« 連休に孫が帰って来ます!! | トップページ | 長野山山開き »

たけのこご飯

ちょうど たけのこの時期で この前から 恵さんのブログで見た たけのこご飯が作りたくて・・・

    たけのこの炊き込めご飯です。

たけのこを使って 寿司を作ったりはしますが 今まで一度も炊き込めご飯を作ったことがありません。

昨日は 雨降りで ゆっくりとネットで 作り方http://cookpad.com/recipe/356254(たけのこご飯)を 調べたのですが いつものように まあちゃん流の自己流で 炊きました。happy01

Dsc01536

たけのこに味を付けて炊いて置きます。

たけのこを炊いた汁も入れて 水を少なめに炊きます。

私は人参 油揚げ シイタケを入れました。

  少し硬めに炊きあがりました。

いつも 一膳しか食べない主人ですが お代わりしました。



写真を撮るのを忘れましたが ミミさんのブログで知った わらびのサラダも作りました。

わらびが少しだったので タンサンで茹で 水で晒し 鰹節とめんつゆで 食べました。

アクが気になっていたのですが アクが抜け 緑色になり さっぱりして美味しかったです。

みなさんの料理をマネして 楽しんでいます。

 

|

« 連休に孫が帰って来ます!! | トップページ | 長野山山開き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

まあちゃんこんにちは

家でもたけのこご飯つくりましたよ!
失敗しないように混ぜご飯にしました。
友達からたけのことウドを沢山頂きましたので
下ごしらえに時間がかかりましたcoldsweats01

投稿: yuuyuu | 2012年4月27日 (金) 15時13分

こんにちわ!
タケノコご飯おいしそうですね。
やはり旬の時期に食べるのが一番ですね。

投稿: | 2012年4月27日 (金) 17時09分

追伸

タケノコはまさに今が旬ですね。
以前は会社の人からタケノコを、いただいていたことを思い出します。
タケノコも大きめに切ってありますね。

投稿: | 2012年4月27日 (金) 18時17分

yuuyuuさん
私も以前は混ぜご飯にしていました。
ウドも美味しいですね。
私は タラの芽(栽培用)をいただいたので てんぷらにしました。
山のタラの芽の方が美味しいようです。
たけのこの木の芽あえも作りました。
忙しい夕ご飯の支度でした。

投稿: まあちゃん | 2012年4月27日 (金) 20時04分

恵さん
「天城」の料理を見て ぜひ作ってみたかったのですよ。
たけのこ少し小さい方がよかったかも・・・
冷めても美味しかったです。

投稿: まあちゃん | 2012年4月27日 (金) 20時06分

お孫さんが訪ねてらしゃっると聞けば
あれもこれもと用意され
楽しんでますね。
私もヨモギ摘んだりして
手伝いした気になってます。
うちも何処かから孟宗竹のタケノコを頂き
久しぶりに竹の皮でゴミ袋がいっぱいになりました。
昨日筍の味噌煮、今夜筍ご飯にしましたが
まだまだあります。
あとなんの料理にしましょうかね~?

投稿: ダリママ | 2012年4月28日 (土) 00時19分

まあちゃん おはようございますcat
ヨモギ餅、美味しいですよね。
お孫さん、カナダに行かれるんですか?
私は今年はちまきを作るかどうか迷っています。
なんか落ち着かないんですよね。
タケノコご飯、美味しそうでうすね。
それぞれの家庭でやり方があるようですね。
主人はタケノコが余り好きではないのですよ。
美味しいのに・・・。

投稿: ミミ | 2012年4月28日 (土) 07時23分

ダリママさん
おはようございます。
ヨモギ摘み一緒に手伝ってくださってありがとうね(笑)
山菜取りは楽しいですよね。

家はたけのこだけを炊いたのが好きで 今は いつも食卓の上に乗っています。

投稿: まあちゃん | 2012年4月28日 (土) 07時49分

ミミさん
そうでしたね~
ミミさん所は ちまきつくりでしたよね。
落ち着かないでしょう・・・
でも ミミさんはマメにブログアップなどされ感心しています。

たけのこは 美味しいのに・・ご主人嫌いなんですか・・

お宅のお孫さんと同じ名前のYは 夏休みはカナダに行く予定です。お兄ちゃんも行ったので・・行くのでしょうが 私は気にかかります。

投稿: まあちゃん | 2012年4月28日 (土) 07時54分

短い日数のようですが、お孫さんが来るとのことでうれしいでしょうね。
是非料理に腕を振るってください。
筍ご飯私も先日頂きました。旬の物はこの時しか食べることが出来ないので基調です。
我が家の庭も多くの花が咲き始めています。
その花花に思い出があります。full

投稿: ツーカー | 2012年4月29日 (日) 09時46分

まあちゃん、こんにちは。
 たけのこ御飯、おいしそうですね。
私はどうも、炊き込みご飯が苦手で、辛かったり、薄過ぎたりで、成功したためしがありません。なので、つい、別に具を炊いて、炊き上がりの御飯に混ぜるのですが、主人は炊き込みじゃないと、御飯に味が付かないので嫌だと言います。
私も何時の日か上手に炊けるよう努力しなくては…。

投稿: 熊のkさん | 2012年4月30日 (月) 14時31分

ツーカーさん
先日 恵さんのブログで「天城」の料理の中で『タケノコご飯』を見て 作りたくなり 今の時期しか味わえないので 挑戦してみましたが また作りたいと思っています。

春はいいですね たくさんの花を見ることが出来・・
一度に暖かくなったためでしょうか シャクナゲ もう花を取り始めましたよ。

投稿: まあちゃん | 2012年4月30日 (月) 17時49分

熊のKさん
炊き込めご飯は いろんな炊き方がありますね。
友達は 鶏は酒に付けて 味をつけて焚きますが 美味しく作ります。
真似て見るのですが 友達のようにはいきません。

投稿: まあちゃん | 2012年4月30日 (月) 18時03分

まあちゃん こんにちは

コメント遅くなりました
筍の旬が終わってしまいますねhappy01
旬のものは美味しいですね~
筍ごはん美味しそ~・・・
私の場合~
まあちゃんの具プラスにサラダ油を一滴
加えます。一味違った感じに仕上がります
タラの芽も美味しいですね
筍の姫皮のお吸い物が好きです
筍の冷凍保存、今年もしましたが未だ作りたいな~
と思いつつ暇がないweep

投稿: maho | 2012年5月 1日 (火) 10時27分

mahoさん
サラダ油を一滴入れると 味がよいでしょうね。

筍は少し干しました。
冷凍はしたことがありませんが いいでしょうね~

投稿: まあちゃん | 2012年5月 2日 (水) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休に孫が帰って来ます!! | トップページ | 長野山山開き »