« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

寒い日

毎日 寒い日が続いています。

今朝は-5℃でした。

雪は降るのですが 積雪は少なく2~3cm位で 道路はすぐ解けます。

来週は雪模様の天気予報のようです。

毛糸の帽子を被り フードの付いたコートを着て 長靴を履き 右手の親指と人差し指を切った手袋をして カメラはビニール袋で覆い 張り切って?出かけて来ました。

Dsc09346_4

Dsc09362aa_4
        スイトピーに夢中で遊びました

Dsc09496

Dsc09487_3

|

HDMIコード

正月に帰った孫達の写真 なんと400枚余り撮っていました。

デジブック4冊作れそうです。

こたつに入り 思い出し 笑いをしながら 2冊作りました。

息子が {HDMI}コードで パソコンとテレビを繋いだら テレビで写真を見ることができると教えてくれていました。

HDMIコードをパソコンとテレビで繋ぎ 作ったデジブックを見たら 孫達がテレビに映り 楽しくなりました。

日頃 私が撮った写真に興味を示さない主人ですが テレビを見ながら 笑っています。

息子達にも メールでデジブックを送ったところ 遅く帰った息子は一人で まあちゃんの作ったデジブックを見たようです。

今晩みんなに披露するらしい・・・

どんな反応があるか??楽しみ・・・

CDも作り 送る予定です。

まだ 姪の子供たちと一緒に凧揚げしたデジブックもと はりきっているのです。


   ところが
 いい気分になって 作ったデジブックですが

テレビの大きな画面に映った写真は 室内写真が多く ピントが合ってないのが はっきりわかり 恥ずかしい・・・

動く被写体は 難しいを改めて納得しました。

400枚余りも撮った写真なのに 写真教室に持っていく写真は1枚もな~~い。(泣く)

|

霜の朝

毎日 氷点下の寒い朝です。

今日は(15日)は 芸術村の新年宴会でした。

シシ鍋 ・ バーベキューで 野菜を切ったり デザートの準備をしたり おむすびを作ったりと広い教室で ワイワイ言いながら 準備しました。

教室が違うので 滅多に顔を合わすことがないのですが 芸術村の会員だと言うことで みんな親しく 話も弾みます。

若い方が多いので 野菜が残ってるので 大根サラダを作り ドレシングはゴマダレにポン酢を合わせて 柚子も・・・

デザートのりんごやオレンジをステキに切り 盛り付けられます。

シシ鍋 大きなお鍋2個で炊き アツアツをいただきました。

バーベキューは 次々と焼いて運んでもらっていただきました。

キムチの差し入れもあり ノンアルコールのビールもごちそうになり みんなで握ったおむすびの美味しかったこと・・・

野菜を切りながら飲んだコーヒー お菓子。

   あの時食べなければよかった・・・と言いながら 

   別腹よ・・・と言いながら

食べました。食べました。

楽しい楽しい お腹いっぱいの新年宴会でした。




ダムの水が少なく ダムの中にある柳の木が霜で真っ白になります。

この写真を撮りに行くつもりが 寒いのでぐずぐずしていて 撮ることができませんでした。(涙)

また 挑戦するつもり・・・

Dsc09192a


枯れたアジサイに霜が・・・

Dsc09160a

|

お年玉

お正月には お年玉は孫達の楽しみの一つです。

いや まあちゃん達 じいじ ばあばの楽しみでもあるのです。

孫達は 弟や姪夫婦からもお年玉をいただき喜んでいました。

4歳になる孫も 「猫さん(猫のポチ袋)のお年玉がなくなった」と泣きそうになり 探していました。

横浜の孫娘が「お年玉」と 言いながら じいじとばあばに ポチ袋をくれました。

P1110172


中には こんなお年玉が入っていました。

P1110174 P1110175_2


テーブルの上に並べ 眺め 孫の言った言葉 仕草を思い出し 懐かしんでいます。

|

にぎやかだったお正月

待望の雪も降り 孫達はスキーに 2日 朝早くから出かけました。

昨年の正月にも 出かけているので 今年はとても上手になったようです。

Img_1911


4歳の孫は 留守番でした。

夏に来たときより ずいぶん成長して お兄ちゃんの《任天堂のDS》 で じいじや長男の嫁さんに教えています。

傍で見てるまあちゃんに

   「ばあばは できないのでしょ」と ・・・・

P1020206
寂しそうな様子も見せなかった留守番の4歳の孫息子が スキーのビデオを見ながら

「○くんも 行きたかったなぁ~」と言い 我慢していた彼が意地らしく 可愛そうになりました。




カレンダーの裏に 孫達は ケタケタ笑いながら お手製の双六を作り 楽しんでいました。

ここでも4歳の孫はみんなの罰ゲームを喜んでやり 仲間に入れてもらっているようでした。

まあちゃんは この思い出の詰まった双六を大事に保管しておこうと思います。

Dsc09147

孫達は頭をくっつけて 仲良く しゃべったり 食べたり ゲームをしたり 楽しそうでした。

4歳の孫息子が「キャー キャー 言わないで・・・」と 注意する場面もあり 笑ってしまいました。

P1010150


姪の子供達と 凧揚げも楽しんでいました。

P1030254


3日に 今年高校受験の孫息子がいる長男一家が帰って行くと急に静かになりましたが 屋根から落ちた雪で 暗くなるまで 3人で遊んでいました。

P1040127
5日 「まだ 居たい~」と言いながら 横浜の孫達も 帰って行きました。

にぎやかなお正月が過ぎ 広く感じる我が家で じいじと二人 ホッとしています。

| | コメント (14)

プレゼント

Dsc09096


子供達から この旅行券をいただきました。(^o^)/

嬉しいを飛び越して びっくりするやら・・・本当かしら・・・と疑ってみたり(笑)

今まで 海外旅行をしたことのないまあちゃんは 早速 子供達が帰った翌日 パスポートの申請に行って来ました。

海外に詳しい弟夫婦にも 相談して『ローマ&パリ』に決めました。

パンフレットを何度も眺めながら ウキウキ ワクワクしています。

昨日 子供達に礼の電話すると 長男も次男も正月明け早々から仕事でした。

お嫁さんの協力なしには 実現できないことで とても 有難いです。

夫婦で 楽しんで来ます。

嬉しい忙しい年明けになりました。

| | コメント (8)

今年もよろしくお願いします

Dsc09073_edited2


新年 おめでとうございます。

いつも 訪問してくださって ありがとうございます。

今年は 歳女・・・

若い頃のように ワクワクでは ありませんが 

みんなに迷惑をかけないで 自分の道をしっかり歩もうと思っています。

みなさんに 佳き年でありますように・・・

今年もどうぞよろしくお願いします。<m(__)m>

| | コメント (14)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »