« 炊飯器 | トップページ | 冬の日々 »

いり大豆の酢じょうゆ漬け

節分祭でいただいた豆を最近は 豆まきをしないので お煮しめに入れたり

 昆布と炊いたりしていました。

先日 日本経済新聞の土曜版 『かんたん美味』 欄に

 いり大豆の酢じょうゆ漬け が 載っていましたので 作ってみました。

主人の感想は はじめは 硬い・・と言っていましたが これは 癖になり 酒の量が多くなりそう・・・ でした。

硬いけど 味があり 美味しく思いました。

  P2060034

A いり大豆 40g  昆布 5g  乾燥小魚10g

B 酢 大さじ 2   しょうゆ 大さじ 2  みりん 大さじ 1

   《作り方》

① 昆布はさっとぬらして 、キッチンばさみで1センチ角に切る。

   Aは皿にひろげ、 ラップをかけて電子レンジで、 

     約30秒(500ワット) 加熱する。

② Bを合わせ①にかけ、 よく混ぜ合わせる。

 30分ほどおいて、 全体に味をなじませる。



いり大豆が少しだったので いつもの癖で 適当に調味液を作り 漬けました。

小魚もなかったので 花かつおを入れました。



Pc240134
これは ささみ肉を薄く切り 「柿の種」を 小さく砕き ささみ肉に手で押さえるようにして くっつけ フライパンで焼きました。

柿の種にピーナツも 入っていましたが グーscissorsでした。

|

« 炊飯器 | トップページ | 冬の日々 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちょっと見ない間に
いっぱい更新してますね。
煎り大豆の酢醤油漬けやってみましょう。
うちも節分豆の余ったのがあるので。
下の写真のささみの柿の種まぶし焼き?
これが美味しそうですね!
柿の種好きだから一石二鳥!
ささみには塩コシヨーするのかしら?

投稿: ダリママ | 2012年2月15日 (水) 22時53分

ダリママさん
ささみの柿の種まぶし 
塩コショウはしません。柿の種の塩気で十分ですよ。
試してみて・・・若い方には 受けると思いますよ。
酒の肴にも良いと思います。

投稿: まあちゃん | 2012年2月16日 (木) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炊飯器 | トップページ | 冬の日々 »