« 久しぶりのブログ | トップページ | 隣のおばさんと携帯電話 »

秋の収穫

Pb010087 Pb020092_2


秋は いいですよ~

いろんな食べ物が 収穫でき いろんな食べ物が食べられます。

左は祇園坊柿で 合わせ柿にしました。

  10月31日に 35度の焼酎で 作りました。

  もう そろそろ 出来上がる頃でしょう・・・


右は つくね芋です。

  大きいでしょ。40cm位はありました。

  掘るのに 苦労しました。汗ダクダクでした。

  鍬が当たると傷むし 捏ねると折れる。

  卸してマグロどんぶり。 切ってホットプレートで焼く。

  短冊に切り 油で揚げたり・・・

   まだ 残っています。どのようにして食べようか・・・

写真は撮っていないのですが 大根で福神漬けを作りました。

 

話に来られた近所の方に 多く作ったので 食べていただきました。

 レシピ

  大根   2kg

    醤油   2カップ

    砂糖   350g

 酢    1カップ

 生姜   1かけ (千切り)

    梅干し  4~5ケ

    大根をイチョウ切りにし 塩をしておく。

    2時間位置き 硬く絞る。

 調味料を煮立て 5分ほど 大根を煮る。  そのままで 2時間おく。

    瓶に詰め 保存する。

 胡麻を入れてもいいように 思いました。



白菜漬けも 大根のサワー漬けも作りました。

|

« 久しぶりのブログ | トップページ | 隣のおばさんと携帯電話 »

野菜・畑」カテゴリの記事

コメント

まあちゃん、こんばんは。
 ほんとに秋はいいですね。美味しいものばかりで。
私はつくねいも、大好きです。もうお店に出てたので買いました。
すりおろして、お味噌汁で延ばし、生卵を割り入れて醤油で味を付け、熱々のご飯に掛けていただきます。
 福神漬け、自分で漬けたことありません。早速、作ってみたいと思います。

投稿: 熊のkさん | 2011年11月 5日 (土) 20時41分

熊のKさん
つくね芋は美味しいですね。
大きかったので 残りが冷蔵庫に入っています。
福神漬けは 簡単です。
沢庵より 柔らかいので 食べよいと言って 隣のおばさんも作ると張り切っていました。

投稿: まあちゃん | 2011年11月 5日 (土) 21時54分

まあちゃん おはようございますcat
秋は美味しい物が沢山あって、ダイエット中の私は困ります(笑)
柿は、私は甘柿より、渋抜きした柿が好きです。
福神漬けは作ったことがありません。
今度、大根を貰ってきたら作ってみます。
熊のKさんの味噌汁と生卵でのばすつくね芋の食べ方も美味しそう!
真似してみよう~っと。

投稿: ミミ | 2011年11月 6日 (日) 08時59分

すご~い!
大根2キロ~?
2本くらいだとそれくらいになりますね。
スーパーでは
野菜が高かったこともありますが
半分を買ってました。
いいですねぇ。
たくさん採れて。
つくね芋はお好み焼き風はどうでしょう?
居酒屋のメニューにbeer
山芋鉄板というのがあり
真似して作ったりしてました。
すりおろした山芋に卵とだしの素をいれよく混ぜ
小ぶりなフライパンに油を入れ
ザーッと全部入れ焼きます。
始め強火にしてそれから弱火にします。
お好み焼きの要領で気をつけて
ひっくり返します。フワフワだから・・・
ミックスチーズをたっぷりおいて
溶けたらお皿に盛り
花かつおの削りの大ぶりなものをかけます。
食卓に持っていくとソレが踊るんです!
いかが~?カロリー高めよ~?
焼いただけで酢醤油で食べてもさっぱりです。

投稿: ダリママ | 2011年11月 6日 (日) 14時54分

ミミさん
本当に秋は美味しいものがたくさんあり 楽しみが多いです。
田舎の特権です。
いろんな料理を習って作るのもいいですね。

投稿: まあちゃん | 2011年11月 7日 (月) 12時35分

ダリママさん
今晩のおかず  つくね芋のお好み焼きに決まりsign03
シイタケを焼きポン酢で・・・と思っていましたので どちらも作りますね。
ダリママさんありがとうね。

投稿: まあちゃん | 2011年11月 7日 (月) 12時39分

まあちゃん おはようございます

味覚の秋、実りの秋
つくね芋大きいですね、レシピ沢山あり
体にも良い食材ですね。
私も沢山の柿を収獲35度焼酎あわせで
二人の子供達に新米と一緒に送りました。
ボチボチ食べごろかな

コメント後先に為りましたが、
ブログのレシピで福神漬け昨晩作りました。
美味しいですね
茄子とゴマを入れてみました
良かったですよ。
ありがとうございました。

投稿: maho | 2011年11月 8日 (火) 07時51分

mahoさん
茄子と胡麻を入れましたか・・
よいアイディアですね。
教えて下さってありがとうございました。

山口に帰られても 心は東京や埼玉 Kちゃんですね。

投稿: まあちゃん | 2011年11月 8日 (火) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのブログ | トップページ | 隣のおばさんと携帯電話 »