« 朋友会旅行① | トップページ | 宅急便 »

朋友会旅行②

20日は 有田焼など販売している陶彩館で 孫達の土産 キーホルダを購入。

写真教室の方に『うれしの紅茶』と『ぴーかんなっつ』のお菓子を購入。

次は おばちゃんたちのにぎやかな声で始まる 呼子(よぶこ)の朝市に出かけました。

P2200028 P2200030


両脇の露地に 鯵や鯖の干物・なまこや名物のイカなどたくさん並べ おばちゃん達が売っています。

「美味しそうだね」 と 思案してると パックに入っている鯵やイカの上に おまけが 一枚乗り 2枚乗り・・・ついつい買ってしまいます。(笑)

P2200037 P2200038


ウニは 上の写真のようにして身をとり出し 手に生ウニを乗せてくれます

値段はよく覚えていないのですが 250円位だったと思います。

このようなことを初めて見たり おばちゃん達の顔が写真に収めたいので 一声掛けたら 「 写真をこの住所に送って」と にっこりしながら 仰る。

快く応じてもらったので 送ってあげよう・・・手紙も添えて・・・と思っています。



なんとここで まあちゃんは予想に反して 大買い物をしてしまいました。

魚好きできれいに食べる孫息子に・・・イカ好きのママや主人に・・・

皮鯨のスライスが好きな主人に・・・雲丹が好きな息子に雲丹の瓶詰・・・と

重たい程 両手にいっぱい買ってしまいました。

P2200047_2 P2200050


山の中に住んでるからでしょう 海の近くの様子が珍しく 写真に撮りたくて 何時までも 居たいようでした。

もう一度 訪れたいなぁ~~ お魚も美味しかったし・・・・ 



朝市の通りには『鯨組主 中尾家屋敷』があり 見学しました。

江戸時代に鯨主として 巨万の富を築いた中尾家の屋敷の建物。

大きな梁や桁 35cmもある大黒柱。

当時の姿が偲ばれます。


帰途に付いた頃には 昨日の通行止めは嘘のようなsun天気sun

バスの中では 川柳 ・ ビンゴゲームに花が咲きました。

ここでも まあちゃん夫婦はたくさんの賞品を獲得して ますます大荷物。

主人から 笑われて 帰宅した次第です。

バスの運転手さん ガイドさん お世話下さった幹事さん 

ありがとうございました。楽しかったです。



参考までに 朋友会は もう40年位も続いている主人達12名の頼母子の会です。

最初は《 農業青年4H会 》で 始まり 辞めた人もありますが 代わりの方が入られ 続いています。

花見と忘年会とこの旅行は 奥さん同伴です。

地元の方ばかりの顔なじみで 兄弟のようにみんな仲良しで 楽しい会です。  





P2200047

|

« 朋友会旅行① | トップページ | 宅急便 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん こんにちはcat
楽しい旅行のようでしたね。
この季節はお天気によっては交通止めなどもあり大変ですね。
まあちゃん、たくさんのお土産を買われましたね。
私も呼子のイカの刺身が好きで1年に1度くらいは出かけます。
でも、朝市などには行った事がなく楽しそうだなぁと思いました。
私達の子供の頃は鯨の皮は肉よりも安くお煮しめや湯かけにして
毎日のように食べましたが今では高くてなかなか買えなくなりました。

投稿: ミミ | 2012年2月22日 (水) 16時21分

嬉野温泉の旅、通行止めなどもあって、ハラハラドキドキだったでしょうね。でも、無事に回ることができてよかったですね。
朝市の活気ある所も上手にとらえられてサ~スガ。
気心の知れた人との楽しい旅、お土産もいっぱい買われて皆さんの喜んんでおられる姿が目にうかぶようです。

投稿: まが~ | 2012年2月22日 (水) 18時46分

ミミさん
呼子のイカ刺しは 美味しいですね。
足が動いていましたよ。
イカの天ぷらも揚げ立ちをいただきこれも美味しかったです。
皮鯨は昔はとても安かったのですが なかなか手に入りませんね。思い切って買ってしまいました。
鯵の干物も美味しかったです。
自分ながら たくさん買ったので 気が引けました。(笑)

投稿: まあちゃん | 2012年2月23日 (木) 12時59分

まが~さん
冬の旅は交通止めに遭うことがありますね。

朝市の風景や漁船など 一眼カメラ 持って撮影に出かけたいです。

投稿: まあちゃん | 2012年2月23日 (木) 13時02分

おはようございます。
新鮮なお話と写真…、お味もさぞや…、和みの交流のお値打ち…o(*^▽^*)o

投稿: 高尾山 | 2012年2月24日 (金) 08時53分

支障なく旅行に行かれて良かったですね。
早く出発されたんですね。
私共は飯塚の雛巡りをする予定でしたが
関門橋が通行止めの情報で取りやめました。
下道で行っても英彦山周辺は案外雪が積もるんです。
呼子の朝市 行ってみたいけど
朝寝坊だからナカナカcar
海産物を買ったり食べたり&一眼レフは無理でしょう?

投稿: ダリママ | 2012年2月24日 (金) 13時43分

ダリママさんも19日はお出かけの予定でしたか
思わぬ雪でしたね。
ガイドさんが お話されたのですが
あの日ソウルに行く予定の山口県の団体の方達が雪のため自動車道の通行止めで 飛行機に間に合わなかったそうです。

投稿: まあちゃん | 2012年2月25日 (土) 12時03分

高尾山さん
ごめんなさい。
順序が間違って・・・

新鮮なお魚はとても美味しいです。
おまけにもらった小さな鯵の丸干しも ほっぺたが落ちそうな位 美味しかったです。(笑)
も一度 呼子の朝市は行ってみたいです。
朝市のおばちゃん達にも 触れてみたいです。

投稿: まあちゃん | 2012年2月25日 (土) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朋友会旅行① | トップページ | 宅急便 »