« アート祭 | トップページ | バランスポール »

美容院で・・・

台風15号のため 雨続きで 稲刈りも中途でまだ終わっていません。

今日も 雨降りでしたが 美容院に出かけて来ました。

美容院の先生との会話。

先生のお母さんは 最近認知症が進み 1週間に3日 40km以上も離れているお母さんを仕事が終わる19時過ぎから 訪ねておられます。

  「あんた 久しぶりじゃね。」

  「風呂の湯を出そうかね」

  「床を敷こうか」

  「明日は何時に 仕事に行くのかね」

この言葉の繰り返し。

その時 その時に 返事もされてるのですが やりきれない・・・と言われます。

何度同じことを言うか 数えてみたら 2時間~2時間半の間に58回も 同じことの繰り返し。

23時30分頃 寝ることに・・

しかし 少ししたら 近くのコンビニに行って来るからと 起こしたり 風呂に入ると言ったり・・・

反対したら 何時までも寝ないので 夜中の2時や4時に風呂に入れたりする。

遅くても 6時半には出かけなければ間に合わない・・と 

       大変な話をされます。

先生の弟さんと交代で泊まったり ・ ディーサービスも出来る範囲は利用されているようです。

施設にお世話になろうと 手続きをされてるのですが その手続きがいろいろ大変で 空きもないようです。

他人事の話ではなく 息子達が遠くに住んでるので どうしよう・・・と不安になります。

でも 今から心配しても仕方がないので いろんなことに挑戦して 子供達に迷惑かけないようにしなければ・・と つくづく思った日でした。

ブログも怠けていましたが 反省しました。

           rain 雨の合間に撮った写真 rain

Dsc06519

Dsc06525a_1

|

« アート祭 | トップページ | バランスポール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
素敵な写真ですね。
父も同じ事を何回も言うようになりました。
疲れたを連発です。
余り聞きたくない言葉ですが・・・
めっきり年を取った気がします。
ふと後何年生きられるのかしら・・・???
今日は居間にいないので心配したら寝室で布団の上に横になっていました。
なんか心配です。

投稿: | 2011年9月20日 (火) 21時49分

台風15号の影響が心配です。typhoon
今年もアート祭りが行われるのですね。
多くの人が来てくれるので楽しみですね。
一眼レフで取った花に寄り添う昆虫の写真素敵です。
アート写真館に展示しても皆が驚くのではsign03

投稿: ツーカー | 2011年9月20日 (火) 22時28分

まあちゃん こんにちはcat
近かったら、是非アート祭に行ってみたいです。
写真、さすがにお上手ですね。
私はピンとがよくあわせられなくて、コンデジで撮った方の写真が
かえって良かったりしてがっかりします。
美容院での話しは私たちにもそう遠くはない話で
子供たちや施設のお世話にならなければいけない日も
いずれはやってくるのですね。
そうそう、先の事を心配してもどうしようもないので
今を楽しく、なるべく元気でいるようにしましょう。

投稿: ミミ | 2011年9月21日 (水) 11時16分

こんにちは
美容院でのお話身に詰まされますね。
いずれは通らなければならない道なのかも
知れませんが。。。
毎日を楽しく元気に過ごして行く事が大事ですよね。

アート祭が始まるのですね。
皆さんの力作見てみたい気がします。
出来たらブログにアップをしてくださいね。
楽しみにしております!

投稿: yuuyuu | 2011年9月21日 (水) 15時12分

恵さん
お父さんも同じことを言われますか・・・
気にかかりますね。
でも お近くに恵さん夫婦がおられ 心強いと思いますよ。

投稿: まあちゃん | 2011年9月21日 (水) 20時57分

ツーカーさん
台風 酷かったようですね。
大丈夫でしたか・・・

アート祭世話人の方は大変だと思います。
お手伝いしようと思っています。

写真の素材はたくさんあるのですが 構図がね~・(悲しい)

投稿: まあちゃん | 2011年9月21日 (水) 21時01分

ミミさん
テレビの『美しいにっぽんを撮る』とても参考になりますね。ミミさんも素敵な写真いっぱいありますね。

先のことを心配しても 仕方がないので 楽しく過ごそうと思っています。

投稿: まあちゃん | 2011年9月21日 (水) 21時05分

まあちゃん、こんばんは。
 紫蘇の、花に止まった蝶、葉っぱで休んでいる蛙、
とっても可愛い。なんとも素敵に撮れていますね~。
 美容院でのお話、身につまされます。
実はちょうど今、夏樹静子の『白愁のとき』を読んでいるところで、
いろいろ考えさせられています。
 ↓今年もアート祭りの時季なのですね。
今年は、まあちゃんはどんな作品を出されるのでしょう。
楽しみです。

投稿: 熊のkさん | 2011年9月21日 (水) 21時06分

yuuyuuさん
ホント 毎日を元気に楽しく過ごそうと思います。

アート祭 素晴らしい作品ばかりです。
多くの方に観てもらいたいです。

投稿: まあちゃん | 2011年9月21日 (水) 21時07分

熊のKさん おはようございます。
ありがとうございます。

老いて みんなに迷惑かけないようにしなければ・・と思うのですが ・・・
たぶん 美容院の先生のお母さんもそう思っていられたのでしょうね。

アート祭の作品一応選びました。
忙しくなります。

投稿: まあちゃん | 2011年9月22日 (木) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アート祭 | トップページ | バランスポール »