« 寒い日 | トップページ | 優しい心遣い »

節分

久しぶりのブログになりました。

確定申告書を今年もパソコンで作り印刷も済み ホッとしています。



日本全国で大雪。

あちこちで被害が出てるようですが みなさん大丈夫でしょうか・・・

お見舞い申し上げます。

こちらも大雪がなるだろうと 覚悟していたのですが 幸いなことに10cmあるかないかの雪でした。

でも 朝はー6℃になり 節分の昨日は一日中 気温が上がらずマイナスの日でした。


横浜の息子からはこんな写真が・・・

Grp_0000


にぎやかな豆まきだったことでしょう・・・・


私は 氏神さまの二俣神社にお参りしてお札をいただいて来ました。

有難いことに 友達から 恵方巻きをいただきました。

P2040017 P2040022

彼女のご主人からは イノシシの肉を・・・・

P2040024


1kgはあるでしょう・・・ たくさんのシシ肉です。

愉快なご夫婦は まあちゃんの主人の罠にイノシシが掛からない話を聞くと

 「大学を出たイノシシで賢いから 掛からんのじゃろう」 

みんなで大笑いしました。


写真教室のNさんが まあちゃんを見ると 

    「イノシシは捕れたかね?」と尋ねる。

この話を聞いてる主人は

「今度の写真教室で シシ鍋を作ったら・・・」と 言ってくれました。

   14日の写真教室は シシ鍋を作って行こう・・・scissors

バレンタインのチョコも もう準備してあるし いつも豪快な笑い顔のNさんは どんな顔をするだろう・・・

写真教室のみんなの顔を思い浮かべ 楽しんでるまあちゃんです。 


|

« 寒い日 | トップページ | 優しい心遣い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
まあちゃんの方はさぞかし寒いだろうと
心配していましたが、
氷点下は厳しい寒さですね。
でも雪はそれほど積もってないようで、
ヨカッタです。

恵方巻きは関西が発祥のようですが、
まあちゃんの方も昔から食べてたのでしょうか?

先日のコメントが送信できないとの事で、
返信コメントしたのですが・・・

投稿: YOKO | 2012年2月 4日 (土) 23時36分

YOKOさん
ありがとうございました。
コメント送信できました。

恵方巻き こちらも最近 話を聞くようになりました。

投稿: まあちゃん | 2012年2月 5日 (日) 13時25分

まあちゃん  

お元気そうでなによりです

今は埼玉に助っ人バァバ出来ています
此処では寒いですが連日のお天気に感謝しています
7人家族の洗濯物は大変です~
sunやはりお日さまの力が一番です

積雪10㎝?-6℃~寒そ~・・・

同じ山口でも今までに経験したことが
有りませんね

可愛いお孫さんの鬼さん
まあちゃんホットな気分になったでしょう
確定申告お疲れさまでした

投稿: maho | 2012年2月 5日 (日) 16時42分

まあちゃんこんばんは!
インフルエンザが流行していますが、大丈夫でしょうか?
お孫さんの愉快な節分のおにの写真を見ると、自分たちが子育てして豆まきをしたころを思い出しませんか?
あっという間に時は経ちますね。
イノシシの肉は一度だけ食べたことがありますが、それ以来食べる機会はありません。どんな味だったか思い出せません。

投稿: まが~ | 2012年2月 5日 (日) 21時21分

我が家も節分は、海苔巻きを食べました。
こちらは寒い日が続いていますが、我が家の周辺は、一度雪が降ったのですが、後は毎日晴天が続き、異常乾燥注意報が出ています。
インフルエンザも流行しています。
お互い風邪を引かないように注意しましょうsign03

投稿: ツーカー | 2012年2月 5日 (日) 23時46分

まあちゃん おはようございますcat
確定申告、お疲れ様でした。
お孫さんの鬼の写真、かわいいですね。
まあちゃんも恵方巻きは切って食べますか?
イノシシは美味しかったですか?
私はシシ汁が美味しいと思いますが
兄はチャーシューにするのが一番良いといいます。
まあちゃんはどう料理しますか?

投稿: ミミ | 2012年2月 6日 (月) 09時15分

mahoさん
埼玉も寒いでしょうね
7人の洗濯は大変ですね。
mahoさんにみなさん感謝されていますよ。

山口はあまり雪が積もらないのですよね。
でも 中国山脈に近いこちらは雪が降ります。
近くの鹿野では「かまくらを造る」会が出来 たくさんのかまくらが出来たようです。

投稿: まあちゃん | 2012年2月 6日 (月) 10時22分

まが~さん
豆まき 大声でしましたよね~
本当に 月日の経つのは早いです。
最近 特にそう思います。

イノシシ肉はさっぱりして 美味しいです。
都会育ちの嫁さん達も大好きです。
昔は捌き方が悪かったのでしょうね。臭みがありましたが
最近のイノシシは 好みにもよりましょうが 私は牛肉より好きです。

投稿: まあちゃん | 2012年2月 6日 (月) 10時28分

ツーカーさん
雪のブログを拝見しました。
こちらと同じ位か ツーカーさんの方が多い位に思いました。
インフルエンザが流行してるそうですね。
年末に風邪を引き 今も鼻水が出たり 鼻声で なかなか良くなりません。
でも 元気でウォーキングもしています。

投稿: まあちゃん | 2012年2月 6日 (月) 10時33分

ミミさん おはようございます。
ミミさんのたくさんのブログ 楽しく拝見しています。

イノシシの肉は 豚汁の豚の代わりにシシ肉を使うシシ鍋を作ろうと思っています。

子供たちが帰った時は 焼肉にします。
カルビより 美味しいと言います。
すぐに無くなります。

恵方巻きは やはり 切って食べた方がいいように思い切ります。

投稿: まあちゃん | 2012年2月 6日 (月) 10時40分

大学を出たイノシシは簡単には捕まりません。


お宅様の御次男は、よほど腕が良かったのだと思います。

投稿: 次男の嫁 | 2012年2月 6日 (月) 19時56分

次男の嫁さん
そうだったね~(笑)

忘れていました。
すごい腕前よね。(笑)(笑)


投稿: まあちゃん | 2012年2月 7日 (火) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い日 | トップページ | 優しい心遣い »