« 花見 | トップページ | ヨーロッパ旅行⑤ ナポリからパリへ »

ヨーロッパ旅行④ ポンペイ遺跡

   ちょっとダウンしていまいました。

   久々のブログになりました。




カプリ島で 昼食。

昼食の時 飲み物の注文を各人がしました。

まだ飲み物を飲んでる最中に 早々と集金して回ります。

日本では考えられないこと 苦笑い。

ヨーロッパは水もお金を払って購入します。タダではありません。

観光バスのドライバーさんが 1ユーロで売っていましたが

ホテルでは5ユーロでした。

          ship カプリ島ship

Dscn0335 Dscn0336

昼食後 ポンペイ遺跡に行きました。

ポンペイの遺跡は   (車窓からのベスビオ火山)

Dscn0350


1900年前 ベスビオ火山の 大噴火してにより一瞬にして 火山灰に埋もれました。

火山灰の下に埋もれたポンペイは 繁栄を極めた古代都市の貴重な遺跡です。

当時 日本は弥生時代。

Dscn0357 Dscn0368

両側には商店街 水道 下水 娯楽施設も・・・

P3150259_2 P3150245

 

Dscn0389_4 Dscn0396

   居酒屋 ・ 劇場

Dscn0405_3 P3160265


    赤色の壁画

Dscn0404_2 Dscn0412


はちみつやワインを入れたかめなど

一瞬の噴火で逃げ遅れたミイラ

 

Dscn0382_2 Dscn0394

                    右端はアメリカ人のガイドさん

広くて しかも 石畳の上を急ぎ足での観光。

 

         ナポリの風景

Dscn0303_2

この建物の近くで夕食。

30cm位いやもっと大きいピザ。

4分の一食べるのがやっと・・・・coldsweats02

P3160275



Dscn0382







P3150259


Dscn0372_4



Dscn0372_3



Dscn0379



Dscn0372

|

« 花見 | トップページ | ヨーロッパ旅行⑤ ナポリからパリへ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
海外旅行の疲れが出ましたか?
国内旅行とは違って、やはり神経使うのでしょうね?
海外は食べ物もビックですね。
日本食が恋しくなりませんでしたか?


投稿: | 2012年4月 7日 (土) 15時09分

まあちゃん こんにちは

桜は咲いたのに肌寒いです
懐かしい~ポンペイ遺跡
発展した都市、文化の進んだ様子が各所に見られて
驚きました。上下水道の跡も見受けられ
驚きました、写真が良く撮れています。
気温のアップダウンが激しい今日この頃
お体にお気をつけ下さいませ。

投稿: maho | 2012年4月 7日 (土) 18時17分

ボンベイやベスビオ火山名前は聞いてよく知っています。
写真よくきれいに撮れていますね。
水が無料で飲める日本は特別かもしれませんね。
今日も風が強く寒いですが、健康に気を付けてくださいね

投稿: ツーカー | 2012年4月 7日 (土) 22時30分

まあちゃん
ゆっくりでいいですからね。
あれもこれもと気がせくかもしれませんが
写真も選ぶの大変だし
ゆっくり旅を思い出しながらでいいですよ!
私達楽しみにしてます。
ところでポンペイ遺跡の馬車の轍は見ましたか!?
tvでの映像を見て踏んでみたいな~と
思ってました。
今考えれば私は大半がcameraフィルム時代で失敗が多く
娘との旅がデジカメで
やっと綺麗な写真が残ってます。
凄いですよね!デジカメの性能は。

投稿: ダリママ | 2012年4月 9日 (月) 00時24分

まあちゃん おはようございますcat
旅の疲れが出たのでしょうか。
もう大丈夫ですか?
貴重な遺跡を見れて良かったですね。
私は行った事がないのでまあちゃんの
写真で楽しませていただきました。
日本の弥生時代にこんな設備があっただなんて
驚きですね。

投稿: ミミ | 2012年4月 9日 (月) 08時38分

恵さん
お返事が遅くなりました。
ごめんなさいね。
やはり お味噌汁やお茶漬けが欲しくなりました。
毎日 同じ洋食には うんざりでした。
少し痩せて帰りましたよ。」

投稿: まあちゃん | 2012年4月11日 (水) 10時30分

mahoさんはたぶん 懐かしいことだろう・・と思いながら ブログ書きました。
たくさんの写真で 選ぶのに時間がかかります。

お返事遅くなり ごめんなさい。

投稿: まあちゃん | 2012年4月11日 (水) 10時33分

ツーカーさん
レストランでは すぐに水が出る日本は 改めていいなぁ~と思いました。
ホテルでの水も用意しておかなければ 困りますよ。

投稿: まあちゃん | 2012年4月11日 (水) 10時36分

ダリママさん
ありがとうございます。
ゆっくりになっています。
ごめんなさいね。

ポンペイ遺跡の馬車の轍はありましたよ。
写真もありますが 載せてなかったですね。
とにかく ポンペイ遺跡は広く 急ぎ足で歩き 足が棒になるようでした。
デジタル写真で 幸せていますね。

投稿: まあちゃん | 2012年4月11日 (水) 10時44分

ミミさん
やはり 疲れていたのでしょうね。
風邪がなかなか治りません。

日本の弥生時代に こんな進んだ所があったなんて 信じられません。
素晴らしいですね。

ミミさん オランダの娘さんの所からは フランスもイタリアも近くなので ぜひ行ってください。 

投稿: まあちゃん | 2012年4月11日 (水) 10時48分

まあちゃん、こんにちは。ご無沙汰です。
コメントどうもありがとうございました。
ヨーロッパ旅行記、楽しく読ませて頂きました!
良かったですね~!!私はまだヨーロッパには一度も行ったことがないんです。
死ぬまでには、ドイツのペンフレンドを訪ねたいと思っていますので、しっかり貯金しなくてはいけません(笑)

投稿: グッピーちゃん | 2012年4月11日 (水) 12時14分

こんにちは
ご無沙汰している間にテレビでしか見た事の
無い風景を実際に見て色々な体験をして
楽しい旅だったようですね!
まあちゃんの写真を楽しく拝見しました。
無理せずにゆっくりと楽しませてください。
またお邪魔します。

投稿: yuuyuu | 2012年4月11日 (水) 15時34分

グッピーちゃん
お久しぶりです。
グッピーちゃんはまだお若いのでいつでも行けますよ。
もう「一度行きたいです。

投稿: まあちゃん | 2012年4月11日 (水) 17時57分

yuuyuuさん
ありがとうございます。
なかなか進まない旅行記です。
楽しんで来ました。

投稿: まあちゃん | 2012年4月11日 (水) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花見 | トップページ | ヨーロッパ旅行⑤ ナポリからパリへ »