« ガマガエル | トップページ | 小川の流れ① »

紫陽花

アヤメに癒された金峰(ミタケ)のTさんのお宅に 紫陽花の見学に行って来ました。

至る所に 白色や紫色の紫陽花が咲き始め きれいに手入れされていました。


Dsc03576a


道路の傍にも・・・

Dsc03490

小川の傍にも・・・

Dsc03623a

アヤメが咲いていた所は もう刈り取って 草引きもされ きれいになっていました。

その上の広い所にいろんな紫陽花が咲いていました。

Dsc03518a Dsc03542a

Dsc03535a Dsc03538a


額の周りだけが 紅い キヨスミサワアジサイ

Dsc03521a


       ( 千葉県のキヨスミで 見つかった紫陽花だそうです )

カシバアジサイも みごとに 大きな白い花を付けて・・・

Dsc03571a

Tさん宅には 水車が回っていました。

Dsc03512_2


家の傍の池には 鯉や金魚もいます。 

     蓮の葉の下に隠れていますが

  紙袋の音がすると 餌を求め 顔を覗けます。

Dsc03602a

丁度 娘さんが尋ねて来られていました。

近くの須々万からも 2人の方が紫陽花の鑑賞に・・・

柏餅とこの間いただいた懐かしい焼き米を 娘さん・ 須々万の方・ Tさん・ まあちゃんの5人で   テーブルを囲みいただくことに・・・・

Tさんは 愉快に 昔のことや 子供さんのことを話されました。

  その中でも 印象に残ってるお話・・・

    礼儀を教えていなかった子供だけど 57歳にもなったら 

    「大雨が降ったが どうだったか・・・」

    「風邪を引かないか・・・大丈夫か・・・」

     と 心配して 度々 電話してくれる。

謙遜されて 話されていますが 面白く話されるので 

   相槌を打つをみんなは大笑い。

静かな金峰の郷は 一度に にぎやかな笑い声が響きます。

まあちゃんは

  「職業を間違えられたようね。 落語家になれたのに・・・」と 

Tさんは いつも 明るく 過ごされてるからでしょう・・・

とても84歳には見えません。





ところで びっくりすることがありました。

  この前訪れた《アヤメ》のまあちゃんのブログが印刷され 

  日記の間に 挟んでありました。

  どなたかから 聞いた息子さんが印刷されて 持って来られたようです。

  びっくりしましたが うれしくなりました。




まだ 紫陽花は これからでしょう・・・

近い内に 道の傍を流れる小川の水の流れを入れて 

     Sモードで 写真を撮ってみたいなぁ~・・・

       と思いながら 帰路に付きました。

|

« ガマガエル | トップページ | 小川の流れ① »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

まあちゃんこんにちは
紫陽花の季節が来ましたね。
紫陽花の花綺麗な色そのままに撮れていて素敵です!

いつも楽しい話題でとても和みます!

金峰(ミタケ)とカナをふって頂けて有難いです。
地名などは読み方が色々あって難しいですからね。

ちなみに群馬では六合村と書いて「くにむら」
と言う所が有りますcoldsweats01

投稿: yuuyuu | 2012年6月26日 (火) 15時17分

あじさいの季節ですね。
本当に綺麗に手入れがされていますね。
水車も良いですね。

投稿: | 2012年6月26日 (火) 19時04分

この間行かれたお宅ですね!
きれいにされて自然を楽しんでますね。
うちの母も84歳になりますが
膝が痛いとソロソロ歩きです。
それでも花壇や小道の草取りをしますので
あとで痛い痛いの連発です。
Tさんはそんなことを言わないんでしょうか?
私だって何かすると筋肉痛になるし
Tさんだって痛いはずと思うけどな~
立派やね~?

投稿: ダリママ | 2012年6月27日 (水) 01時21分

おはようございます。
きょうは爽やかな梅雨晴れ。
個人宅のお庭や環境、しっとり感あり、いいものですね!

投稿: 高尾山 | 2012年6月27日 (水) 08時36分

まあちゃん こんにちはcat
個人のお宅でたくさんの紫陽花が咲いていて
水車もあって、素敵な庭ですね。
明るくてよく働く人は気持ちも体も若いのでしょうね。
私達もこれからのお手本にしたいですね。

投稿: ミミ | 2012年6月27日 (水) 17時09分

まあちゃん こんばんは

紫陽花の花梅雨の時期に彩りをましますが
とても身体に良い影響を与えてくれるそうですよ
紫陽花浴多いに皆さん楽しみましょう
84歳とても明るく心の持ち方が好いのでしょうね
見習わなくてはいけません。
素晴らしい紫陽花の花珍しい品種もあり
楽しませて頂きました。
水車風情がありますね
小川の流れ、SモードUP楽しみにお待ちしています。
撮り方も教えて下さいね

投稿: maho | 2012年6月28日 (木) 18時15分

yuuyuuさん
遅くなり ごめんなさいね。
今年は 紫陽花に何度も出会い癒されましたよ。

地名の読みはなかなかわかりませんね~
私も読み方のカナが附ってあると いいです。
六合村と書いて「くにむら」と読むのですか・・・
面白いですね~

投稿: まあちゃん | 2012年7月 7日 (土) 14時54分

恵さん
Tさん宅はきれいに手入れされていましたよ。
本当に静かで 好い所です。
あらっ まあちゃんところも静かすぎる位なのに・・・(笑)

投稿: まあちゃん | 2012年7月 7日 (土) 14時56分

高尾山さん
怠け癖がつき ご無礼ばかりです。

昨晩は大雨でしたよ。
梅雨も好いですね。

投稿: まあちゃん | 2012年7月 7日 (土) 14時58分

ミミさん
Tさん宅の紫陽花見物は 4度も訪れました。
でも 満足する写真は1枚も無し・・・(涙)

投稿: まあちゃん | 2012年7月 7日 (土) 15時00分

mahoさん
明るいTさんには 元気をいただいて帰ります。

Sモードの写真何度も挑戦しましたが 満足な写真はありませんでした。涙・・・

投稿: まあちゃん | 2012年7月 7日 (土) 15時04分

ダリママさん
ごめんなさい。順序が狂って・・・
お母さんお元気でいいですね。

Tさんも足や腰が痛いと言っていましたよ。

投稿: まあちゃん | 2012年7月 8日 (日) 00時11分

まあちゃん

お元気そうでなによりです
沢山の素晴らしい写真にうっとり
勉強になりました。
近くに素晴らしい仲間がいて幸せですね。
私もブログUPは埼玉の娘、山口の友への元気通信と
思ってUPしています。
梅雨、暑い夏お元気で楽しい日々を送り下さいませ。

投稿: maho | 2012年7月11日 (水) 10時35分

mahoさん
ありがとうございます。

そうですね。
拙いブログでも 待ってる人があればこそです。

ごめんなさい。
コメント欄閉じて・・・

投稿: まあちゃん | 2012年7月12日 (木) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガマガエル | トップページ | 小川の流れ① »