« ヨーロッパ旅行② ローマの街散策 | トップページ | 花見 »

ヨーロッパ旅行③ カプリ島青の洞窟編

3日目 5時30分から朝食の弁当(パン・ジュース・丸のりんご・チーズ・ヨーグルト)をホテルで食べ 6時15分にローマのホテルから ナポリへと出発。

約215km走り 9時過ぎに到着。 

ナポリの港からカプリ島へ・・・

カプリ島の青の洞窟は お天気が良くても 3割位しか入れないそうですが この日は 運良く OKのサイン。

Dscn0305 P3150198

45分船で走り 青の洞窟へ そこで 手漕ぎの船に乗り換え。

手漕ぎの船に乗るとき 1ユーロのチップを渡します。

P3150204
 

P3150200_2


 P3150203


このように洞窟の中に入って行くのですが まあちゃん達の乗った船は波が強くなり なかなか入れません。

船頭さんが 岩を押さえ やっと入ることができました。

Dscn0316

ところが 波が強く まあちゃんの右手に持っていたカメラは 波をかぶりました。でも 運良くカメラは大丈夫で こんな写真が撮れました。

P3150207


 洞窟の中は 広く 真っ青で 櫂が光って見え 不気味でした。

 船頭さんの歌声が洞窟の中で響いていました。

隣に座っていた主人は洞窟の中に入るとき 頭が洞窟に当たり 帽子が海に落ちました。

後から来た手漕ぎ船の船頭さんが拾ってくれました。

主人は 海水で コートもズボンも濡れました。

コートのポケットは海水で 大きく膨らんでいました。

地中海の水を含んだ帽子にコート・ズボンです。

打った頭 は大したこともなく 笑い事で終わりました。

ツアーの仲間のTさんの話

「チップを払うなら もう一回 回る」と言うので またチップを払ったと話していました。





帰宅して 電話した二人の嫁さんはすぐに 「青の洞窟に入れた??」 と 聞く。

長男の嫁さんのお母さんは 入ることが出来なかった。

次男の嫁さんのイタリアの知り合いは3度行ったがダメだった。

二人とも 「おかあさんはすごい!!」 と びっくりしていました。(笑)


|

« ヨーロッパ旅行② ローマの街散策 | トップページ | 花見 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
まあちゃんたちは普段の行いが良かったのですね。
洞窟の中探検出来て良かったですね。
海外はなんでもチップなんですかね~ぇ???
カメラ何ともなくてよかったですね。

投稿: | 2012年3月28日 (水) 21時39分

まあちゃん おはようございますcat
まあちゃん、ついていましたね。
3割しかは入れない洞窟に入れたなんて
仲が良いまあちゃんご夫婦にご褒美だったのでしょう。
私は写真を拝見して山口の青海島を思い出しましたが
もっと狭い所を奥の方まで入っていくようですね。
神秘的でしょうね。

投稿: ミミ | 2012年3月29日 (木) 08時52分

恵さん
ホント ラッキーだったのですね。
嫁さん達はびっくりしていましたよ。

日本はチップ制でないので まごまごしますよ。
いつも 小銭を持っていないといけないですね。

投稿: まあちゃん | 2012年3月30日 (金) 18時36分

ミミさん
青海島は岩と岩の間を通ったと思いますが 青の洞窟は石灰岩で出来た小さな穴の中を入って行くのですよ。
中はかなりの広さがあり 入口の明かりだけです。
カメラが濡れたので 慌てました。
でも ラッキーだったのですね。

投稿: まあちゃん | 2012年3月30日 (金) 18時40分

旅行いよいよ佳境に入ってきたようですね。
デジカメは水に弱いので注意してください。

投稿: ツーカー | 2012年4月 2日 (月) 20時50分

ツーカーさん
ヨーロッパ旅行のブログなかなか進みません。

幸いに私もカメラは防水だったので 大丈夫だったのでしょうね。

投稿: まあちゃん | 2012年4月 3日 (火) 15時51分

まあちゃん こんにちは

洞窟に入れてラッキーでしたね
潮の満ち引きもあるでしょうに、
まあちゃんご夫婦の行いが良いからでしょうね
青海島めぐりを想い出しました
スケールは違うでしょうが~
ポンペイ遺跡を私達の時は見学、ナポリ湾は
高台から眺めるだけでした
アランドロンの「太陽がいっぱい」だと
はしゃいだのを憶えています

投稿: maho | 2012年4月 3日 (火) 17時27分

まあちゃん お帰りなさい。
すでにヨーロッパ旅行記が始まってました!
なんて綺麗な青空とコロッセオ、凱旋門なんでしょう!
ヨーロッパの写真は大気が違うのか
色が綺麗にでますよね。
妹がパリに住んでた時
2回父母と押しかけて行った旅行を思い出します。
3回目はもう妹が帰国してしまってたのでツアーで娘と。
パリの街はママに任せなさい!という調子で。
まだまだ まあちゃん旅行記の続きを楽しみにしてます。

投稿: ダリママ | 2012年4月 3日 (火) 22時23分

mahoさん
私も青海島を思い出しました。
この後 ポンペイ遺跡に行きました。
ナポリ湾を高台から眺めるのもいいでしょうね・・・

投稿: まあちゃん | 2012年4月 6日 (金) 11時28分

ダリママさん
お返事が遅くなりました。
ごめんなさいね。

まぁ・・そんなに度々パリに行かれたのですか・・
羨ましいです。
機会があれば もう一度 フランスに行きたいです。

投稿: まあちゃん | 2012年4月 6日 (金) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨーロッパ旅行② ローマの街散策 | トップページ | 花見 »