« クスリ入れ | トップページ | もりさま »

アヤメ

12日 近くの金峰(みたけ)のTさんの所のアヤメをバイクに乗り 見て来ました。

6 7年前でしょうか 舞踊の友達と一緒に 当時はバスが通っていましたから バスに乗り金峰に行きました。

その時 訪れたTさんから「アヤメを植えているので 来年は見に来てね。」と言われていました。

月日が経ち 一度アヤメを・・・と思いながら なかなか行く機会を逃していました。

Tさんは 84歳になり 足腰が悪く 草取りも思うようにできないので 以前のように アヤメを咲かせることができない・・・と 言われました。

でも 元田んぼだった所や 家の後ろ 道路の傍にはきれいにアヤメが咲いていました。

Dsc02142a
Dsc02143

アヤメを上から 眺められるように 階段を作ったり 草も刈ったりと きれいに手入れされていました。

写真をあちこち撮って 家まで下りて行くと 縁側にはお茶が用意されていました。

娘さんがむらさき芋を送ってくれたので ストーブで焼き つぶして餡にして冷凍して饅頭を作ったので 食べて・・・と

焼き米もお茶に漬けて 待っていてくださいました。

昔話や地域のことなど話し 6月の終り頃には アジサイが咲くので また来ますね・・・と約束して 帰りました。

まあちゃんが住んでる所より まだ山奥ですが 道の周りには つつじや藤の花が咲き乱れ 道の傍には 花の苗も植えてありました。

とても 温かく 感じ 癒されて帰って来ました。

   思い切って 行ってよかった~~

|

« クスリ入れ | トップページ | もりさま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

石垣も綺麗に作られていて、アヤメ綺麗に咲いていますね。
恒例になってくるといろいろの作業がきつくなってきますが、綺麗にされているのに驚きました。
私の近くにもあればきっと見に行きましたよ

投稿: ツーカー | 2012年5月16日 (水) 07時11分

ツーカーさん
おはようございます。
草刈りだけでも 大変だと思うのですが きれいに手入れされていました。
お饅頭も美味しかったですよ。
おみやげににビールを持って行き 喜ばれました。

投稿: まあちゃん | 2012年5月16日 (水) 07時46分

まあちゃん おはようございます

アヤメ綺麗ですね
菖蒲の花よりも一足先に咲くのですか
アヤメの花は華やかさはなくて・・・・
Tさんは奥ゆかしい方なんでしょうね
重ね合わせて眺めています
心のこもったおもてなしですね
感動いたしました

投稿: maho | 2012年5月16日 (水) 08時15分

まあちゃん おはようございますcat
お久しぶりです。オランダから帰ってきました。
コトバノチカラ・・・納得です。
楽しかったけど、私の英語力のなさであちらのご両親ともっと話したかったのに上手くコミュニケーションが
取れなかったのが唯一心残りでした。
クロバナロウバイははじめて見ました。
アヤメ、綺麗ですね。よく手入れされている様ですね。

投稿: ミミ | 2012年5月16日 (水) 10時44分

mahoさん
本当に アヤメはきれいですね。
静かなTさんに似合いの花と思いますよ。
あの時は聞きそびれたのですが ご主人は入院されて お一人で過ごされているのだそうです。
アジサイの見物にも行き お話をして来ようと思います。

投稿: まあちゃん | 2012年5月16日 (水) 21時58分

ミミさん
おかえりなさい。
おめでとうございます。
ミミさんは英語のお勉強されていましたので 私のようなことはないでしょうが やはり 思うようには話せませんでしたか・・・

投稿: まあちゃん | 2012年5月16日 (水) 22時01分

まあちゃん、こんばんは。
 たくさんのアヤメがきれいですね。
持ち主のかたのご苦労がしのばれます。
せっかく、手塩にかけて育てられたのですから、
大勢の人に観にきてほしいですよね。
すばらしいです!
自然な石垣がとてもよくマッチしていますね。
まあちゃんの写真で、心が癒されました。

投稿: 熊のkさん | 2012年5月17日 (木) 18時52分

熊のKさん
おはようございます。
大変な作業だと思いますよ。
小さな体で よく手入れされています。
頭の下がる思いです。
アジサイも都合つけて 出かけようと思っています。

投稿: まあちゃん | 2012年5月18日 (金) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クスリ入れ | トップページ | もりさま »