« お~い アサギマダラ さん | トップページ | やって来ました\(^o^)/ »

シイタケの榾木

昨年春  宇部 横浜の孫達とシイタケ駒を打った榾木を山から下しました。

管理がよかったからでしょう 雑菌があまり見えないようです。

鎧伏しているシイタケ木を傷めないように 上からソロリ ソロリと 下し 車に乗せ持って帰り 家の裏山に立てました。

Pa080102_2 Pa080107 

木に刺激を与えたからでしょう シイタケが芽を出しています。

Dsc07463 Dsc07460

昨日の雨で 大きくなったので 今日は5個取って来ました。

シイタケは新しいからでしょう 焼いて裂いて ポン酢で食べたら 甘みもあり 幾らでも食べられました。

「美味しい」 「美味しい」と シイタケ好きの孫や嫁さんに 「すみませんね~いただいています」 と言いながら 食べました。

|

« お~い アサギマダラ さん | トップページ | やって来ました\(^o^)/ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
椎茸美味しそうですね。
焼いてポン酢で食べたら最高の贅沢なのでは・・・?
こんな所にも田舎暮らしの良さが伺われます。

投稿: | 2011年10月17日 (月) 09時29分

恵さん
シイタケ 美味しかったですよ。
秋になりましたね。

投稿: まあちゃん | 2011年10月17日 (月) 10時47分

パソコンの故障、最近入れたソフトを削除してみたら快調になったようです。
数週間更新の気分にもならず、コメントも遅れて済みません。
すばらしい写真拝見しました。
やはり写真教室の成果が出ているのですね。
こちらの方は、放射能の影響で、シイタケが出荷停止になっている地域が多くあるようです。
お米も一応大丈夫のようですが、風評被害がどの程度影響すのか、地域によっては心配しているようです。

投稿: ツーカー | 2011年10月17日 (月) 13時43分

ツーカーさん
パソコンが調子悪いと 憂鬱になりますね。
主人もソフトを入れて調子悪くなったと言っていました。

放射能は目に見えないので 心配ですね。

投稿: まあちゃん | 2011年10月17日 (月) 20時59分

まあちゃん こんにちはcat
これだけ椎茸の木があって、調子も良いようなので
沢山椎茸が食べれそうですね。
焼いて美味
お孫さん達も楽しみにされているでしょうね。

投稿: ミミ | 2011年10月18日 (火) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お~い アサギマダラ さん | トップページ | やって来ました\(^o^)/ »