« ウッドワン美術館 | トップページ | ガマガエル »

ホタルの写真

梅雨になる前に 花畑や畑をきれいに・・・

写真も・・・カメラと仲良しになり ・・・あれよ あれよ・・と言う間に時が流れ 

久しぶりのブログになってしまいました。



昨年 ホタルの写真の思いつきが遅く ボツになったので 

       今年は・・・と 張り切って挑戦。




8日 家の近くに 三脚を据えて 昨年 写真教室のHさんに 教えていただいたとおりに カメラをセットして 緊張して 撮り始めました。 

8日は ホタルがいる場所が遠くだったのですが  ホタルの軌跡の写真が3枚撮れました。 

気をよくしたまあちゃんは 翌日は 田んぼの近くに移動して またも挑戦。

ところが・・・途中 動かしてはいけない三脚を動かしてしまい

       ボツ。




翌日は どうしたことか ホタルが少なく 写真が多く撮れません。・・・・

   もう 意地です。



4日目です。   どうしても・・・撮ろう・・・と 思っていると

写真教室のNさんが20km以上離れている櫛ヶ浜からやって来て 

     一緒に ホタルの写真に挑戦することに・・・

Nさんは 奥さんの秘書も連れて  三脚に2台もカメラを据え 頭には懐中電灯 。  

 Nさんが やって来たから ホタルも歓迎したのでしょう・・・

   たくさんのホタルが飛び交います。

Nさんも 感激して 久しぶりにホタルを見たと言っていました。

  奥さんの傍には2匹も ホタルがじっとしています。

写真教室の話をしたり 笑ったりしながら 9時過ぎまで ホタルの写真を 頑張りました。




翌日 撮った写真を合成して出来上がった写真です。

       \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

     大きくして見てくださいね。

Dsc02961ta_edited1

|

« ウッドワン美術館 | トップページ | ガマガエル »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
お久しぶりですね。
写真大きくして見せて頂きました。
たくさんのホタルを見せて頂きました。

投稿: | 2012年6月13日 (水) 17時52分

すご~い!good
頑張って撮ったんですね。
田んぼにもやって来るんですね。
今年はまだ蛍は見てません。
今週忙しいので来週あたり・・・
まだいるかな?豊田のホタル。

投稿: ダリママ | 2012年6月13日 (水) 23時16分

まあちゃん おはようございますcat
すご~い! 頑張って撮った甲斐がありましたね。
実家の裏に小川があって、子供の頃は家の中にもホタルが
入ってきていましたが、今はわざわざ出かけないとホタルは
見られなくなりました。もう、何年も見ていません。

投稿: ミミ | 2012年6月14日 (木) 08時19分

おはようございます。
PC画面での拡大、ほんとにきれい、いいですね~。
蛍は「液晶画面」に限る、と唸りました!

投稿: 高尾山 | 2012年6月14日 (木) 08時59分

まあちゃん こんにちは

お元気そうで頑張っていらっしゃつたんですね
 
ホタルの写真拡大して眺めましたよ
凄い!凄い!・・・
あーホタルの乱舞、何年も見ていません
私、カメラ変えました~
70の手習いです、
教えて下さい 宜しくお願いします。

投稿: maho | 2012年6月14日 (木) 14時16分

まあちゃん、こんばんは。
 ホタルの写真、4日間も通い詰めて撮られたのですね。
その甲斐あって、良い写真が撮れましたね。
大きくして見せて頂きました。

投稿: 熊のkさん | 2012年6月14日 (木) 19時40分

恵さん ダリママさん ミミさん 高尾山さん mahoさん
熊のKさん みなさんありがとうございます。
久し振りのブログだったのですが みなさん訪問してくださって 頭の下がる思いです。

頑張った甲斐がありました。
達成感というのでしょうか とてもうれしいです。

今晩も家の近くには ホタル見学の人が来られています。

明日の夜 もう一度 写真教室の方とホタルの写真を撮る予定です。 

投稿: まあちゃん | 2012年6月14日 (木) 20時45分

まあちゃん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
毎日、暑いですね?明日から梅雨らしくなるようですが・・・。
ホタル、もう何年も見ていません。珍しい写真、ありがとうございます。まあちゃん、お疲れ様でしたhappy02

投稿: グッピーちゃん | 2012年6月14日 (木) 22時02分

グッピーちゃん
蒸し暑いですね。
これから 毎日雨のようですね。
通勤が大変ですね。

子供の頃はよくホタル狩りに父と出かけました。
こうして ホタルを見てると懐かしくなります。

投稿: まあちゃん | 2012年6月15日 (金) 15時00分

本格的な梅雨になったようで、今日は雨になりました。
ホタル暫く見ていません。
こちらでも確かホタルの里があった気がします。
写真暗くて撮るのが難しいでしょうね。

投稿: ツーカー | 2012年6月16日 (土) 08時12分

ツーカーさん
ご無礼ばかりしています。

ホタルの写真 撮り方がわかったら 意外と簡単でした。
設定の仕方を習ったので・・・
設定通りに カメラを据え レリーズを押すだけでした。

撮り方を教えてくださった写真教室のHさんに感謝 感謝です。

投稿: まあちゃん | 2012年6月16日 (土) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウッドワン美術館 | トップページ | ガマガエル »