« 優しい心遣い | トップページ | いり大豆の酢じょうゆ漬け »

炊飯器

我が家の炊飯器は5合炊きです。

孫たちが大きくなったので もう1台購入することにしました。

8合炊きを購入しようか・・・といろいろ考えましたが 

除草剤1回だけの減農薬で栽培してる米なので ちょっと値段は張りますが 発芽玄米が炊ける炊飯器にすることにしました。

5.5合炊きで 孫達が帰って来た時は 2台の炊飯器で炊くことになります。

P1300008 P2020013 P1300009


発芽玄米を作るのは

釜に 2枚目の写真の銅板の小さい方を敷き その上に玄米 大きい銅板 目盛まで水を入れ 9時間かかります。

発芽玄米は少し匂いがあり 色は玄米の色 モシャモシャしますが まぁまぁの味です。

年末に購入しましたが 週に2日位 発芽玄米のご飯を食べています。

発芽玄米を作るため 9時間の時間を要するので 時間の調節にまだ慣れません。

時には 銅板を敷くことを忘れてしまい 発芽玄米ができなく時間や電気料の無駄をするハプニングも・・・



この炊飯器は おしゃべりなのですよ。

  「炊飯を始めます。」 「ご飯が炊けました。」

  「保温を始めます。」 「ほぐして下さい」

メニューからコースは もちろんのこと お知らせの音楽も鳴ります。

  「おはようございます」 「おやすみなさい」も喋ります。

主人は お喋りまあちゃんそっくり・・・と言いますが 珍しさもあり 炊飯器に癒されています。

|

« 優しい心遣い | トップページ | いり大豆の酢じょうゆ漬け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんにちはcat
炊飯器もピンキリ色々ありますが
高いのはお喋り上手だけじゃなく美味しいでしょうね。
私は玄米ご飯は炊いた事がありませんがちょっと面倒そうですね。
家では麦ご飯を炊いています。
「はようございます」「おやすみなさい」を言ってくれる炊飯器は
一人暮らしには良さそうですね。

投稿: ミミ | 2012年2月 7日 (火) 14時40分

ミミさん
私も玄米は 初めてですが 発芽米にすると 食べよいです。また よく噛むようになるので 体のために良いのでは・・と思うのですが どんなことやら・・

喋ってくれる炊飯器は 私も一人暮らしの方には 良いと思います。

投稿: まあちゃん | 2012年2月 7日 (火) 17時18分

おはようございます!
今の炊飯器は凄いですね。
おしゃべりまでするのですか?
便利になった文明の機器に振り回されているような・・

ヨーロッパにお出かけですか?
楽しんできてください!
私も海外は一度も足を踏み入れてはいません。
まあちゃん一度行くとやみつきになるそうですよ。
ブログアップ楽しみです。

投稿: | 2012年2月 8日 (水) 07時18分

恵さん
毎日寒いですね。

炊飯器の喋りには びっくりしましたよ。
ミミさんが言われるように 一人暮らしの方には 良いと思いました。

そうなんですよ。
思いもしなかった海外旅行をすることになりました。
少し年を取り過ぎてるので 心配ですが 主人も同行するので 何とかなるだろう・・と呑気なことを思ったりしています。

投稿: まあちゃん | 2012年2月 8日 (水) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 優しい心遣い | トップページ | いり大豆の酢じょうゆ漬け »