« 朋友会旅行② | トップページ | 福寿草 »

宅急便

京都の妹から かき餅と姪が編んだストールとウォーマ届きました。

P2230057_2 P2230061 P2230058_2


姪の編んでくれたストールは 今年流行のグラデーション染めの糸だそうです。

ウォーマには まあちゃんの義父のカーデガンのよい部分を足して編んだそうです。

首や肩が温かいです。

優しかった義父に守られているような気持ちになりました。

もう 33年前に亡くなった義父です。

姪が遠くに住んでるまあちゃんにこんな素敵なプレゼントを編んでくれ とてもうれしく思います。



妹が作ったかき餅は 4種類です。

  桜エビ ・ 黒砂糖としょうが ・ 青のりと胡麻 ・ ゆかり

まだ よく乾いていないので も少し干して・・・と言います。

一升搗きの餅つき機で かき餅を4回も搗き 並べて干し 何回もひっくり返して干した妹は大変だったろう・・・と 感心します。

早速 並べて干しました。

P2230068


まだ 生乾きでしたが 朝食の時 焼いて味噌汁に入れていただきました。

塩味も ちょうどよく 美味しかったです。

  Yちゃん Hちゃん 本当にありがとうね。

      嬉しかったよ。







|

« 朋友会旅行② | トップページ | 福寿草 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
素敵なプレゼント良かったですね。
かき餅もおいしそうです。

投稿: | 2012年2月25日 (土) 14時15分

恵さん
妹は2人の娘と3人で編み物をするそうです。
妹は若い頃は 編み物を教えていたのです。

かき餅は毎年送ってくれます。
まあちゃんは食べるばかりです。(笑)

投稿: まあちゃん | 2012年2月25日 (土) 18時56分

まあちゃん おはようございますcat
デザインも色もいい、素敵なプレゼントですね。
どおりで、妹さんは編み物の先生だったんですね。
娘さんが受け継いで、母娘で編み物をなさるのは
良いことですね。
かき餅は手間がかかってなかなか作らなくなりましたが
まあちゃんは送って下さる方がいて良いですね。
私は子供の頃、母の実家に行くとかき餅が吊るしてあり
火鉢で焼いて食べていたのを思い出しました。

投稿: ミミ | 2012年2月26日 (日) 07時43分

ミミさん
妹には毎年もち米を送り 代わりにかき餅を作ってくれます。妹におんぶしてもらっています。(笑)

母の実家には 天井にかき餅が吊るしてあり おじさん(母の兄)が焼いてくれていました。

投稿: まあちゃん | 2012年2月26日 (日) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朋友会旅行② | トップページ | 福寿草 »