« 洗濯乾燥機 | トップページ | 秋らしくなりました。 »

ゴーヤ料理

大型台風の影響で こちらは幸いなことに被害もなく 雨が降り 秋物野菜の植え付けが始まりました。

被害に遭われた方 お見舞い申し上げます。

9月2日の夕方は 台風の前触れか空が真っ赤になり 不気味な感じでした。

Dsc05924a_1

少し涼しくなり バテ気味だったまあちゃんですが 

元気になり ゴーヤの佃煮ゴーヤのチップスを作ってみました。

              clover ゴーヤの佃煮 clover

P9020066                     

               bud ゴーヤチップス bud

P9020062

【農家レシピ】を 参考にしました。

簡単で ゴーヤの苦味も少なく 美味しくよかったです。

ゴーヤチップスは ビールのつまみになります。

昨日訪ねて来た友達に 食べてもらったところ 早速作ると 張り切っていました。



|

« 洗濯乾燥機 | トップページ | 秋らしくなりました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

まあちゃんのブログを見て、ゴーヤの調理の仕方がとっても簡単でおいしそうなので、私も作って見ました。
ゴーヤが少なかったので佃煮だけにしましたが、苦味もなく、とってもおいしかったです。
実は、ゴーヤはチャンプル以外知らなくて、いただいたゴーヤを『どうしようかな?』と考えていたところでした。
タイムリーでした。調理が簡単でおいしくて・・・
ありがとうございました。

投稿: まが~ | 2011年9月 4日 (日) 19時53分

こんばんわ!
我が家のゴーヤもお終いになり、緑のカーテンも始末しました。
今年は期待したのですが、いまいちで10本ほど収穫しました。
ちょっと期待はずれでした。
ゴーヤの佃煮美味しそうですね。
次回作ってみたいです。

投稿: | 2011年9月 4日 (日) 19時55分

まあちゃん おはようございます

台風の被害が無くて良かったです
私も心配になり連絡を取り、心配していました。
夕焼け、水蒸気が多いいと綺麗に紅く染まるそうですね
大雨の前触の空、美しいとばかりは
言ってられませんね。

ゴーヤ「佃煮、チップス」美味しそー
ごはん、ビールが進みますね

投稿: maho | 2011年9月 5日 (月) 09時14分

まあちゃん おはようございますcat
台風は大変な被害が出ていますね。
ゴーヤの料理が色々出来ましたね。
佃煮は私が作るのとほぼ同じですが私は小いりこも入れます。
チップスは作った事がありません。
今度、作ってみたいと思います。
私も最近はこれで何を作ろうかと迷った時には
インターネットで検索します。便利ですね。

投稿: ミミ | 2011年9月 5日 (月) 09時18分

まが~さん
タイミングがよかったですね。
意外と簡単で 美味しいですね。
友達はこの位の甘さがいいと言いましたが 今度作るときは ちょっと砂糖を控えようと思います。

投稿: まあちゃん | 2011年9月 5日 (月) 15時47分

恵さん
10本取れたら 上出来ですよ。
プランタでしょ。
私はどうもチャンプルが下手で ゴーヤチップスや天ぷらは好きです。
まだ スーパーにはたくさんあり 値段も安いので 作って見てください。

投稿: まあちゃん | 2011年9月 5日 (月) 15時50分

ミミさん
ホント台風の被害が多く出ていますね。
今年は災害が多い年になりました。

インターネットはとても便利でいいですね。
今日は 栗ごはんをネットで調べ 作りました。
トマトが多く生っているので トマト料理を検索しています。
こんなことができるのも ブログの友達のおかげと思っています。ありがたいことです。

投稿: まあちゃん | 2011年9月 5日 (月) 15時55分

mahoさん
ごめんなさい。順序が変わりました。

そうなんですか・・
水蒸気が多いと空が赤く染まるのですね。
また 賢くなりました。(笑)
空が異常に赤くなったので 急いでカメラを持って外に出たのですよ。
台風 そちらも被害なかったようで よかったですね。
秋野菜の種まきをしています。

投稿: まあちゃん | 2011年9月 5日 (月) 15時59分

我が家では、ゴーヤチャンプルと、じゃきじゃき漬けが殆どです。
いずれこのブログを見てゴーヤの佃煮とゴーヤチップスを作ってくれるのではと思っています。

投稿: ツーカー | 2011年9月 6日 (火) 14時49分

ツーカーさん
ゴーヤの料理もいろいろありますね。
そろそろゴーヤも終わりに近づき 寂しくなります。

投稿: まあちゃん | 2011年9月 8日 (木) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗濯乾燥機 | トップページ | 秋らしくなりました。 »