« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

久しぶりのブログ

怠け癖か ブログネタはたくさんありながら 更新がなかなかできませんでした。

 

  16日は地区の運動会。

    23日は阿蘇方面にコスモス巡り。

  栗の渋皮煮作り。

  芸術村の花壇の植え替え。

  27日はフォトクラブの仲間が 我が家のアサギマダラの撮影に来られ 

  大賑わいでした。

などなど 毎日 バタバタ過ごしていました。

地区の運動会には 大向地区430人位の住民の200名位が参加で 主催者は大喜びでした。

65歳以上の競技には ほとんどの人の参加。

Pa160051_2

阿蘇方面のコスモス巡りは コスモスも終わり近くでしたが 広々として 家族連れや若者のカップルで にぎやかでした。

生憎 お天気が曇り空で 残念でしたが 広角レンズを持ち 園内を回って来ました。

Dsc07609aa_1


Dsc07608aajpg_1

栗の渋皮煮は 4kgの栗の渋皮煮を作り 近所の方やフォトクラブの方に食べていただきました。お正月に帰って来る嫁さんや孫には ラップにくるみ 冷凍しておきました。

Pa190080

芸術村の花壇もサルビアから 葉牡丹と花ダイコンと菜の花植えることにしました。

Pa290081


                         down

Pa290085

フォトクラブの方達との交流が多くなり 食事会やお抹茶を立てたりしています。

来月15日には 紅葉の撮影に出かけることに決まりました。

友達は 「お父さんといるより まあちゃんと一緒にいる方が多い」と笑いながら 言います。

本日も 櫛ヶ浜に住んでるフォトクラブの方から 烏賊が届き 話し込んで行きました。




先日 近くの二俣橋を広角レンズで 写真を撮ってみました。

Dsc07576a

冬が近づき 外の仕事を仕切っておこうと思いながらも 忙しく 遊びの時間を作り 楽しんでいます。


| | コメント (14)

備北丘陵公園コスモスと世羅高原のダリア

14日 広島の備北丘陵公園のコスモス・世羅高原のダリア祭りのツアーに参加して来ました。

前日まで いいお天気ったのに 朝から雨になってしまいました。

備北丘陵公園では 幸いなことに雨が止み 傘なしで散策することができました。

広い公園で 展望台から見渡すことできました。

コスモスは丈が短く 見頃でしたが 曇り空で がっかり。

Dsc07427_3 Dsc07419_3


Dsc07428_2 Dsc07430_2

世羅高原のダリアは 400種2万5000本のダリアで 直径が30cm位もあるような見事なダリアには みんな歓声をあげていました。

雨も小降りでよかったです。

傘を差しての散策になりましたが ダリアの花風景に感動しました。

園の中では 雨合羽を着て作業されている方に出会いました。

作業されてる方のお話では もうチューリップを植えた畑もあるようです。

そして 4 ・ 5年前 体操クラブの方達と訪れた時より チューリップ畑も広くなったそうです。

春にはチューリップに会いたいなぁ~

雨の中で撮った写真ですが 広い見事なダリアをデジブックにしてみました。

| | コメント (10)

やって来ました\(^o^)/

Dsc07524_3 Dsc07529_3


Dsc07538 Dsc07542


happy01やっと 我が家のフジバカマに アサギマダラがやって来ました。

3頭も来たのですよ~happy01

うれしくて 庭の剪定をしてもらってる庭師さんにも 出かけてる主人にも フジバカマの株をいただいた親元にも 知らせました。

フジバカマをいただいた親元には 今日8頭も来たそうです。

羽を広げ 飛び交う姿に感動し 安心しました。



明日は何頭来るかしら・・・・主人と楽しみにしています。














| | コメント (16)

シイタケの榾木

昨年春  宇部 横浜の孫達とシイタケ駒を打った榾木を山から下しました。

管理がよかったからでしょう 雑菌があまり見えないようです。

鎧伏しているシイタケ木を傷めないように 上からソロリ ソロリと 下し 車に乗せ持って帰り 家の裏山に立てました。

Pa080102_2 Pa080107 

木に刺激を与えたからでしょう シイタケが芽を出しています。

Dsc07463 Dsc07460

昨日の雨で 大きくなったので 今日は5個取って来ました。

シイタケは新しいからでしょう 焼いて裂いて ポン酢で食べたら 甘みもあり 幾らでも食べられました。

「美味しい」 「美味しい」と シイタケ好きの孫や嫁さんに 「すみませんね~いただいています」 と言いながら 食べました。

| | コメント (5)

お~い アサギマダラ さん

Dsc07459

フジバカマがこんなにもきれいは咲いて まあちゃんは 毎日アサギマダラの蝶がやって来るのを 待ってるのですが 一向に来てくれません。

フジバカマの株をいただいた家には 10月3日から もう3回も多い日は4頭も来たそうです。

他の方の家にも 4頭来たそうです。

鹿野の二所山田神社にも 7頭来た話を聞きました。

アサギマダラの蝶さ~ん まあちゃん家にも フジバカマがたくさん咲いてるよ~~おいで~

| | コメント (2)

我ふるさと

9日はお天気がよく 風もなく 川面に映った我ふるさとです。

Dsc07321

右側の赤い屋根は 向道湖ふれあいの家です。

この日は体育振興部の 金峰山登山道の整備とふれあいの家の周りの草刈りでした。

朝早くから ごくろうさまでした。

Dsc07323

二俣橋も川面に・・・・

Dsc07325a1

| | コメント (6)

新潟米

写真教室の仲間の息子さんから 新潟県の魚沼産米を送って来ました。

一緒に食べようの話になり 11日の写真教室で炊いて みんなでいただきました。

お米には《 平成23年産コシヒカリの放射性物質の検査結果について 》の肩書が付いていました。

Pa130001

この肩書を見て みんなびっくりし 笑いが起こりましたが 笑うどころではありませんよね。

大変な世の中になったものです。

しかし 魚沼産米のご飯は ピカピカ光り とても美味しくて みんなお代わりまでして 楽しい食事会をすることができました。




     先日のアート祭に展示した作品です。

                 clover 鳥のよう・・・(グラジオラス) clover

00009

                  maple  秋の日 maple

00014

| | コメント (4)

ファッションモデル

ファッションモデルと言っても 足の短いまあちゃんのことではありません。

従弟の息子 藤井望央(みひろ)君が『メンズノンノ』の誌上公開オーディションで みごと準グランプリになり 専属モデルになりました。

今はユニクロの モデルをやっています。

もう 親戚中 このニュースに湧き上がっています。(ちょっと 大袈裟かな・・・)

彼とは 叔母の葬式の時出会ったけど 背が高かったくらいしか 思い出せません。

大人しい子供だったように 思いますが 頑張って欲しいと思います。




朝夕は肌寒いようですが 秋晴れの良い天気が続いています。

コスモスがあちこちで きれいに咲いています。

Dsc07234a_1

彼岸花も終わりに近づいていますが 先日 雲を入れて撮ってみました。

Dsc07225aedited1

| | コメント (16)

アート祭

10月1日~3日 芸術村の第6回アート祭が行われました。

Pa010093_2

芸術村の村長さんの『がんばろう』のガッツポーズから始まり 3日間たくさんのお客さんをお迎えすることができました。

各教室では 体験教室も行われ 我フォトルームに立ち寄って下さったお客さんの手には 竹細工 ・ 押し花のカレンダー ・ ステンシルの手提げ袋 ・ パッチワークで作ったトンボを胸や襟に付けた方々で にぎわいました。

フォトルームには 先日の市美展で入選された方の写真。先生の市美展賞の作品 ・ 文部科学省の作品など 素晴らしい作品が並びました。

まあちゃんの写真も A3サイズに初めて印刷して 展示しました。

3日間の間には 母の妹の叔母 ・ 義妹 ・ 美容院の先生にマネージャ ・ ブログ友のたぬきさん ・ 近所の方々も来て下さいました。

広島や平生町からも・・・

どうも小学校の同級生に似ているので 声を掛けて見ると 同級生だった一場面もありました。60年ぶりの再会でした。

82歳の叔母は とても喜んでどの教室にも顔を覗けていました。

義妹は 昼ごはんも食べないで 体験をあちこちでやり 手にはたくさんの作品を持ち にこにこしていたのですが また明くる日も行こうかと思った・・・と笑いながら話してくれました。そして 芸術村のレベルの高さに びっくりしていました。



喫茶室では 竹工房や絵画教室のボーイさんのコーヒー。




にぎやかな にぎやかなアート祭が終わり 気の抜けたようなまあちゃんです。



Pa010092 Pa010091 Pa010089

| | コメント (16)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »