« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

紫陽花

アヤメに癒された金峰(ミタケ)のTさんのお宅に 紫陽花の見学に行って来ました。

至る所に 白色や紫色の紫陽花が咲き始め きれいに手入れされていました。


Dsc03576a


道路の傍にも・・・

Dsc03490

小川の傍にも・・・

Dsc03623a

アヤメが咲いていた所は もう刈り取って 草引きもされ きれいになっていました。

その上の広い所にいろんな紫陽花が咲いていました。

Dsc03518a Dsc03542a

Dsc03535a Dsc03538a


額の周りだけが 紅い キヨスミサワアジサイ

Dsc03521a


       ( 千葉県のキヨスミで 見つかった紫陽花だそうです )

カシバアジサイも みごとに 大きな白い花を付けて・・・

Dsc03571a

Tさん宅には 水車が回っていました。

Dsc03512_2


家の傍の池には 鯉や金魚もいます。 

     蓮の葉の下に隠れていますが

  紙袋の音がすると 餌を求め 顔を覗けます。

Dsc03602a

丁度 娘さんが尋ねて来られていました。

近くの須々万からも 2人の方が紫陽花の鑑賞に・・・

柏餅とこの間いただいた懐かしい焼き米を 娘さん・ 須々万の方・ Tさん・ まあちゃんの5人で   テーブルを囲みいただくことに・・・・

Tさんは 愉快に 昔のことや 子供さんのことを話されました。

  その中でも 印象に残ってるお話・・・

    礼儀を教えていなかった子供だけど 57歳にもなったら 

    「大雨が降ったが どうだったか・・・」

    「風邪を引かないか・・・大丈夫か・・・」

     と 心配して 度々 電話してくれる。

謙遜されて 話されていますが 面白く話されるので 

   相槌を打つをみんなは大笑い。

静かな金峰の郷は 一度に にぎやかな笑い声が響きます。

まあちゃんは

  「職業を間違えられたようね。 落語家になれたのに・・・」と 

Tさんは いつも 明るく 過ごされてるからでしょう・・・

とても84歳には見えません。





ところで びっくりすることがありました。

  この前訪れた《アヤメ》のまあちゃんのブログが印刷され 

  日記の間に 挟んでありました。

  どなたかから 聞いた息子さんが印刷されて 持って来られたようです。

  びっくりしましたが うれしくなりました。




まだ 紫陽花は これからでしょう・・・

近い内に 道の傍を流れる小川の水の流れを入れて 

     Sモードで 写真を撮ってみたいなぁ~・・・

       と思いながら 帰路に付きました。

| | コメント (14)

ガマガエル

天気予報では これから毎日rainrain雨降りの日が続きそう・・・・




先日 収穫した玉葱をきれいにしている傍で 

    主人は薪割り機で 薪を作っていました。

孫達の話をしながらの作業です。

好いお天気で 家の裏では小鳥たちの大合唱。

     ホーホッケキョ

     テッペンカケタカ

     トウキョウト トッキョ キョカキョク

     カッコー

     ピーヒョロ ピーヒョロ

     カァーカァー

小鳥たちの 鳴き声に聞き惚れながら

「お父さん これ以上ない幸せよね~」と 話していました。

         突然 

主人の大声 「あっ びっくりしたぜよ~」 

     木の下に このガマガエルが・・・

            10cm位はあるでしょう・・・

Dsc02896

地面にカメラを置き 近づいて撮りました。

主人は 写真教室のNさんを一瞬思い出したそうです。

    ( 似てるのですよ。目が・・・delicious




12日の写真教室の日  delicious 悪戯好きのまあちゃんは 

ホタルの写真の後に このガマガエルの写真を USBに入れておきました。

友達のUSBの写真を見て 忙しい中でも マメに写真を撮ってる姿に感心しました。

次はまあちゃんの番です。

みんな真剣な顔をして 写真を批評して くれていました。

 

まあちゃんは 真面目な顔で 

  「ホタルの写真の次は Nさんの写真」

Nさん  

  「 わし?? 何時 まあちゃん 撮ったん??」 

       と真剣な声に顔。

大きなガマガエルの写真を見た途端 

            みんな 大爆笑。

 Nさんも 大笑いしながらも

     「このカエル 可愛いじゃあ~」・・と happy01

| | コメント (14)

ホタルの写真

梅雨になる前に 花畑や畑をきれいに・・・

写真も・・・カメラと仲良しになり ・・・あれよ あれよ・・と言う間に時が流れ 

久しぶりのブログになってしまいました。



昨年 ホタルの写真の思いつきが遅く ボツになったので 

       今年は・・・と 張り切って挑戦。




8日 家の近くに 三脚を据えて 昨年 写真教室のHさんに 教えていただいたとおりに カメラをセットして 緊張して 撮り始めました。 

8日は ホタルがいる場所が遠くだったのですが  ホタルの軌跡の写真が3枚撮れました。 

気をよくしたまあちゃんは 翌日は 田んぼの近くに移動して またも挑戦。

ところが・・・途中 動かしてはいけない三脚を動かしてしまい

       ボツ。




翌日は どうしたことか ホタルが少なく 写真が多く撮れません。・・・・

   もう 意地です。



4日目です。   どうしても・・・撮ろう・・・と 思っていると

写真教室のNさんが20km以上離れている櫛ヶ浜からやって来て 

     一緒に ホタルの写真に挑戦することに・・・

Nさんは 奥さんの秘書も連れて  三脚に2台もカメラを据え 頭には懐中電灯 。  

 Nさんが やって来たから ホタルも歓迎したのでしょう・・・

   たくさんのホタルが飛び交います。

Nさんも 感激して 久しぶりにホタルを見たと言っていました。

  奥さんの傍には2匹も ホタルがじっとしています。

写真教室の話をしたり 笑ったりしながら 9時過ぎまで ホタルの写真を 頑張りました。




翌日 撮った写真を合成して出来上がった写真です。

       \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

     大きくして見てくださいね。

Dsc02961ta_edited1

| | コメント (11)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »