« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

棚田の稲刈り

昨日 棚田の持ち主さんから 

 「明日は 孫達が多勢来るから 写真撮りに来いさん」

とお誘いがあり 広角レンズもカメラバッグに入れ 出かけて来ました。

空にはきれいな筋雲が・・・・ ルンルン気分です。

Dsc06931

Dsc06937

「カメラマン付きの稲刈り」 と気立ての良い奥さんに大歓迎されました。

息子さん夫婦に娘さん夫婦 多勢でにぎやかです。

子供達は 裸足で 走り周り 泥まんじゅうを作ったり 

    一輪車を押したり 稲を運んだり はぜ杭を運んだり

微笑ましい姿に 昔の我が家の稲刈りを思い出しました。

そのうちに 小さいハツカネズミを見つけ 追いかけ捕まえて

   「かわいい~」  「かわいいね~」 

Dsc06976

Dsc07017

Dsc06985_2

昔は どこの家でも こんな稲刈りでしたが 時代の流れでしょうか 今では ほとんど家がコンバインになり 珍しくなりました。

子供達が走り回る姿を追いかけ まあちゃんの靴も泥だらけになり たくさんの写真を撮りました。

  この写真は も少し 真ん中に寄ればよかった。

  この写真は 足の表情まで 撮ればよかった。

等々 反省が多い写真でしたが デジブックにして 快く撮影させていただいたお礼に プレゼントすることにしました。

デジブックのプレミアム会員になり 2100円のチケットが9月末まで使えるので DVDにして贈ることにします。

楽しい楽しい 一日でした。

| | コメント (19)

里山の風景を求めて・・・

台風が過ぎ去り 急に涼しいと言うより 肌寒くなりました。

今朝は10℃でした。

でも 日中は汗ばむようでした。

雨のため のびのびになっていた稲刈りも終わり 何かと用事があるのですが 今の時期しか見ることが出来ない黄金の棚田を求めて 金峰山の麓近くまで カメラを持ち 出かけて来ました。

Dsc06865a_1

| | コメント (0)

バランスポール

お盆に帰って来た嫁さんが 背中を丸めてテレビを見ていたまあちゃんの背中を擦り

「おかあさん 背中が曲がっていますよ」と 注意してくれました。

すると 傍にいた孫息子が

「おばあちゃん 背中にものさしを入れたら・・・」と酷いことを言います。

嫁さんのお母さんは スポーツジムや家でも長い丸い物の上に寝転んで 背筋を伸ばしておられる話をしてくれました。

そして 実際にまあちゃんに バスタオルを丸め 寝転んで手を上げたり 下したりと教えてくれました。

あちこちで探していたところ このような背筋バランスポールを見つけ 早速購入しました。

P9200088

このポールの上に仰向けに寝て 膝を立て 腕を斜め下に広げます。

腕の位置 足の幅 ひざの角度など 一番安定するように手のひらを上に向け肩の力を抜き リラックスした姿勢で始めます。

5分~10分 1日3回~5回を目安に・・・

今は 5分を3回しています。

背中が痛いので バスタオルを敷いて使っています。

ラジオ体操も最近は休んでいましたが 復活しました。

母の背中が丸かったので あんなに曲がったら大変と 頑張ってるのですが ・・・・

| | コメント (6)

美容院で・・・

台風15号のため 雨続きで 稲刈りも中途でまだ終わっていません。

今日も 雨降りでしたが 美容院に出かけて来ました。

美容院の先生との会話。

先生のお母さんは 最近認知症が進み 1週間に3日 40km以上も離れているお母さんを仕事が終わる19時過ぎから 訪ねておられます。

  「あんた 久しぶりじゃね。」

  「風呂の湯を出そうかね」

  「床を敷こうか」

  「明日は何時に 仕事に行くのかね」

この言葉の繰り返し。

その時 その時に 返事もされてるのですが やりきれない・・・と言われます。

何度同じことを言うか 数えてみたら 2時間~2時間半の間に58回も 同じことの繰り返し。

23時30分頃 寝ることに・・

しかし 少ししたら 近くのコンビニに行って来るからと 起こしたり 風呂に入ると言ったり・・・

反対したら 何時までも寝ないので 夜中の2時や4時に風呂に入れたりする。

遅くても 6時半には出かけなければ間に合わない・・と 

       大変な話をされます。

先生の弟さんと交代で泊まったり ・ ディーサービスも出来る範囲は利用されているようです。

施設にお世話になろうと 手続きをされてるのですが その手続きがいろいろ大変で 空きもないようです。

他人事の話ではなく 息子達が遠くに住んでるので どうしよう・・・と不安になります。

でも 今から心配しても仕方がないので いろんなことに挑戦して 子供達に迷惑かけないようにしなければ・・と つくづく思った日でした。

ブログも怠けていましたが 反省しました。

           rain 雨の合間に撮った写真 rain

Dsc06519

Dsc06525a_1

| | コメント (10)

アート祭

10月1日(土)~3日(月) 第6回 芸術村のアート祭が行われます。

今 各部それぞれ準備に 追われています。

13日の写真教室は アート祭に販売するカレンダーや下敷き作りをしました。

25日は 大掃除です。

27日の写真教室は 写真の展示をします。

どの写真を展示しようか・・・と悩んでいます。

お近くの方 どうぞいらして下さいね。

Photo

| | コメント (4)

稲刈り

怠け癖が出て サボってしまいました。

NHKテレビの『美しいにっぽんを撮る』を 毎週楽しみ観ています。

放送を観ていると 広角レンズが欲しくなり とうとう買ってしまいました。

今日から始めた稲刈りを 早速広角レンズで 挑戦していました。

レンズが大きく 感覚が変わり 広角で撮れていなかったり・・・ボツの写真ばかりです。

Dsc06466a_1

日中は とても暑かったです。

2 3日中に 新米を待ってる子供達に送ろうと思ってます。

| | コメント (12)

秋らしくなりました。

  台風12号後は ずいぶん涼しくなり 昨朝は14℃でした。

  日中はまだ暑さを感じますが やはり 涼しいです。

朝 畑の見回りをして インゲン トマト 茄子 オクラ トウモロコシを収穫しました。

畑の傍の花畑では グアラニチカの花(サルビア)が 大きな口を開け がぉ~と吠えてる感じに見えます。

そのがぉ~に クマンバチが出たり入ったりしています。

  

     これは cameraカメラに収めなくては・・・・

クマンバチは意地悪です。

カメラを取って来ると 飛んで来なくなったのですよ。(泣く)

カメラを抱え じっとしてると トンボが・・・・

恐る恐るカメラを向けて だんだん近づいて カメラに収めることができました。

Dsc06133

Dsc06131

トンボの写真を撮り カメラを抱え 待っていると クマンバチがまた やって来ました。

あっち こっちと 飛び交うので クマンバチと追いかけっこです。 

Dsc06174a

Dsc06181

夢中になり 眼科に行く予定だったことも忘れそうになりました。(反省)

| | コメント (14)

ゴーヤ料理

大型台風の影響で こちらは幸いなことに被害もなく 雨が降り 秋物野菜の植え付けが始まりました。

被害に遭われた方 お見舞い申し上げます。

9月2日の夕方は 台風の前触れか空が真っ赤になり 不気味な感じでした。

Dsc05924a_1

少し涼しくなり バテ気味だったまあちゃんですが 

元気になり ゴーヤの佃煮ゴーヤのチップスを作ってみました。

              clover ゴーヤの佃煮 clover

P9020066                     

               bud ゴーヤチップス bud

P9020062

【農家レシピ】を 参考にしました。

簡単で ゴーヤの苦味も少なく 美味しくよかったです。

ゴーヤチップスは ビールのつまみになります。

昨日訪ねて来た友達に 食べてもらったところ 早速作ると 張り切っていました。



| | コメント (10)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »