« こいのぼり | トップページ | 鹿野さくらウィーク »

ヨーロッパ旅行⑩  フリータイム②凱旋門

                凱旋門(バスから)

Dscn0577
 
                凱旋門の下          

Dscn1022

 

凱旋門の上に上がるために チケットを購入しようとしたまあちゃんに 

係の人が「エレベーター」「エレベーター」と繰り返し言い 右の方向を指さします。

指さす方向にKさん夫婦と4人で行きましたが  障害者マークが付いています。

「ここは障害者用よね~・・・」と思案していますと エレベーターが降りて来ました。

他に乗る人もいないので エレベーターに乗りました。

後でわかったことですが まあちゃんは年寄りだったので 親切にエレベーターに乗れ・・と係の人が言ってくれたのでした。

同じツアーの新婚のTさん夫婦は らせん状の急な階段を登ったそうです。

  Tさんの奥さんは 

「まあちゃんの孫ですと言って エレベーターに乗せてもらえばよかった~」

      と言っていました。(笑)


凱旋門の上からは パリの市内が一望でき 放射線状に付いた道路 同じ高さの建物 遠くに 一際高くエッフェル塔が見えます。

Dscn1024 Dscn1025

向こうの高い建物は新興都市です。

P3190460 Dscn1026

                      ( シャンゼリゼ大通り)

凱旋門の上から見る整った風景に

みんながパリに憧れるのも わかるような気がするね~と 話しました。



凱旋門で 金沢のOさん夫婦と別れたまあちゃん達は シャンゼリゼ大通りを 写真を撮りながら コンコルド広場(1.9km) まで ゆっくりと歩きました。

Dscn1032 P3190467

P3190464_2 P3190468_2


どこを撮っても絵になる風景を楽しみながらの散策は 楽しい忘れることのできない思い出です。

P3190471_2 Dscn1036

Dscn1046_3 P3190476

コンコルド広場で 休憩して ホテルに向かって歩き始めました。

途中 名前を知ってるお店を見つけ 懐かしく ジロジロ眺めてしまいました。

P3190479_2

散策中は見かけませんでしたが バスからは『江戸寿司』『ラーメン』『ユニクロ』などのお店も見かけました。日本食は人気が良いそうです。




途中 銃を持った警察官が立って まあちゃん達が歩いていた歩道は線が張られ 警察官が「ノー」 と言い 向こうの歩道に行かされました。

周りにも 銃を持った警察官があちこち立っていました。

ちょっと 怖い感じがしたのですが 翌朝のテレビで フランスで乱射事件があったそうで 取締だったのだろう・・と主人と話しました。





主人が前日パソコンから GPSにセットした地図を頼りにホテルに向かいました。

主人がGPSを見ながら 指図するのですが まあちゃんはホントかしら??

と思いながら 歩くので だんだん口数が少なくなり 写真のことも忘れてしまいました。

主人が話しかける言葉もうわの空。 心配で・・・心配で・・

主人のセットしたGPS通りに ホテルに無事 到着しました。(ホッ・・)

後の祭りですが 心配するより パリのカフェで 飲み物を飲んだり 食べたりすればよかった~と後悔しています。

夜は セーヌ河ディナクルーズに 正装して出かけました。

 

|

« こいのぼり | トップページ | 鹿野さくらウィーク »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

フリータイムの時間を堪能しましたね。
ルーブル美術館や凱旋門よく知られているところですが実際に見てみるのは良いでしょう。
日本の企業と日本食は外国に行くと懐かしく思えてくるのではないですか。
GPS便利ですね。

投稿: ツーカー | 2012年4月16日 (月) 18時01分

ツーカーさん
日本食がとても恋しかったです。
初め内は ヨーグルト・チーズ・パンとても美味しく思いましたが 毎度になると もう見ただけで 胸がいっぱいになりました。
GPSは大活躍しました。

投稿: まあちゃん | 2012年4月16日 (月) 20時34分

パリの街はどこを撮っても絵になり
汚い裏通りでも絵になりますよね。
日本人は若く見られるというのに
エレベーターを勧められましたか~?
往時のままの削った石の階段で
皆が登った跡がへこんでいます。
サクレクールも尖塔に登りましたが
やはり階段がへこんでました。
まあちゃん経験すればよかっったのに~。
でもGPSで歩いて帰るとき
疲れて喧嘩になってたかも?smile

投稿: ダリママ | 2012年4月17日 (火) 12時38分

ダリママさん
自分は若いつもりでも やはり年寄りに見えるのでしょうね~
でも 親切な係の人に感謝です。
フランスと日本は友好な国ですってね。
日本の観光客にとても優しいです。

カフェ・・本当に残念です。
そうですね。夫婦喧嘩になっていたかも・・(笑)

投稿: まあちゃん | 2012年4月17日 (火) 17時23分

yuuyuuさんとこから来ました 取り敢えずここまで見てきました
昨夜TVで ナポレオンや 凱旋門の放送を 見ていましたが 実際に見られたら 見事なんでしょうね エッフル塔もよかったですね
デジブックでも見られそうなので 後でゆっくり

うちの娘 まあちゃんなんですよ 

投稿: yuu | 2012年5月 3日 (木) 06時11分

yuuさん
ありがとうございます。
早速 千葉乙女 遊びにに行って来ました。
見事なサクラソウにびっくりしています。
スゴイです。

ヨーロッパ 素晴らしかったですよ。
今でも 夢を見たのではないかと思ったり・・(笑)

投稿: まあちゃん | 2012年5月 3日 (木) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こいのぼり | トップページ | 鹿野さくらウィーク »