« ヨーロッパ旅行⑧ モンサンミッシェル | トップページ | こいのぼり »

ヨーロッパ旅行⑨ フリータイム① ルーブル美術館

最後の日はフリータイム。

オーストラリアに1年留学されていたKGさんの案内で 地下鉄に乗り ルーブル美術館に・・・・・  ホテルのロビーに朝8時に集合。

P3190444 P3190441

                     入口(ピラミッド型のガラス)

 9時に開館ということでしたが 10分過ぎても 20分になっても 開館になりません。この日は とても寒く みんなで まだか~ まだか~と待ちました。

私達が行ったときは 10名位の人でしたが 待っている間に広い広場は 長蛇の列。 入館できたのは 9時30分。

ところが 入館料が10ユーロということでしたが 私達の仲間は入館料なしで入ることになり 美術館を出るときに 要るのだろう・・・と言っていましたが そのままでした。???です。結局 タダでルーブル美術館を鑑賞したことになりました。

Dscn1007

目当て『モナ・リザ』の前には 人盛り

 他の大きな絵に比べ 小さく びっくりしました。

Dscn0997
フリータイムだったので みんな  散り散りになりました。

私達は 金沢のKさんご夫婦と凱旋門まで 一緒に行動することに。

Dscn1012 Dscn1009

美術館では 案内図がよくわからなく 困りました。 

 

美術館の中を案内図を片手に 左に行ったり 右に行ったり ぐるぐる回ったり 。

部屋に座ってる美術館の職員?に尋ねても ・・・

Kさんの奥さんが見たいと言われる絵を見つけることも出来ません。

Kさん夫婦と4人が行ったり 来たり。

Dscn1016a

絵を観るより 行きたい場所を見つけることの方が優先 (笑)

長い時間がかかりましたが Kさんの奥さんが見たいと言われる絵も やっと見て回ることも出来ましたが くたびれました。

ルーブル美術館で サンドイッチと野菜のサラダを久しぶりに食べ 美味しかったです。

 

      出口近くで・・・・

Dscn1021

 ルーブル美術館から 地下鉄で凱旋門へ。

 

 K さんのおかげで 地下鉄に乗り 凱旋門に行くことが出来ました。

 

|

« ヨーロッパ旅行⑧ モンサンミッシェル | トップページ | こいのぼり »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、お早うございます。
たくさんの写真を見せていただいて、ありがとうございます。
ルーブル美術館って、ほんとうにステキですね~☆タダで見れて…☆☆
一番最後に、先日の集合写真の回答写真が載っていたようで、まあちゃんご夫妻の写真、ありがとうございますheart04

投稿: グッピーちゃん | 2012年4月15日 (日) 09時47分

グッピーちゃん
遅くなりました。
まあちゃんを見かけたら声をかけてくださいね~(笑)

投稿: まあちゃん | 2012年4月16日 (月) 20時24分

ルーブルは日曜日は無料で
カメラもオーケーだなんていいですよね。
日本も真似してほしいです。
日本人は何でも時間厳守で
ちょっとでも遅れると大ブーイングですが
外国人は割とルーズな感じ気にしてませんね。
そんな感じで日曜でもないのに
入館できてラッキーgoodでしたね。

投稿: ダリママ | 2012年4月17日 (火) 12時18分

ダリママさん」
ルーブル美術館は たしか火曜日がお休みで オルセー美術館は月曜日がお休みだったように思います。

どうして 入館料が無料だったのか わからないのですが
フランスもイタリアも 呑気と言うか 物事にこだわらない・・悪く言えば ルーズなようなですね。

カメラも禁止のように書いてありましたが OKでしたよ。

でも 2階に上がる階段を見つけるために苦労しましたよ。
いい思い出になりました。

投稿: まあちゃん | 2012年4月17日 (火) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨーロッパ旅行⑧ モンサンミッシェル | トップページ | こいのぼり »