« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

日帰りドック

12月5日に 日帰りドックを徳山医師会病院でして来ました。

その結果が先日来ました。

それを見ますと 私は血圧が高目ですが 後は体重も標準以下  総コレステロールも中性脂肪も肝機能も血糖値もAで 胃カメラも頭部MRlも異常なし まぁまぁの結果で安心しました。

しかし 主人は腹回りがなんと85cmで 中性脂肪やLDLコレステロール  血糖値  GOT肝機能がわずかばかりですが高目で なんとメタボ予備軍でした。

別に体に異常は感じませんが びっくりした主人は大好きなお酒も控え目 ( 普段も1合位 ) にして 体をなるべく動かすようにしているようです。

毎日の食事は 肉類や油濃い料理は控え 野菜を多く使うように 心がけるようになりました。

今までは 塩分を控えることだけ 気を使っていましたが 気を付けなければと 主人と話しています。

やはり 1年に1回は健康検査を受けなければいけないと ガッテンしたところです。



           ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

少し早いのですが 今年のブログは休みませていただきます。

 拙いブログに いつも訪問してくださってありがとうございます。

 来年は 何回目かの歳女です。

 ゆっくりと 自分を大事に過ごせたらいいなぁ~~

 と思っています。

 来年もよろしくおねがいします  <m(__)m>

 

               club 山茶花 club

Dsc08693

 

 

 Dsc08663_3

             

 

 

 

 

|

サンタさん

朝から snow雪が降っています。

寒いのは嫌ですが 孫達が雪を待ってるので 『もっと降れheart04 もっと降れheart04』なんて みんなに叱れそうですが 願ってるまあちゃんです。(ごめんなさい)


大掃除もだいぶ片付き 

昨日は主人が笹竹で リビングの高い天井を払い 蛍光灯を新しくしました。

見違えるほど 明るくなり 

主人は「こりゃ まあちゃんの顔の皺がよう見える」と言いました。

今朝から クローゼットや収納庫を片付けました。

いつも物を貯めないようにしようと思ってるのですが いつの間にか 増えて困ります。

この度もだいぶ思い切って 捨てたのですが ・・・・

明日はキッチンの中の使わない物を捨てるつもり・・・



くたびれたので 今日の片づけは終わりにして 歩いて来ました。

Dsc08821


先日 写真教室のOさんからいただいたサンタさんです。

Dsc08846_2


孫達には サンタさんからどんな贈り物が届くのかしら・・・

  贈り物を届け 喜んでるサンタさん。

  サンタさんを待ってる孫達。

うれしそうな家族の様子を思い浮かべ 幸せを感じるまあちゃんです。

|

イノシシと主人

毎朝 朝食が済むと 主人はイノシシの罠の点検に張り切って出かけています。

でも イノシシはなかなか主人が掛けている罠に 掛かってくれません。

イノシシが出た様子もないと 残念がる主人でした。

先日 新南陽の富田の町中には イノシシが現れ 警察官が出動 大騒動だったと言うのに・・・・

富田の町に出て・・と悔しがる主人でした。

「正月には じいじが捕ったイノシシを食べようね」と 楽しみにしてる孫娘との約束も・・・と焦っているのですが 思うようには行かないようです。

 

     ところが 

今朝は罠のすぐ傍で餌を漁ったイノシシの足跡がたくさんあったようで 主人は弾んで米糠を持って山に行きました。

米糠は匂いがして イノシシの好物だそうです。

これは もしかして・・・になるかも・・・??

      罠の近くにはこんな立札を掛けています。

Pc150123

|

年賀状作り

年の瀬が迫り 何かと落ち着きません。

今年の年賀状は 写真にしました。

一人一人思い浮かべては 写真と文を一言入れます。

いただいた花の写真や一緒に旅行した時の写真などで作りました。

まだ 全部作っていませんが 忙しくても 年賀状作りは楽しいひとときです。

一年の感謝と思い出です。

Pc180133


|

写真教室

13日は今年最後の写真教室でした。

それぞれに撮った写真をUSBに入れ パソコンでみんなが見ます。

  キリギリスのマクロレンズの写真。

  山口の龍蔵寺の紅葉・モミジと銀杏の落ち葉の絨毯の写真。

  朝靄(もや)と紅葉の写真。

  モミジの枝目の2枚の葉を望遠レンズでいいアングルで収めた写真。

  ススキのモノクロ写真。

  クモの巣に色が付いた写真。

  ダムの朝霧の写真。

いいアングルに収め ハッとするような写真ばかりで 思わずため息が出ました。

  Sさんは 室内写真の補正を教えていただいていました。

  Oさんの写真は トリミングしたら 一段といい写真になりました。

今年最後の写真の勉強は 最高の締めくくりになりました。


写真の勉強?以上に コーヒー・生姜湯・ゆず茶・お菓子 など食べながら 愉快な話で盛り上がり 帰り時間も忘れ 笑い転げていました。

1月10日には 新年宴会をすることになりました。

新年宴会と言っても 友達と私で作る雑煮ぐらいのものですが みんな喜んでくれています。

来年も きっと楽しい写真教室になることでしょう・・・


私は この前降った雪などの写真を持って行きました。

  その中の2枚。

            maple ダムの中の紅葉した柳 maple

Dsc08327a1

ダムに映った柳を撮りたいのですが 風が出て来て 苦労しました。

 

                 cancer カニシャボテン cancer

Dsc08282a_5

鳥が飛んでるように見えて 撮ったのですが 思うように撮れません。

 

 


 

|

県美展とNHK写真展

11日 日曜日は芸術村の大掃除 ・ 写真展へと忙しく充実した一日でした。

山の中にある芸術村は 落ち葉 ・ 花壇の草花などで 見るも哀れ無残です。

一人だったら とても できないでしょうが  みんなで 2時間ばかりの作業で見違える程 きれいになりました。

定例会では 防火訓練の話もでました。



午後から 写真部の4人の方と 山口へ・・・

今日が最終日の NHK文化センター写真教室の写真展が開かれているNHK山口放送局へ・・・

Pc110104_2 Pc110106_2


写真教室の方の作品が所狭しと 並んでいて たくさんの方が訪れていました。

身近でいつも見ている風景 ・ 一瞬の場面 ・ 接写の写真 等々 みんな「すごいね~」と言いながら 楽しんで作品を眺めました。

 作品を説明されてる方から「みんな60の手習いですよ」と言われ 70の手習いですが 勇気をもらったようでした。(笑)

      (ちょっと無理かも・・・) 



山口県立美術館で開かれている 65回山口県美術展覧会へ・・・

ここでは もうびっくりするような大きな作品やアートがずらりと 並んでいて

感心するばかりでした。

美術館の方が写真を撮ってもいいですよと言われたので 会場を少し写真撮りました。

Pc110110_2 Pc110111_2 Pc110114_2



たくさんの作品の中に 従妹のご主人の絵画 入選 を見つけ またもびっくりです。

彼の違う作品だったのですが 周南市の美術展でも 大賞だったのです。

Pc110121_3

7月に写真部の方達と訪れた津和野の《写真のアート》の作品は 美術館の外に展示され これも入選でした。

私達は懐かしく 《終宴》のこの作品に見入りました。

Pc110117_2


この赤い椅子もアートの一部なんだろうね~・・・と話しながら・・・



※ 年末でバタバタしていますので しばらくの間 コメント欄を閉じらせていただきます。

みなさんのブログの訪問が遅くなっています。すみません。

|

初雪

3週間もブログ休んでると 何から書いてよいかわからなくなります。

怠け癖が出て ・・・・( いいえ 忙しくもあったのです )



12月9日の今朝は 
雪が降っていました。初雪です。

Dsc08388

横浜の息子から 28日に帰省すると メールが来ました。

そして 雪が降ればいいと言います。

子供達を 田舎で 思う存分遊ばさせたいのでしょう・・・途端に目が覚めたようです。

あれも これもと 楽しみにしています。



ブログ休んでる間に 

鹿野の漢陽寺の池のモミジの落ち葉と鯉がいいよ・・・と写真教室のHさんからの電話で カメラ持参で行って来ました。

2日続けて行ったのですが Hさんはなんと3日も・・・しかも 長~い時間頑張ったそうです。

Dsc08231a_1


漢陽寺のモミジは見頃で きれいに紅葉していました。

Dsc08122

| | コメント (10)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »