« 里山の風景を求めて・・・ | トップページ | アート祭 »

棚田の稲刈り

昨日 棚田の持ち主さんから 

 「明日は 孫達が多勢来るから 写真撮りに来いさん」

とお誘いがあり 広角レンズもカメラバッグに入れ 出かけて来ました。

空にはきれいな筋雲が・・・・ ルンルン気分です。

Dsc06931

Dsc06937

「カメラマン付きの稲刈り」 と気立ての良い奥さんに大歓迎されました。

息子さん夫婦に娘さん夫婦 多勢でにぎやかです。

子供達は 裸足で 走り周り 泥まんじゅうを作ったり 

    一輪車を押したり 稲を運んだり はぜ杭を運んだり

微笑ましい姿に 昔の我が家の稲刈りを思い出しました。

そのうちに 小さいハツカネズミを見つけ 追いかけ捕まえて

   「かわいい~」  「かわいいね~」 

Dsc06976

Dsc07017

Dsc06985_2

昔は どこの家でも こんな稲刈りでしたが 時代の流れでしょうか 今では ほとんど家がコンバインになり 珍しくなりました。

子供達が走り回る姿を追いかけ まあちゃんの靴も泥だらけになり たくさんの写真を撮りました。

  この写真は も少し 真ん中に寄ればよかった。

  この写真は 足の表情まで 撮ればよかった。

等々 反省が多い写真でしたが デジブックにして 快く撮影させていただいたお礼に プレゼントすることにしました。

デジブックのプレミアム会員になり 2100円のチケットが9月末まで使えるので DVDにして贈ることにします。

楽しい楽しい 一日でした。

|

« 里山の風景を求めて・・・ | トップページ | アート祭 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

まさにNHKの復習と実践を兼ねての写真撮影ですね。
反省するところに進歩があるのですね。
これからも素敵な写真楽しみにしています。

投稿: ツーカー | 2011年9月24日 (土) 23時37分

最後の写真いいですね!
遠近感のある構図で前頁の青空も綺麗です。
また遊び終わった子ども達の長靴がほほえましい。
はつかねずみですか~?
野ネズミじゃあないですか~?
はつかねずみ白しか見たことないし・・・
ネズミ駆除剤を台所回りに置いていて
いつの間にか減っていて
でも隅を掃除した時
こんなネズミが死んでるのが
出てくることがありますもの。
きゃ~~!!

投稿: ダリママ | 2011年9月25日 (日) 00時18分

こんにちは♪
ステキな写真が撮れましたね!
雲が噴水のように吹き出ている感じで
ダイナミックですね。

子供の頃の懐かしい風景が思い出されます。
祖父の家も農家で稲刈りやジャガイモ堀
暮の餅つきなど一族が集まりいとこ達と
わいわいガヤガヤと過ごしました。
懐かしく思い出しました!

投稿: yuuyuu | 2011年9月25日 (日) 11時44分

こんな色のネズミも
はつかねずみだとネットで調べました。
家の中にいる駆除するネズミも
はつかねずみだと。どうもゴメンナサイね。
それをわざわざペットとして
飼っている人もいるんですよね。
ギャ~~!!

投稿: ダリママ | 2011年9月25日 (日) 12時13分

ツーカーさんのおかげで NHKの番組を知り 毎週楽しみにしています。写真教室でも何度も話が出ます。
ありがとうございました。

投稿: まあちゃん | 2011年9月25日 (日) 20時04分

ダリママさん
ネズミの話ですが 野ネズミとハツカネズミよく知らないのですが いくら小さくても 気持ち悪いです。
子供達は 追いかけて捕まえていましたが どうなったのかしら・・・

投稿: まあちゃん | 2011年9月25日 (日) 20時08分

yuuyuuさん
よい思い出がありますね~
家の孫たちも 田舎を思い出してくれたらいいが・・と思っています。

最近購入した広角レンズを使って撮りました。
ちょうどこの日は 雲がステキだったので よかったです。

投稿: まあちゃん | 2011年9月25日 (日) 20時11分

おはようございます。
名実ともに秋写真、微笑ましい思い出ブック贈物、なんていいんでしょう!
まあチャンはPCに詳しく、自分もひとも有意義、理想的カタチです。

投稿: 高尾山 | 2011年9月26日 (月) 08時59分

まあちゃん こんにちはcat
素敵な写真ですね。
空が広く感じるのは広角レンズの効果ですか?
まあちゃんが近くに住んでいたら、カメラの事を
教えていただくのになぁ~と思いました
ミミはこんな小さいネズミを捕まえてきて遊んでいたけど
最近は歳をとって捕まえてこなくなったので見なくなりました。

投稿: ミミ | 2011年9月26日 (月) 12時18分

高尾山さん
田舎もこんな稲はぜは珍しくなりました。
この写真を撮りたく出かけ快く撮影させていただいて 感謝しています。

投稿: まあちゃん | 2011年9月27日 (火) 21時32分

ミミさん
この写真はこの間買った広角レンズで撮りました。
広角レンズは 面白いです。
今から しっかり勉強したいです。

そうそう隣の猫もよくネズミをくわえていました。

投稿: まあちゃん | 2011年9月27日 (火) 21時35分

広角レンズで素敵な写真が撮れましたね。
雲の様子と稲刈りする人がいきいきとしていて殊に秋の雲がとってもきれいで雰囲気がでています。
Eチャンでも1眼レフのことやっていましたね。
私はもっていないのですが、見ていました。まあちゃんは即実践できましたね。

投稿: まが~ | 2011年9月29日 (木) 19時41分

まあちゃん こんにちは

ダイナミックな空とバインダーでの稲刈り風景
良いですね、直線ではなく廻る時の緊張感が良く出てます。
昔は主人が八ミリビデオで父の稲刈り、バインダー姿を
良く撮っていました。懐かしい風景ですね。

今頃は実家でも総出でこんな光景が見られる頃でしょう。
腕を上げられた写真を楽しみにしています。happy01happy01notes

投稿: maho | 2011年9月30日 (金) 10時52分

まが~さん
ありがとうございます。
この日は 雲がとてもきれいでした。
なるべく 空を入れる写真を撮るように気を付けたのですが
思うようには撮れていません。

投稿: まあちゃん | 2011年9月30日 (金) 20時28分

mahoさん
ご主人がビデオを撮られたのですか・・・
いい思い出ですね。
あの頃は大きなビデオでしたでしょうね。
今は小さいビデオカメラで 片手で撮っていますね。
機械化で こんな風景も見られないようになることでしょう・・
 

投稿: まあちゃん | 2011年9月30日 (金) 20時32分

まあちゃん、こんばんは。
 いよいよ、稲刈りですね。「カメラマン付きの稲刈り」とは、粋なことをおっしゃってくださいますね。
まあちゃんも、気兼ねなく写真を撮らせてもらえてよかったですね。素敵な写真がいっぱい撮れています。
 このネズミちゃんの出現にはびっくりされたでしょうね。お子さんたちの良いおもちゃにされたのでは?

投稿: 熊のkさん | 2011年10月 1日 (土) 21時34分

田園風景が素敵ですね。
真っ青な空に筋雲が映えていますね。
やはり写真教室に通っているので撮り方が上手ですね。
パチパチ!!
家族での稲刈りのどかで良いですね。
両親の実家を思い浮かべました。

投稿: | 2011年10月 3日 (月) 16時31分

熊のKさん お返事が遅くなり すみません。
さっぱりされた奥さんで 気兼ねなく撮影させていただきましたよ。とても楽しかったです。
大人が思ったら 気持ち悪いネズミですが 子供達は喜んで おもちゃにして遊んでいました。

投稿: まあちゃん | 2011年10月 5日 (水) 09時41分

恵さん お返事が遅くなり ごめんなさいね。

ありがとうございます。
筋雲も応援してくれ 素敵な写真が撮れました。
こんな風景も だんだんなくなります。

投稿: まあちゃん | 2011年10月 5日 (水) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里山の風景を求めて・・・ | トップページ | アート祭 »