« ゴーヤ料理 | トップページ | 稲刈り »

秋らしくなりました。

  台風12号後は ずいぶん涼しくなり 昨朝は14℃でした。

  日中はまだ暑さを感じますが やはり 涼しいです。

朝 畑の見回りをして インゲン トマト 茄子 オクラ トウモロコシを収穫しました。

畑の傍の花畑では グアラニチカの花(サルビア)が 大きな口を開け がぉ~と吠えてる感じに見えます。

そのがぉ~に クマンバチが出たり入ったりしています。

  

     これは cameraカメラに収めなくては・・・・

クマンバチは意地悪です。

カメラを取って来ると 飛んで来なくなったのですよ。(泣く)

カメラを抱え じっとしてると トンボが・・・・

恐る恐るカメラを向けて だんだん近づいて カメラに収めることができました。

Dsc06133

Dsc06131

トンボの写真を撮り カメラを抱え 待っていると クマンバチがまた やって来ました。

あっち こっちと 飛び交うので クマンバチと追いかけっこです。 

Dsc06174a

Dsc06181

夢中になり 眼科に行く予定だったことも忘れそうになりました。(反省)

|

« ゴーヤ料理 | トップページ | 稲刈り »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
朝夕だいぶ秋らしくなりました。
日曜日は登山に行ってきます。
秋を満喫してきます。
暫くぶりの登山です。

投稿: | 2011年9月 9日 (金) 21時42分

こんにちは。
鮮明なトンボ写真にびっくり!
くまんばちの飛行、うまいです!

投稿: 高尾山 | 2011年9月10日 (土) 16時45分

まあちゃん こんにちはcat
さすが、まあちゃん上手にカメラに収まり、綺麗に撮れていますね。
こちらはお盆後はずっと涼しかったのに又暑さが戻りました。
でも、朝夕は涼しいです。

投稿: ミミ | 2011年9月10日 (土) 18時43分

こちらは第風の後は残暑で、今日は30度以上の温度だったと思います。sweat01
写真グットタイミングですね。
さすが写真教室で勉強している成果が出たのでは。good

投稿: ツーカー | 2011年9月10日 (土) 19時37分

恵さん
登山に最適の季節になりましたね。
楽しんで来てくださいね。

投稿: まあちゃん | 2011年9月11日 (日) 06時53分

高尾山さん
トンボは止まると写真が容易く撮れました。
トンボの周りを あちこちといろんな角度で撮ることができました。
クマンバチは ボツの写真たくさんです。

投稿: まあちゃん | 2011年9月11日 (日) 06時56分

ミミさん
涼しくなりましたが また湿気が多く 昨晩は寝苦しかったです。
クマンバチの一枚目は ピントがいまいちなんですよ。
構図が好きだったので 載せました。

投稿: まあちゃん | 2011年9月11日 (日) 06時59分

ツーカーさん
とても長い時間 カメラを持ってしゃがんでいました。
隣のおばさんは きっと不思議に思ったことでしょう・・・(笑)

投稿: まあちゃん | 2011年9月11日 (日) 07時01分

まあちゃんこんにちは!
いつものことながら、とってもきれいに写真が撮れて秋を感じます。
動くものをとらえるということは大変だったと思いますが、ベストショットですね。
蜂ととんぼの両方が撮れてすご~いです。

投稿: まが~ | 2011年9月11日 (日) 15時04分

まが~さん
ありがとうございます。
なかなか気に入った写真撮れません。

投稿: まあちゃん | 2011年9月11日 (日) 20時53分

まあちゃん こんにちは

とてもいい写真です
生き物相手だとジーと待つしか無いですね
ご褒美に良い写真が撮れましたね

 夢中になって蜂に刺されないように・・・

投稿: maho | 2011年9月13日 (火) 10時28分

まあちゃん、こんにちは。
 ご無沙汰してました。
 ↓台風の被害も無くて良かったですね。
ちょうど良い具合に恵みの雨が降ると秋野菜も順調に育ってくれるのですけどね。
我が家のゴーヤも終わりになったようです。
整理しようかなぁと思って、今朝見たら、雌花のつぼみを発見したので、そのままにしときました。実になるでしょうか?

 クマンバチのホバリング、可愛い。よく撮れてますよ。このシオカラ?トンボは止まってくれるから、うれしいですね。
涼しくなって来たせいか、サルビアが元気を取り戻しています。
「がぉ~」と口を開けて…という表現が楽しいな~。
ほんとうに、そんな感じですね。

投稿: 熊のkさん | 2011年9月15日 (木) 17時38分

mahoさん
お返事遅くなりごめんなさい。

ありがとうございます。
なかなかいいアングルの写真が撮れなくて・・・

また夏が戻って来たような暑さです。

投稿: まあちゃん | 2011年9月15日 (木) 20時26分

熊のKさん
お久しぶりです。
ご無沙汰しています。
怠け癖が出て 怠けています。

我が家のゴーヤも終わりになりました。

投稿: まあちゃん | 2011年9月15日 (木) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴーヤ料理 | トップページ | 稲刈り »