« アート祭のユニホーム | トップページ | 楽しかったヨーロッパ旅行!! »

近づいたヨーロッパ旅行

初めての海外旅行で 何かと落ち着かない日々です。

行程表を送った子供達からは 

楽しそうだね~とか ハードだね~ 一緒に行きたくなったとか 

いろんな返事が来ましたが 

今日は 次男から「お父さんと喧嘩をせんように」のメールが届きました。happy01

4 5年前にイタリアに行った妹も 歯磨きセットを忘れないように・・・お茶が飲みたかったよ・・・など いろいろアドバイスしてくれます。

イタリア語とフランス語で 

『ありがとう』 『こんにちは』 『おはようございます』 『はい』 『いいえ』 

位言えるようになっていないと 困るだろうと 

印刷した紙をテーブルの上に置いて 練習? してるのですが 

イタリア語とフランス語がチャンポンになり ますますわからなくなります。(笑)

そんな中 3年前 イタリアとフランスに行かれことのある写真教室のOさんから電話がありました。

言葉の事を聞くと 添乗員さんがいるので 全然困ることはないの話。

でも 彼女は 珍しい食べ物ばかりで 食べ過ぎて 吐いたので 食べ過ぎないように・・・

絵になる場所が多いので たくさんの写真を楽しみにしていますからね・・・

の話で 少しは 安心し 優しい心遣いの電話で うれしくなりました。

もう 荷物も準備出来ました。

お金もユーロに両替しました。

添乗員さんからも 電話があり ますます近づいた感じになりました。

新聞や郵便物も止めなければ・・・

ちょうどお彼岸にかかるので お墓参りもお寺参りもしておこう・・・

と いろいろ忙しいまあちゃんです。

12日に関西空港の近くのホテルに泊り 13日 ローマに向けて出発します。

21日に 日本に帰って来ます。

楽しんで来ます。

しばらくの間 ブログ休みます。



                                    

             bud 杉の切り株に出来た苔 bud

Dsc00155a_1a

杉の木に・・・苔が・・・かわいい~

山には こんな宝物がたくさんあります。

Dsc00555_4

             年を越したアジサイの花びら

Dsc00405a_4


葉脈の美しさに引き込まれて・・・

Dsc00407a_2

 

 

|

« アート祭のユニホーム | トップページ | 楽しかったヨーロッパ旅行!! »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんばんは

準備は着々と進んで楽しい旅行になりそうですね
飲み物、食事には注意して下さいね
未だ二人の娘が独身時代に娘と三人でイギリス、フランス、スイス、
イタリア、ヨーロッパ旅行をしました
懐かしさが甦って来ます。
楽しく、お気をつけて行ってらっしゃい
旅行話をお聞かせ下さい。

投稿: maho | 2012年3月 8日 (木) 22時13分

おはようございます!
いよいよですね。
楽しんできてくださいね!
ブログアップたのしみです。
今までの勉強での写真撮影に腕が磨けますね。
食べ過ぎにご注意くださいね。

投稿: | 2012年3月 9日 (金) 07時24分

まあちゃん おはようございますcat
旅行、楽しみですね。
気をつけて行ってきてください。
帰られたらブログで旅行記を楽しみにしています。
一眼レフカメラも持参されますか?

投稿: ミミ | 2012年3月 9日 (金) 10時06分

まあちゃん、気をつけて行ってらっしゃい!
なにかと留守心配のないお二人での旅、のんびり楽しめることでしょう。
私は12年前1人参加のスイス旅、失敗ハプニング(ツアーの仲間と2人下山ハイク)も懐かしいものとなりました。

投稿: 高尾山 | 2012年3月 9日 (金) 10時07分

気をつけて!そして十二分に楽しんできてください。

投稿: たぬきのおじさん | 2012年3月10日 (土) 06時11分

まあちゃん、おはようございます。
いよいよですね。
ご夫婦で楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。
お土産話を楽しみにしています。
もちろん写真もですよ~

いってらっしゃいairplaneお気をつけて]paper

投稿: YOKO | 2012年3月10日 (土) 09時25分

もう出発の日が近づきましたか!
いいですねぇ。
でも2カ国で8日間はハードな感じですね。
夜はぐっすり寝るように。
昼間は見るものすべてがcameraの材料だから
うかうか寝ててはもったいない!
では気をつけて行ってらっしゃ~い。airplane  happy01

投稿: ダリママ | 2012年3月10日 (土) 13時33分

まあちゃんさんへ
ヨーロッパ旅行いよいよですね。
夫婦で思い出の旅行楽しんできてください。
そして素敵な写真もブログ公開楽しみにしています。heart04

投稿: ツーカー | 2012年3月10日 (土) 18時37分

mahoさん・恵さん・ミミさん・高尾山さん・
たぬきさん・YOKOさん・ダリママさん・ツーカーさん

ありがとうございます。
楽しんで来ます。

投稿: まあちゃん | 2012年3月11日 (日) 15時06分

今頃、旅を楽しんでおられることでしょう。
今頃はユーロを遣って、バンバンおみやげなんか買われておられるのでしょうか?
海外旅行の先輩が身近にいらしてアドバイスがうけられて心強かったでしょう。
お二人で楽しい思い出たくさん作って来て下さいね。

投稿: まが~ | 2012年3月16日 (金) 23時35分

まが~さん
ありがとうございます。
まが~さんのコメントベルサイユで確認しましたよ。

投稿: まあちゃん | 2012年3月24日 (土) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アート祭のユニホーム | トップページ | 楽しかったヨーロッパ旅行!! »