« 続 石見銀山 | トップページ | カメムシに噛まれた~(>_<) »

先輩を訪ねて・・・

久しぶりに 昔 お茶や舞踊でお世話になった先輩を訪ねました。

彼女は まあちゃんが作った祇園坊の合わせ柿が大好物でしたので持参しました。

彼女のお茶の作法は 水の流れのようで うっとりしたものです。

美味しいお茶をいただいていました。

男踊りも得意で 私は いつも彼女の後ろで 彼女の手さばきを盗み 真似たものですが とても 彼女には叶いませんでした。

私を妹のように 可愛がってくれていました。

京都に行ったので・・・と言って 足袋を入れる縮緬で出来た小物をいただいたこともあります。

久しぶりに会った彼女は 「主人の体の調子が悪いのよ。」と 寂しそうでした。

病院に入院されているお茶の先生や脳梗塞を患っておられる舞踊の先生の話も どうしても暗い話になります。

あの頃は 楽しかったね~・・・と懐かしんだり・・・ 

芸術村で 時々お抹茶を立てる話に「お茶をやっていてよかったね~」と 自分のことのように うれしそうな顔で話を聞いてくれました。

私が訪ねたことをとても喜んでくれ「とってもうれしい~」と何度も言います。 

日覆の下で 白や赤 エンジ色 ピンク 緑 薄い緑 等々 きれいに手入れしたたくさんの鉢植えの大文字草を 惜しげもなく

 「どれでも 好きなのを 持ってお帰り」 と

私は 二人住まいで 高齢者なので もう鉢物は止める予定でしたが 彼女の優しい心遣いを断ることはとてもできなく 同じ色で小さ目な花が咲いてる鉢の大文字草を 2鉢いただくことにしました。

Pb100059

後ろ髪を引かれる思いで お暇することにして 別れの言葉を言い帰り始めたのですが 途中 後ろを振り返ると 杖を突いて手を振ってる彼女がいました。

大きく手を振ると それに答えて頷いてくれました。

少しして また振り返るとまだ彼女は 私を見送っています。

バイクに乗る前 振り返って見ると まだ彼女は杖に縋り 見送ってくれていました。

胸がいっぱいになり 涙が溢れました。

    近い内に また訪ねよう・・・



 

|

« 続 石見銀山 | トップページ | カメムシに噛まれた~(>_<) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
まあちゃんのことが懐かしいのでしょうね。
まあちゃんの人柄が伺えます。
良かったですね。
又会いに行ってくださいね。
ふと父の事を思い出しましたが、もう帰ろうかなと言うとまだ良いのでは・・・
やはり帰られるのは寂しいのでしょうね。
母も入院しているときに、父にきてくれるのは嬉しいけれど帰られるのは寂しいと言っていたそうです。
年を重ねると人の絆の大切さを感じます。

投稿: | 2011年11月11日 (金) 21時11分

いいですね!

投稿: たぬきのおじさん | 2011年11月12日 (土) 05時46分

やっと私のパソコン修理から戻ってきました。
昔のお茶や舞踊でお世話になった先輩を訪ねられてよかったですね。
是非度々尋ねていってください。
バス旅行、普通は今バスには、カーナビが附いていると思うのですが、ちょっと考えられないですね。
でも世界遺産の石見銀山を見られて良かったと思います。

投稿: ツーカー | 2011年11月12日 (土) 16時48分

まあちゃん おはようございます

懐かしい先輩宅にご訪問過ぎ去りし日々を
思い浮かべて先輩もこころ穏やかなひと時を
過され良かったですね。
別れは寂しいです~母の姿と重ね合わせています。
何時までも々送ってくれます
又訪れてあげて下さい。

投稿: maho | 2011年11月13日 (日) 09時19分

まあちゃん今日ニュースを聞いたら周南市の化学薬品工場が爆発したそうですが大丈夫でしょうか?
まだ、鎮火していないそうですがおうちは近くではないのでしょうか?
何事もないといいのですが・・・
お見舞い致します。

まあちゃんの優しい気持が全体から感じられます。訪ねてこられてどんなにうれしかったことでしょう。
老いの孤独や寂しさを私もこの頃感じることが多くなりました。
↓お隣さんもどんなに心強いことでしょう。
“明日は我が身”思いやりの気持ちを持とうとまあちゃんのブログを見て感じました。

投稿: まが~ | 2011年11月13日 (日) 17時55分

恵さん
先輩がこんなにも喜んでくださるとは 思っていませんでした。
ご主人のお具合も悪く 気が滅入っていたのでしょうね。
ご主人の手術が終わったら また出かけることにしようと思っています。

投稿: まあちゃん | 2011年11月14日 (月) 12時43分

たぬきさん
ありがとうございます。
明日は我が身ですね。

投稿: まあちゃん | 2011年11月14日 (月) 12時45分

ツーカーさん
パソコン調子悪いと困りますね。
もう パソコンなしも生活は考えられませんね。

石見銀山観光のことは プロの運転手にしては お粗末過ぎます。
事故がなかったことが 幸いです。

先輩はまた訪ねる予定です。

投稿: まあちゃん | 2011年11月14日 (月) 12時50分

mahoさん
出会いはうれしいものですが 別れは辛いですね。
私も ふと母のことを思い出しました。

投稿: まあちゃん | 2011年11月14日 (月) 12時51分

まが~さん
ありがとうございます。
我が家は 中国山脈に近い方ですから 大丈夫です。
よくわかりませんが 大変らしいですよ。
昨日は爆発の大きな音がしたそうです。
この会社にお勤めの方も多いです。

私も老いを感じますよ。
誰とも 仲良く過ごしたいと思います。

投稿: まあちゃん | 2011年11月14日 (月) 12時58分

まあちゃん おはようございますcat
まあちゃんの優しいお人柄が嬉しかったでしょうね。
歳をとると心も体も不安な事が多くなるので
助け合っていく事が大事ですね。

投稿: ミミ | 2011年11月18日 (金) 10時51分

ミミさん
先輩は不安だったのでしょうね。
喜んでもらってうれしかったです。
また 訪ねますね。

投稿: まあちゃん | 2011年11月18日 (金) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続 石見銀山 | トップページ | カメムシに噛まれた~(>_<) »