばかりです。

 その中の一枚です。

Dsc03752a

Dsc03773 Dsc03777

Dsc03733 Dsc03734

Dsc03738 Dsc03735_3

金峰のTさん宅では 92歳のご主人が 

私達写真部のみんなが訪れた6月29日の夕方 

週2回のディサービスから帰られて 調子が悪くなり 入院されたそうです。

84歳のTさんは 92歳のご主人を介護されながら 家を守っておられるのです。

この日は 家に上がって Tさんと話をして来ました。

最近作ったキャラブキと海苔の佃煮を持参したのですが 

一人なので 食事の準備をするのが 面倒で ・・・と喜んでくれました。

また近い内に 写真でなく 話を聞きに行こう・・・

     と思いながら帰って来ました。

|

小川の流れ①

馬鈴薯と玉葱を送った礼のtelephone電話をくれた嫁さんから

   「お母さん 体調でも悪いのですか??

      ブログがなかなか更新されないようですが・・・

       毎日開いてるのですよ」 と言われてしまいました。

毎日 バタバタして ブログのネタもたくさんありながら 怠け癖が付き 

  もう1100回以上の記事も書いたので そろそろお休みにしようか・・・・と

自分で勝手に 理由を付け 休むことばかり考えていました。 

遠くに住んでる子供達に心配かけては いけない・・・頑張ろう・・・・punch(笑)

      と言うことで・・・・

この前から 何度も足を運んだTさん宅の紫陽花と小川の流れのブログにしました。




6月29日 写真教室のみんなと金峰の紫陽花の写真を撮りに行きました。

私は まだ一度もSモードの写真を撮ったことがないので 教えていただこう・・・と張り切って 三脚とPLフィルターを用意して出かけました。

私が 金峰の紫陽花を提案したので 気に入ってもらえるだろうか・・・

とても気になっていました。

山道を抜け Tさん宅の近くになったら 写真の指導をしてくださるHさんが 

  「こりゃ~ 好い所sign03」歓声を上げられ ホッとしました。

みんなは 紫陽花や水車の写真に夢中になっていました。

私は 小川の流れと紫陽花の写真を・・・・と

いろいろ 場所を移動して探し 三脚を据え PLフィルターも付け カメラをセットしました。

Hさんに 指導してもらって写真を撮り 見てもらったら も少しS値を下げてと言われ 2段階も下げました。

写真を見てもらったら これはPLフィルターが効いていないと言われました。

カメラを横で合わせていたので 縦にしたら 縦で合わせなければいけないのでした。

何もわからないまあちゃんで 手足を引っ張ることばかりですが 

Hさんは いつも親切に教えて下さいます。

そして 撮った写真です。

Dsc03644_1a

金峰のTさんは この日もたくさんのお饅頭を作り みんなを歓迎してくださいました。

そして 話し上手なTさんの面白いお話に 写真教室のみんなは笑い転げ 時間の経つのも忘れていました。

  すみません コメント欄 閉じらせていただきます。

  

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »