« 秋の収穫 | トップページ | 石見銀山 »

隣のおばさんと携帯電話

81歳の隣のおばさんは 一人暮らしで娘さんが心配して 携帯電話を持たせています。

その携帯電話は おばさんが携帯電話を利用した数。 おばさんが歩いた歩数を毎日 夕方 娘さんにメールで知らせるように設定されているそうです。

おばさんが 忘れて持っていないと 娘さんが心配して電話をされるようです。

最近 メールの使い方を習ったので 悪戦苦戦してる話を昨日 面白くまあちゃんに話していました。

午後のこと 隣のおばさんの携帯電話から 電話がかかって来ました。

「あんたにメールしようと思うのだが アドレスが登録されていませんと

出るんじゃが アドレスちゃ 何かね」 

ちょっと待ってもらって 隣へ携帯電話を持って行きました。

こたつに入って 携帯電話とメモ用紙とペンを揃えて おばさんは待っていました。

私の携帯電話におばさんのアドレスを入れ 

隣に座ってるおばさんに 「こんにちは」とメールすると 大喜び。

おばさんの携帯電話に登録して おばさんから まあちゃんにメールしてもらうと

 「ありがとうございます」と来ました。

二人でケタケタ笑いながら 近くのT・Sさんの電話番号とアドレスを入れよう・・・と言うことになりました。

日頃 アルファベットに縁がないのと老眼で シックハックしながら 時間を掛けて どうにかT・Sさん電話番号とアドレスも入れることができました。

T・Sさんに電話で知らせると優しいT・Sさんは

     「私もメールするからね」と 言われました。

携帯電話には 庭の花や猫の写真も上手におばさんは撮っていましたので 待ち受け画面に入れてあげました。

足が悪く  耳も悪いのですが このように挑戦するおばさんの姿に感心し 褒めてあげました。




      ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 

           camera アート祭に撮った写真 camera

いこいの広場で アクセサリーを作ってる様子。

Dsc07195abc_1_edited1


Dsc07192a

|

« 秋の収穫 | トップページ | 石見銀山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん おはようございますcat
携帯電話も離れて暮らす人達には便利ですね。
母も一人暮らしの時に兄が持たせていましたので私より早く携帯を持ちました。
私もメールが苦手ですが、この頃少しなれました。
メールなどすると高齢者には脳の活性化にも良いかもしれませんね。
それに、ご近所の方ともコミニュケーションが取れて良いですね。

投稿: ミミ | 2011年11月 6日 (日) 09時05分

ミミさん
81歳のおばさんですが 感心します。
今朝は アサギマダラの写真を撮り 近くの人に見てもらうと張り切っていました。
「寝る間もない」と笑っていましたよ。

投稿: まあちゃん | 2011年11月 7日 (月) 12時44分

こんばんわ!
やっとパソコンが戻ってきました。
やはりパソコンのない生活は不便ですね。
携帯電話持てば便利なんでしょうね?

投稿: | 2011年11月 8日 (火) 19時17分

恵さん
よかったですね。
パソコンが戻って来て・・・

おばさんは一人で 今携帯電話に夢中ですよ。

投稿: まあちゃん | 2011年11月 8日 (火) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の収穫 | トップページ | 石見銀山 »