« ギャラリー庵 | トップページ | ウッドワン美術館 »

田植え

今朝は金環日食が見られるかも・・・と期待していましたが

6時過ぎまで雨が降っていました。

そして 7時25分頃には 気持ち悪い程 暗くなりましたが とうとう 見ることが出来ませんでした。

横浜の家族は 曇り空だったようですが 雲の切れ目から 金環日食のきれいな輪を見ることができたそうです。



田植えが無事済みました。

Dsc02473


今朝から 4角を手で稲苗を植えて 一安心です。



近所の田んぼに イノシシが出たので 近所の方に手伝ってもらって 罠を主人が据えました。

Dsc02459


罠の中には イノシシのご馳走(糠・麦)が入っています。

周りにも ご馳走を撒いてあります。

主人は「今頃のイノシシは 美味しくないので・・・」と 言いながら 罠にイノシシが入るのを 楽しみに待ってるようです。

  (果たして 結果はどうなることやら・・・)

|

« ギャラリー庵 | トップページ | ウッドワン美術館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんにちは

四角を手植えされたのですね
お疲れさまでした、
田植えの風景を見ると田舎育ちの私は
癒されますね~
今朝は六時半頃日食の始まり雲の晴れ間から
日食グラスを透してからハッキリ見え始めた時は
感動しました
その後は薄雲がかかり時にはリングが
肉眼で見え隠れ~
グラスを透せばくっきり・・・・
よい経験を家族と楽しめました

例の田んぼの学校も田植えは済んだかな
明日にでも覗いてみましょう

投稿: maho | 2012年5月21日 (月) 16時06分

もうそちらは田植えなのですね。
こちらは6月に入ってからだと思います。
金環日食こちらではばっちり見ることが出来ましたが、写真は上手く撮れませんでした。ng
イノシシ捕獲できると良いですね。

投稿: ツーカー | 2012年5月21日 (月) 17時29分

mahoさん
金環日食の輪が見えて 感動されたでしょうね。
いいことがありそうですね~
ご家族でも盛り上がってよかったですね。

投稿: まあちゃん | 2012年5月21日 (月) 19時26分

ツーカーさん所も 見えたのでしょうね。
感動されたことでしょう・・・
よかったですね。

イノシシ捕獲できると みなさん喜ばれることでしょう。

投稿: まあちゃん | 2012年5月21日 (月) 19時28分

田植え無事終えられてお疲れさまでした。
水の張った田を見るとスガスガしい気持になります。
2枚目の写真がいのししの罠なんですか?
初めてみました。
そこに入ると戸がしまるのですね。
入っても捕まえるのがこわい気がします。
金冠日食、ダメでしたか?
こちらでは、金冠日食を見る為に、学校では登校を早めて全員で学校で見たところも多かったようです。

投稿: まが~ | 2012年5月21日 (月) 20時26分

まが~さん
おはようございます。
こちらでは 今どこの家も田植えです。

イノシシの罠私も初めて見ましたが 大きいです。
バタンと戸が閉まるのでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2012年5月22日 (火) 06時50分

まあちゃん おはようございますcat
田植え、お疲れ様でした。
家はまだ召集が掛かりませんが、6月末だと思います。
兄はオランダ旅行後にクロアチアの日本人ツアーと合流しましたが
皆さんと仲良くなり「イノシシの肉を送ってあげるから」と
約束してきたそうです。

投稿: ミミ | 2012年5月22日 (火) 09時48分

こんにちは
田植えがもう終ったのですね。お疲れ様でした。
これから青々とした風景がみられますね!

イノシシの被害は大変ですね。
姉の家も田んぼが有るのですがイノシシの被害で
去年からお米を作っていません。
石垣も壊されすごい事になっています。
山が近いので毎晩のように庭まで来るようです。
毎月決まった数のイノシシを市の方で駆除している
と言う事ですが増えるほうが多いと言っていました。
美味しい真竹もここ何年か貰えてないし(-゛-メ)
被害は甚大ですね。

投稿: yuuyuu | 2012年5月22日 (火) 16時05分

まあちゃん、こんばんは。
 そちらはもう田植が始まったのですね。
イノシシの退治もしなければいけないとは、たいへんですね。
 日食はこちらも同じ様でした。
ちょうどその頃、気持ち悪いほど暗くなりました。

投稿: 熊のkさん | 2012年5月22日 (火) 21時12分

ミミさん
ミミさん所の田植えは遅かったですよね~

お兄さん クロアチアにやはり行かれたのですね。
ツアーの仲間と仲良しになられたそうですが 
私達もツアーの仲間との 別れが辛かったですよ。

投稿: まあちゃん | 2012年5月22日 (火) 21時17分

yuuyuuさん
そちらもイノシシの被害が大きいのですね。
田んぼの周りには トタンやネットで垣がしてあります。

投稿: まあちゃん | 2012年5月22日 (火) 21時19分

熊のKさん
少しの田んぼですが 田植えが終わり ホッとしています。
と 言っても主人が一人で作業をするのですが・・

日食 ブログ書いておられる「たぬきさん」は 写真を載せられていました。
シートでも用意しておけばよかった・・と残念です。

投稿: まあちゃん | 2012年5月22日 (火) 21時24分

もう田植えが済んだのですね!
豊浦町を出てくるときは
水をはり始めている頃だったんですが
帰った時は田植えをした処もあることでしょう。

今は東京。mahoさんとも会いました!happy01

投稿: ダリママ | 2012年5月23日 (水) 01時55分

こんにちわ!
田植えですか?
働き者のまあちゃんですね。
私も見習わねば・・・
お疲れ様でした。

イノシシ捕獲できると良いですね。

投稿: | 2012年5月23日 (水) 15時55分

ダリママさん
東京だそうですね。
いいなあ~
mahoさんにもお会いしたそうですね。
あの東京で会うなんて とてもできない・・・

豊浦町も もう田植えでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2012年5月24日 (木) 18時04分

恵さん
最近は働き者のまあちゃんでは なくなりましたよ。
怠け癖がつき 困っています。(笑)

イノシシが捕獲できるとみんなが喜ぶことでしょう・・・

投稿: まあちゃん | 2012年5月24日 (木) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギャラリー庵 | トップページ | ウッドワン美術館 »