« 今年最後の雪?? | トップページ | 近づいたヨーロッパ旅行 »

アート祭のユニホーム

T.Sさんからいただいた着物で アート祭に着るユニホームを作ろう・・・と 洋裁のできる写真教室の友達から 話が出ました。

大賛成・・・と すぐに 話は決まりました。

私は 着物を解き 洗って アイロンを掛けをすることにしました。

P3010070 P3010072 P3010075


昨日から やっと左の着物が解け 洗濯機で洗い 脱水を掛け アイロンで 乾かし ユニホームを作ってくれる友達に持って行きました。

もう 長い間 着物を縫っていませんが こたつに入り 着物は解いていると 昔を思い出しました。

   背筋は2度縫いをしていた・・・・

   端は耳絎けをしていたんだ~

   身八つ口は しっかり縫ってないと 口が開く。

そうそう こうだったんだ~・・と 思い出しては 頷きながらの作業になりました。

上手にきれいに縫ってあり 参考になりました。

合わせの着物を縫った時 どうしても 裾が合わなくて 苦労した苦い思い出も・・・・ 今でも あの着物の柄を覚えています。

着物解きに取り掛かるまでは 気が重かったのですが いろんなことを思い出し 楽しく 捗ります。

明日は もう一枚仕上げよう・・・と 張り切っています。

この様子をT・Sさんにメールしたら 「また あげますよ・・・」と返事が来ました。

友達は ベストにして 袖は作務衣の短い丈を付けようか ・・・と 悩んでいます。

10月のアート祭には 同じデザインのベストを着た写真教室3人のカメラマン女子が見られる予定・・・・(笑)

|

« 今年最後の雪?? | トップページ | 近づいたヨーロッパ旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん おはようございますcat
10月のアート祭ではファションショーも見られそうですね。
みんなで作るのは楽しそううですね。
母が着物好きだったので沢山の着物を作ってくれましたが
私は面倒で余り着なかったので、袖も通していない
もうきられない着物もあります。
暖かくなったら私も解いてみようかなぁ~

投稿: ミミ | 2012年3月 2日 (金) 09時49分

ミミさん
着物を使ったリフォームは流行のようですね。
アート祭に来られる方は いろんな服装で来られるので ちょっとおしゃれをしよう・・の話に なりました。

投稿: まあちゃん | 2012年3月 2日 (金) 10時01分

こんばんは。
昔は和裁が花嫁修業の一つだったのでしょうね。
私の世代だと洋裁が主でしたが、
あまり得意ではなかったので、
家庭科の実習で精一杯でした。

10月のアート祭では、カメラ女子のファッションも
注目されそうですね~
写真の方も楽しみにしています。

投稿: YOKO | 2012年3月 2日 (金) 17時56分

まあちゃんは和裁もされたのですね。
昔は花嫁修業としてされた方も多かったと聞きましたが。
写真教室の方が同じデザインのベストで対応されるなんてなかなかいいせすね。
写真教室が次第にいろんないい方向に波及していって楽しいですね。

投稿: まが~ | 2012年3月 3日 (土) 23時04分

YOKOさん

和裁ができないようでは一人前の女性ではなかったような時代でした。
折角 身に着けた和裁だったのですが 途中で投げ出してしまいました。

和服で来客される方や絣の着物のリフォームで訪れる方もあり 刺激され こんなことが盛り上がりました。

投稿: まあちゃん | 2012年3月 4日 (日) 09時21分

まが~さん
そうなんですよ。和裁もお花もお茶もかじりました。(笑)
これと言うものがなく 平凡なおばさんに いやおばあさんになりました。

写真教室の男性の方は びっくりしていました。
もう 着物解きは終わりました。
どんなベストができるか 楽しみです。

投稿: まあちゃん | 2012年3月 4日 (日) 09時24分

まあちゃん こんにちは

凄いですね~
アート祭ファッションショーになりそうですね
楽しそ~
本格的に着物を縫った事がなく、難しそう
浴衣を教材で一枚くらい縫った位かな

秋にはまあちゃんの粋な姿がアート展で
お目にかかれるんでしょうね

投稿: maho | 2012年3月 5日 (月) 16時58分

ブログ御豚差でした。
旅行由紀で大変だったようですが、皆の機転で楽しい旅行になったようですね。更に40年も続いているとはたまげました。
福寿草の写真まさに写真教室の勉強が表れた凄い写真ですよ。
今はなかなか着物を着る機会がないのでいろいろ工夫して楽しむのも良いですね。
10月のアート祭楽しみですね。

投稿: ツーカー | 2012年3月 5日 (月) 21時51分

ブログ五部足さしてしまいました。
旅行雪で大変だったようですが、皆の機転で楽しい旅行になったようですね。更に40年も続いているとはたまげました。
福寿草の写真まさに写真教室の勉強の成果が表れた凄い写真ですよ。
今はなかなか着物を着る機会がないのでいろいろ工夫して楽しむのも良いですね。
10月のアート祭楽しみですね。
今日こちらはみぞれになった寒い一日でした。

投稿: ツーカー | 2012年3月 5日 (月) 21時53分

mahoさん
思ってもいなかったファッションになりそうで 楽しみです。
mahoさんは和服は縫ったことが あまりないようですね~
わたしは一応縫っていたのですが 他のことに気が行ってしまい和裁はおろそかに なりました。

投稿: まあちゃん | 2012年3月 7日 (水) 16時17分

ツーカーさん
そちらはまた雪が降りましたね。
今年の雪はそちらの方が多いようですね。
寒さは負けないくらい寒かったです。
自動車道は雪が降ると すぐに 通行止めになるようですね。いい勉強になりました。
福寿草は アングルを変えていろいろ撮りましたが なかなかピントが合わなくて・・・

投稿: まあちゃん | 2012年3月 7日 (水) 16時23分

こんにちは

ご無沙汰しておりますm(__)m

マメなまあちゃん、なんでも出来るのですね!
私は大雑把な性格で最近は細かい事は苦手ですcoldsweats01
アート祭に来られた皆さんをユニホームで
お迎えなんて良いですね!
楽しい事が有るとがんばれますね!

投稿: yuuyuu | 2012年3月 8日 (木) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最後の雪?? | トップページ | 近づいたヨーロッパ旅行 »