« 近づいたヨーロッパ旅行 | トップページ | ヨーロッパ旅行① ローマ »

楽しかったヨーロッパ旅行!!

21日 無事 元気にヨーロッパ旅行から帰って来ました。

関西空港から 新婚さん 4組 ・ 4人の家族 ・ 50歳代夫婦 2組 ・ まあちゃん夫婦の18名のツアー。

北九州 ・ 和歌山 ・ 大阪 ・ 浜松 ・ 金沢 ・ 三重と いろんな方面の方達で 知らない方ばかりでしたが みんな仲良く楽しくにぎやかに 9日間を過ごして来ました。

添乗員さんは 英語はもちろん フランス語 イタリア語も出来 親切で行き届いたサービスでした。

行く先々でガイドが付き イヤホンで日本語での説明を聞くことが出来ました。

ベルサイユ宮殿やモンサンミッシェルのフランスのガイドさんからは 「イケメン」とか「おしん」などの言葉に 笑いも起こりました。

日本の歴史と重ね合わせた説明に親しみを覚え わかり易かったです。

高校時代に覚えた英語もすっかり忘れ 言葉のことが一番不安でしたが 身振り手振り ・ 片言の英語で 外国の方に通じ うれしかったです。

世界は一つなんだ~なんて思ったり・・・

   行きの飛行機で トイレの前で 待ってる時 

たぶんフランスの方だと思うですが 窓の外の景色を指される。 

窓を覗き 「 オー スノー」と言ったら 相手も「スノー」と言い一緒に笑いました。そして 足踏みをするような仕草をされるので もう一人のフランスの方と 3人でトイレの前で足踏みをしたのです。

こんな場面が何度もあり すっかり気をよくしたまあちゃんです。(笑)

主人が借りた携帯電話には 「孫の高校合格」 「中学校卒業」 の嬉しいメールが届きました。

 孫達からは 「今どこ?」「メール頂戴」 メールが何度も届き 孫達とのメールに忙しくもあり 主人と喜びました。

ただ 肉類やピザ スパゲティーなどの食べ物で 初めは美味しく感じましたが 度々で 野菜や果物が欲しくなり 食が進まなくなりました。

 

ディナーで 前菜にあの美味しいフォアグラが2枚も出て来ましたが 半分食べるのが 一生懸命。

その後 2、5cm位の厚さのビフテキが出て来ましたが 2口食べただけでした。


ナポリでのトイレは 便座蓋なしで びっくり。  困りました。

『ローマは足での観光』と言いますが かなりな距離の石畳の上を毎日歩きました。


日本の外に出て 初めて日本の良さを知り 外国の良さを知りました。

歴史に富んだヨーロッパ 美しいヨーロッパに感激して まるで夢を見ているようです。

ヨーロッパの思い出を これから ブログに載せて行きたいと思います。

|

« 近づいたヨーロッパ旅行 | トップページ | ヨーロッパ旅行① ローマ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、おかえりなさい!
旅行中は元気でお過ごしだったようで、
何よりです。
18名のツアー人数だと、丁度よい人数ですね。
私の時は30名位だったので、
レストランで食事の時も、トイレの数が少なくて、
大変でした。
ブログ、楽しみです。

投稿: YOKO | 2012年3月25日 (日) 00時33分

おかえりなさい。また みやげ話を聞かせてください。

投稿: たぬきのおじさん | 2012年3月25日 (日) 05時54分

お帰りなさい!
楽しかったようですね。
文面からも読み取れます。
海外旅行病み付きになるのでは・・
きっと写真もたくさん撮られたことでしょうね。
ブログ掲載待っています。

投稿: | 2012年3月25日 (日) 06時26分

YOKOさん
初めての海外旅行でとても不安でしたが 言葉が通じなくても とても親切にしていただきましたよ。
好い旅行ができました。

投稿: まあちゃん | 2012年3月25日 (日) 10時35分

たぬきさん
ありがとうございます。
やはり海外にも行ってみないといけないとつくづく思いました。

投稿: まあちゃん | 2012年3月25日 (日) 10時38分

恵さん
ホント また行きたいです。
写真 750枚位 主人は1300枚位撮っていました。
まだ 全部見ていない。
どこを切り取っても絵になる風景で ついついカメラを向けていましたよ。

投稿: まあちゃん | 2012年3月25日 (日) 10時42分

おかえりなさい、元気に行って元気で帰る、おめでとう!
旅の徒然の少々にも日々の平穏が感じられ、和みにあふれた「まあちゃん物語…」です。
ずっと思い出の宝になるでしょう。

投稿: 高尾山 | 2012年3月25日 (日) 11時07分

まあちゃん こんにちはcat
おかえりなさい。
ヨーロッパ旅行楽しかったようですね。
写真も沢山撮れたでしょう。
ボチボチ観光案内してくださいね。
1週間もいると日本の食事が食べたくなるでしょうね。
トイレの事、面白かったです。

投稿: ミミ | 2012年3月25日 (日) 12時59分

高尾山さん
ありがとうございます。
まるで 夢を見てるような・・
今頃になり 美味しかったパンやヨーグルト チーズが懐かしいです。
いい思い出になりました。

投稿: まあちゃん | 2012年3月25日 (日) 17時26分

ミミさん
たくさんの写真で どのように整理しようかと思案中です。
日本食が恋しくなりました。
家に帰ると すぐお茶を沸かして飲みました。

投稿: まあちゃん | 2012年3月25日 (日) 17時28分

まあちゃん おはようございます

先ずはお帰りなさいませ
一報で楽しかった様子が伝わって来ました
ゆっくり休まれて旅行記UP為さって下さいね
今は山口です、暫らくは山口生活です
沢山の写真UP楽しみにしています
私もヨーロッパ旅行アルバムを見ながら
もう一度旅行を楽しみたいと思っています
お待ちしています。

投稿: maho | 2012年3月26日 (月) 09時03分

mahoさん
ヨーロッパはmahoさんもよかったですか・・・
建物に歴史があり いいですね。
私も もう一度 行きたいですね。

投稿: まあちゃん | 2012年3月27日 (火) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近づいたヨーロッパ旅行 | トップページ | ヨーロッパ旅行① ローマ »